【ダイエットプロジェクト】#pdiet みんなとの再会、報告イベント

ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが…最終イベント行って来ました!報告会!
Panasonicさんのページにも今日アップされたみたいですね。
2ヶ月間集中!ヘルスケアダイエットプロジェクト | Panasonic ヘルスケア | Panasonic
私の結果報告はこれ。確かにAfterのほうが痩せて見える。髪型と服装のせいではないか…?というと身も蓋もないですがw
体重の、最後もりっと上がっているところがベトナムに行った影響ですね…w 結果としては目標に届かず…ベトナムに行かなければなあ〜(;´Д`)
体脂肪率は最終日28.7%まで落ちたんですけど、実は最近はまた30%台になってきています。やっぱりホーチミンの気温と湿度が影響しているのではないか…>< それにしても、最初頻発していた体脂肪40%台は見る事がなくなりました。基礎代謝も最初54歳代だったけどw、今は調子がいいと30代になれます。大抵40歳代ですが、、、
さて、イベント。頻繁に皆とTwitterやブログコメントなどでやりとりをしていたので、すっかり仲良しな気分でしたが、実は会うのは二回目という…w
いやーみんな痩せていた!びっくりした!Izuさんなんて最初誰だか分からなかったもんね… きめ細やかにフォローしてくださった両先生とも再会して。

さて、ダイエットプロジェクトをがんばったご褒美として、みんなに個別の賞が用意されていました!!わたしは栄えある浜田先生賞!!ヽ(´ー`)ノ食生活をがんばったご褒美でした!

頂いたものは…なんとアーモンド5袋!!一気に食べ過ぎないようにしないと、、、(;´Д`)みんな、目標達成賞や中島先生賞など、それぞれの頑張りに応じた賞をもらっていました。

そして頂いたダイエットアドバイスシート…ここには両先生からの個別の最後のアドバイスが。

中島先生からは『プログラム開始当初は、「運動なんて無理!」という雰囲気を思い切り出していましたが、いつの間にかウォーキングの合間にランニングにチャレンジするほどに変化しましたね、ココロもカラダも大きな変化がありました。体力は基礎体力をつける準備ができました。階段を積極的に使ったり、ウォーキングの合間に少しだけランニングを入れたりして、活動量をあげてくださいね。まだまだ変化しますから、その変化を楽しんでください。』というお言葉をいただきました。
主に運動に関するメンタル面のフォローをしてくださった中島先生。無理をしすぎず運動するカラダとココロを作る手助けをしてくださいました。なかなかストレッチが習慣にならずごめんなさい…。でも歩く事は楽しくなって来ました。この間も山手線エリアを歩いて横断しましたよ!一時間くらいなら時間があれば歩いていこうと思えるようになりました。(時間を見積もるのにiPhoneのMapやGoogleMap便利ですね…)もちろん階段も使っています。
浜田先生からは『見事、脂肪量の大幅ダウンにつながりましたね!これからも自炊を続けて頂きたいです。主食は玄米や雑穀を120gくらいまで。主菜は肉や魚は控えめ量にし、豆腐や大豆など植物性のたんぱく質の比率を多く。副菜は、野菜を他種類取り入れ1日350g以上、海藻類も片手にこんもり1杯。それらを基本とした献立作りを継続して下さいね。空腹感を和らげるためのヨーグルト150gやフルーツ200gなど、軽量の習慣も続けて下さいね。』という最終アドバイス。
こまめに暖かく厳しいご指導を続けてくださった浜田先生。褒めて頂けた事、叱って頂けた事、本当にありがたかったです。また私の34年間の人生で、こんなに食生活が変わった事は今までありませんでした。身体に良くて、美味しくて、作るのが楽で、しかも経済的wな今の食事、いい事ばっかりです。プロジェクトが終わっても、この習慣はこの先の人生の宝ものになりそうです。

運営の方も言っていた印象的だった事が、アンケートでまたこういう企画に参加したいですか?という質問に全員が「はい!」と答えていたという事。人によっては好きなものも食べられず食事制限もあり、決して楽な内容ではなかったはずなのですが、全員がまた参加したいと思えたのは、きっとうつくしく健康的な身体に近づけた実感があったからだと思います。
人間何をするにも身体が資本ですよね。私も今回得られた気づきや生活習慣をルーチンに組み込んで、自分の身体と、そして心が、理想に近づけるよう暮らしていきたいと思います。
両先生、プロジェクト事務局の皆様、チャレンジャーのみんな、コメントで励ましてくれたお友達やTwitterユーザの方たち、本当にありがとうございました!

最後に私達チャレンジャーを支えてくれたPanasonic製品。
▼測るのはほんとうに大事ですね。


▼つけてると気にするので自然に歩くようになりますw歩くことをポジティブに捉えられるようになりました。


▼低周波治療器って今はこんなにかわいい感じなんですね。



http://panasonic.jp/health/diet/blog2pc_kumi.html