今年もありがとうございました

こんばんは、くみです。
思いもかけず真夏のお正月です。

マクタンに来ています。
私の住んでいるところからジプニー(16円)>ミニバス(50円)>ジプニー(26円)で到着。

こんな直線的じゃないですけど…
遠くで花火の音が聞こえますが見えません。こっちの人はクリスマスも年越しも花火大好きのようです。毎年花火による死者や重傷者が出るとか。

今年を振り返って、やはり人生とは先が読めないなあとつくづく思います。
もちろんその時その時の舵取りは自分がしているんですが、今年の正月に今の状況を想像できていたかというと全く想像できませんでした。
東京に出て来た時とちょっと似ているかな。あの時も、計画してというより、チャンスに恵まれて偶然出てこれたので、「今東京でこうしてるなんて去年は全く想像できなかったなあ…」と思ってたので。

世の中に自分の知らない世界があるって、体感できるのは、知らない世界に行ってからなんですよね。その時は新鮮な驚きや感動や、こんな状況想像できなかったなあという感慨があって…、字面だけで「そらそうだろ」と思っちゃうのは多分耳年増なんだろうなあと、行動したらたくさん楽しい世界があるよねって思います。
20代の時色々と苦しい事がずっと続いて、頭の中で行き詰って心が折れて屍みたいになってた時期もあるけれど、それでもなんとか生きていけるし楽しい事もまだあるんだなって思う。

今年のアチーブメントは…TOEIC800点とれたので早く900点台とってさっさと卒業したいですね。やればできる。やれば。
あと海外就職しまして、この事を前につなげていきたいです。まずは目の前のミッション…

今年も色々な人に出会えました。別れもありますが、そうやって少しずつ、お互いが気持ちいいと思う交友関係ができていくんだろうなと思います。

来年もよろしくお願いします。