2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

こんばんは、くみです。 思いもかけず真夏のお正月です。 マクタンに来ています。 私の住んでいるところからジプニー(16円)>ミニバス(50円)>ジプニー(26円)で到着。 こんな直線的じゃないですけど… 遠くで花火の音が聞こえますが見えません。こっちの人は…

フィリピンに来てから、体重が増えてきました

クリスマスイブですがなんの関係もないテーマですみません。 渡航時からの懸念事項でしたが、フィリピンに来てから目に見えて体重が増えてきました。日本にいた時は、自炊をしつつなおかつ肉はあまり食べない(少なくとも買わない)、油は控えめ、砂糖はNGと…

フィリピンのネット回線その後2

こんにちは、くみです。その後GlobeのSIMを買ってネットを試してみました。 日中1.5Mbpsくらい出るし、私の部屋でも問題なくつながるのでこりゃいいやと思って。SUNはプランの有効期間が短く3日とか7日に1回申し込みし直さなければいけないので、しばらくGlo…

治安について考える時に僕の感じること

こんにちは、くみです。 先日、フィリピンの方に招かれて、誕生日パーティに行って来ました。 こちらの有名なディスコのプライベートルームを借りきってやるというもので、30人くらい来ていたのかな。日本でも見たことのないような立派な誕生日パーティでし…

日本で買うもの

日本で買いたいものを自分メモ的にリストアップする。 LED電球 フィリピンは電気代が非常に高いらしいので。物価が1/5なのに電気代が日本より高いとかおかしいやろ…。私、日本で電気代2000円前半に節電しているのですが、フィリピンでは6000円とか普通に超え…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/life-abroad/local-sim-and-internet/mobile-internet-philippines-2012/に移動しました

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/life-abroad/local-sim-and-internet/mobile-internet-philippines-2012/ に移動しました。お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

セブで住む家を決めてきました

こんばんは、くみです。フィリピン滞在5日目ですが、ようやく家を決めました。 いいところと気になるところ いいところ 【建物全体・共用部分】 ロビーなどの共用スペースがとてもきれい ガード(警備員)が24時間365日警備している。建物内も監視カメラが多…

いってきます会をやりました

こんにちは、くみ@成田行きです。 13日の土曜日に、いってきます会をやりました!

DECOチョコが届いた

今日配る予定のDECOチョコが届きました。

行ってきます会をやります

更新が順調に滞っていて本当にすみません… ええと、10月の中旬くらいから海外で働くことになりました。なので行ってきます会をやろうかと。

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/personal/consider-working-in-philippines/に移動しました

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/personal/consider-working-in-philippines/ に移動しました。お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

書評|君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?

メディアマーカーの方に書評を書いたのでこちらにも。 君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?posted with amazlet at 12.09.08田村 耕太郎 マガジンハウス 売り上げランキング: 295Amazon.co.jp で詳細を見る著者が見ている世界が自分とあまりにも…

RarejobのTwitter奨学生に適用していただきました!

こんにちは、くみです。 RarejobのTwitter奨学生に適用していただきました!(変な日本語ですみません、先着なので「選んでいただいた」というわけでもないので…)英会話のレアジョブ公式ブログ » “最大3ヶ月間キャッシュバック レアジョブTwitter奨学生制度…

ゴーヤ、立ち飲み屋

先週の新しい事に挑戦する。そう。先週です。先週中に更新できませんでした…なんだか先週はバタバタしておりました。しかもかなりゆるい内容です。 生まれて初めてゴーヤを買った 生まれて初めてゴーヤを買ってみました。 どうやって調理するのかさっぱり分…

@mohidekiさんの帰国報告イベント『旅×@mohideki』に行って来ました

こんばんは、くみです。 今日は@mohidekiさんの帰国報告イベント『旅×@mohideki』に行って来ました。

プライベート・ライティングに挑戦してみた

今週の新しい事をやってみる。 ちょっとアップが遅れましたが、まあ土曜日なのでセーフか! 『プライベート・ライティング』にトライ 前の『StrengthsFinder』と同様ずっとタスクに入っていた『プライベート・ライティング』。ライフハック系のブロガーさん…

自分の英語の状況はスキル4象限+ベース2で分析できる。英語学習の気付き

英語学習の気付きを自分メモ。英語を習得するにあたって、まず学習のイメージとしては『文法』と『語彙』のベースの上に、「他人か自分か」「聞く話すか読む書くか」という二軸で『Listening』『Reading』『Speaking』『Writing』という4象限の身に付けるべ…

通信環境の考え直し(イー・モバイルとソフトバンクの試算付き)

こんにちは、くみです。 今私の通信環境はGP02+iPhoneとなっており、家には一切光や電話等の固定回線は引いていません。ネットはGP02、電話はiPhoneでまかなっている形です。(iPhoneはパケット代最低で運用しています)独身シングルならではですね!だって…

『ストレングス・ファインダー(StrengthsFinder)』で自分の強みを調べてみました

ずっと寝かせていた『ストレングス・ファインダー(StrengthsFinder)』テストを昨日ようやくやりました。 http://www.strengthsfinder.com/home.aspx 約180の質問に直感的に答える事で、『34に分類された特性のうち5つを、自分の強みとして自覚する』事が…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/vietnam/stuff-for-travel-to-vietnam/に移動しました

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/vietnam/stuff-for-travel-to-vietnam/ に移動しました。お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

ベトナムメモ 2012

ベトナムから帰って来てからすぐにこのエントリを書いていたのですが、おもいっきり寝かせてしまいました… 今回の旅行で感じた事などを備忘録的にメモ。これは2012年4月のベトナム旅行についての記事です。 他のベトナムについての記事はこちらもどうぞ:海…

『新しい事に挑戦する』というのを習慣にしてみようかと

こんにちは、くみです。 今日から、週に1回、やった事のない新しい事に挑戦しようと思います。というのは、前に読んだ本に「木曜日はやった事のない事に挑戦してみる」という項目があって、実はそれで『新しい事に挑戦する』というのをGoogleカレンダーに木…

痩せる予感しかしない!私が2ヶ月で体脂肪を5.5kg落とした食習慣

と、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが。正直な私の実感で、あながち大げさでもないです。 今回の2ヶ月のダイエットプロジェクトで体重が約4Kgと体脂肪率が10%以上落ちたので、ダイエットは一応成功といってもいいんじゃないかと。 ダイエットプロ…

【ダイエットプロジェクト】#pdiet みんなとの再会、報告イベント

ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが…最終イベント行って来ました!報告会!Panasonicさんのページにも今日アップされたみたいですね。 2ヶ月間集中!ヘルスケアダイエットプロジェクト | Panasonic ヘルスケア | Panasonic 私の結果報告はこれ。確かにA…

【ダイエットプロジェクト】 #pdiet 最後の振り返り

[http://panasonic.jp/health/diet/:title=Panasonicダイエットプロジェクトも今日でいよいよ終わりです。なんだかあっという間でした。振り返りつつ、最後の報告をしようと思います。 数値目標は最後のイベントを行う5月19日までの達成となります。ベトナム…

24-26.April.2012 NhaTrang, Vietnam

4/24-26の記録です。23日にホーチミンからスリーピングバスに乗り、24日の朝にニャチャン(NhaTrang)に着きました。 ニャチャンには日本人とベトナム人の友達がいて、今回彼らのお友達に紹介してくれたり、遊びに誘ってくれたり、一緒にご飯をお友達のお家…

21-23 Apr. HoChiMinh, Vietnam

他の人が海外で買ったものの値段をブログに書いてて、それが役に立つし面白かったので私も真似てみようと思います。 ここ何日間かはカフェで友達の日本語の宿題手伝ったりケーブル買いに行ったりしてました。これは2012年4月のベトナム旅行についての記事で…

【ダイエットプロジェクト】 #pdiet 7週目の振り返り

Panasonicダイエットプロジェクト7週間目の振り返りです。我慢できなくてついにアラビア数字にしてしまった。 1)ダイエット実施報告 ちょっとルールが変更されて、イベントの日までに目標達成するという事になりました。あと3週間弱。 食事 なんだかすっか…

【ダイエットプロジェクト】 #pdiet ベトナムに行ってきます

ええと、Twitterとかでもちょっとつぶやいてましたが、今週末からベトナムに行ってきます。 今回は純粋な観光旅行というわけではなく、仕事関係で人に招いていただいての訪越なので、ちょっとドキドキです。いいのだろうか。まだ仕事というわけではないので…

【ダイエットプロジェクト】 #pdiet 第六週目の振り返り

Panasonicダイエットプロジェクト六週間目の振り返りです。なんとなく漢数字で始めてしまって今さらアラビア数字にできない… 1)ダイエット実施報告 食事 なんだか玄米が美味しいです。ずっと玄米でもいいなー。あと外だと食べるものが無いですね…。外食っ…