2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年版、もう一度行きたい(住みたい)ところ・来年行きたいところ

こんにちは、くみです。 年末なのでもう一本今年のまとめを書きます。もう一度行きたい(住みたい)ところと、来年行きたいところについて。 (※ 文章中に出てくる為替レートは2014年12月31日現在のものです)

2014年の移動ぐらしを振り返って

こんにちは、くみです。2014年ももう今日で終わりです。早いものですね。 今年は何ていうか…自分的にはまったりと気楽に過ごした1年なのですが、常に移動し続けの1年で、見る人から見たら落ち着かない感じだったかもしれません。しかし最初は1月に前職をやめ…

Toodledoにいつの間にかHabitsという機能が増えていた('o')

こんにちは、くみです。 Todo管理のウェブサービスであるToodledoを最近また使い始めているのですが、今日『Habits』というタブが増えているのに気が付きました。 http://habits.toodledo.com/#/dashboard

[宿レビュー]シアヌークビル、ビーチ近くのミニホテル『Queen Side Guesthouse』

こんにちは、くみです。シアヌークビルではビクトリービーチに3泊・セレンディピティビーチに12泊しました。今日はそのうち、セレンディピティビーチにある11泊した『Queen Side Guesthouse』について。

タイで鉄剤を買う

こんにちは、くみです。 ちょっと血が足りない感じがひどくて、いつもはレバー串などの食べ物で何とかしようとしてるんですけど、今回は鉄剤を買ってみました。タイで買うのは初めてです。

Meetupの英語イベントに行ったらデート相手探しグループとくっつけられてた件

こんにちは、くみです。 Meetup.comのあるグループのイベントに行ってきたのですが、ちょっと微妙な気持ちになって帰って来ました。これは詐欺なんではないか…?とも思うので、共有も兼ねて記載してみます。 Meetup – Groups near you that make community r…

interestベースで人とつながるサービスMeetup.comを試してみる

こんにちは、くみです。 カウチサーフィンのクリスマスパーティで知り合った人から、Meetup.comという興味ベースで人と知り合えるサービスを教えてもらったので、早速試してみました。

バンコクのCouchSurfingクリスマスパーティに参加してきました

こんにちは、くみです。 クリスマスを一人で無為に過ごすのもなーと思い、こういう時は!のカウチサーフィンで探してクリスマスパーティに参加してきました。色んな国の人達が来ていて、おいしいタイ料理も食べられて楽しかったです〜。

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/nomad-life/budget-travel/budget-travel-attend/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/nomad-life/budget-travel/budget-travel-attend/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

kumi-logの更新情報の受け取り方

こんにちは、くみです。 kumi-logの更新情報の受け取り方は3つあります。 1.はてなで読者登録をする 2.@kum_i logのFacebookページをLikeする 3.ブログ更新配信サービスのFeedlyを利用する

この記事はhttps://jp.kumi-log.com/nomad-life/transport-and-border/cambodia-kohkong-border/に移動しました

この記事は https://jp.kumi-log.com/nomad-life/transport-and-border/cambodia-kohkong-border/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

この記事はhttps://jp.kumi-log.com/nomad-life/transport-and-border/cambodia-kohkong-border/に移動しました

この記事は https://jp.kumi-log.com/nomad-life/transport-and-border/cambodia-kohkong-border/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

Questantで、先着で必ずもらえるAmazonギフト券キャンペーンをやっているようです

こんにちは、くみです。 以前紹介したアンケート作成ツールのQuestant で、自分のブログやウェブサイトにレビュー投稿をすればAmazonギフト券2,000円分を必ずもらえる、というキャンペーンをやっているようです。先着500名、1人1回までとのこと。期限は見当…

日本人として、英語で説明する事が多い話題(4)ちょっと難しい事その2

こんにちは、くみです。 はてなブックマークをたくさん頂いた『日本人として、英語で説明する事が多い話題』。最終回になる(4)、ずっと書くのをためらっていました。 どうしてかというと、『戦争』や『人種差別』など、話題としてかなり繊細な事が入って…

写真ファイルの撮影日とファイル作成日・変更日が異なる場合の修正法

こんにちは、くみです。 Terminal(+ExifTool)とAutomatorを使って、撮影日とファイル作成日・変更日が異なる写真を色々修正しました。

東南アジアでは必須?虫下しを飲みました

こんにちは、くみです。 ちょっと前の話になるんですが、ベトナムのお友達に虫下しのお薬をもらいました。ベトナムでは政府が半年に一度飲む事を推奨しているんだとか… いやー全然知りませんでした。衛生状況で言えばASEAN内は似たり寄ったりだと思うので、…

Ingress(イングレス)始めました

こんにちは、くみです。 シアヌークビルが割と治安が悪くなくてiPhone強奪の危険性が少なくなおかつMetfoneでテザリング常時接続ができているので、遅まきながらかねてより放置してあったIngress(イングレス)を始めることにしました。 いやー東南アジアで…

がんばって覚えるぞ!クメール語

こんにちは、くみです。 プノンペンからシアヌークビルに移り、ここではそんなに治安に怯えることもなくのんびり過ごしております。 しかしタイやベトナムと比べるとやはりアウェイ感が半端ない。シアヌークビルが西洋人ばかりという事もあるのですが…やはり…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/life-abroad/transport-and-border/tactics-in-manila-airport/に移動しました

先日、友達がマニラのニノイ・アキノ空港(NAIA)に夜着く予定で、治安をとても心配していました。確かに、お世辞にも大丈夫!安全だよ!とは言えない状況です。 私は幸いまだ危険な目に遭ってはいないのですが、マニラの友達(フィリピン人)が私を心配して…

【宿レビュー】3ドルの安宿・Vibol Happy House(カンボジア・プノンペン)

こんにちは、くみです。 プノンペンで泊まった宿のレビューです。今回泊まったのは、オールド・マーケット・ナイトマーケット近くのVibol Happy Houseです。特筆すべきはドミトリー3USDの安さ、おそらくネット上では一番安い。にも関わらず、なぜか空いてい…

シアヌークビルの記事はhttp://jp.kumi-log.com/category/cambodia/sihanoukville/に移動しました

シアヌークビルのの記事は http://jp.kumi-log.com/category/cambodia/sihanoukville/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/life-abroad/trouble/snatch-at-iphone-in-phnompenh/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/life-abroad/trouble/snatch-at-iphone-in-phnompenh/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

友達とお弟子さんに、タロットカードで占ってもらいました

こんにちは、くみです。 ベトナムでひさしぶりにお会いしたお友達が占いができるらしく、友達とそのお弟子さんに仕事関係と人間関係をタロットカードで占って頂きました。 ちょ…そんな身近に占い師がいるなんて…!! タロットカードとはなんぞや 私もリアル…

カンボジア・プノンペンの第一印象

こんにちは、くみです。昨日からカンボジア・プノンペンに来ています。カンボジアは以前シェムリアップで観光をしただけでプノンペンも通っただけなので、実質初カンボジアみたいなものですね。 丸一日過ぎたところで、今いるプノンペンの第一印象を記録しよ…

ホーチミンからプノンペンまでスリーピングバスで移動

こんにちは、くみです。 ホーチミンからスリーピングバスでプノンペンに移動しました。 スリーピングバス? ホーチミンとプノンペンの事を知っている人は「?」と思うかもしれません。というのも、ホーチミンからカンボジア国境のモクバイまでは2時間ほどし…

【宿レビュー】衝撃の穴ぐら・Phuc Khanh Hotel(ベトナム・ホーチミン)

こんにちは、くみです。今日ホーチミンからプノンペンに向かいます。 ホーチミンではPhuc Khanh Hotelというところに泊まりました。生まれて初めての穴ぐら…もといカプセル!