セブで住む家を決めてきました

こんばんは、くみです。
フィリピン滞在5日目ですが、ようやく家を決めました。
f:id:arfecia:20141201172318j:plain

いいところと気になるところ

いいところ

【建物全体・共用部分】

  • ロビーなどの共用スペースがとてもきれい
  • ガード(警備員)が24時間365日警備している。建物内も監視カメラが多くセキュリティちゃんとしている
  • 高層12階!オーシャンビューではないけれど…
  • ダストシュートがあるのでゴミ捨てが楽そう!

【部屋の中】

  • 風通しがよく、明るい。エアコンつけなくてよさそう(エアコン嫌いでホテルでも消してます)
  • シャワー室とトイレが別になっている(一緒になっている方が掃除しやすいかもしれないけど…)
  • トイレにおしり洗うシャワーがついている!
  • ベランダがある。テーブルとチェアーもおいてあるので夜風にあたりながらビール飲めるよ
  • ソファベッドがあるので人を泊められる

【その他】

  • オーナーが7年日本に留学していたという事で日本語ペラペラ。それに良い人そう
  • 今まで回った中では家賃は安め、なんとか払っていけそう
  • 職場から近く、距離的には余裕で歩ける(安全的にはタクシー乗ったほうがいいかもしれないけど…)
気になるところ

【建物全体・共用部分】

  • ベランダのある方の外で大きな建物が2つ建つらしく、絶え間なく工事をしていて騒音がある

【部屋の中】

  • シャワーが水のみ。ウォーターヒーターは構造上付けられないらしい、、、
  • 基本的に料理禁止?!らしいので、小さいICコンロでしか料理できない(煙を出すと消防が飛んできてお金を取られるんだって(;´Д`))
  • 冷蔵庫が小さい。飲み物くらいしか入れられなさそう
  • 洗濯機を置くスペースがないので、手洗いか外注になる(コンドミニアム内にランドリーショップがありみんなそこに出しているらしい)※ フィリピンでは洗濯外注が普通のようです

【その他】

  • 大通りから路地を入ってコンドミニアムに向かう3〜5分程度の道が人も少なく暗いので、夜中は危険かも、タクシーを使って移動したほうがいいかもしれない

家賃・初期費用

家賃は14,500Php、それにアドバンス(前払い)1ヶ月・デポジット(保証金、敷金的なもの)1ヶ月なので初期費用は14,500×3=43,500Phpです。
14,500Phpって物価を考えるとちょっと高いな、と思うけれど、セブではこれは安い方みたいで。他の部屋はほとんど20,000Phpでした。外国人向けだから仕方ないのかもしれないね。現地採用扱いで収入がかなり落ちるので厳しいですけど…


騒音は耐えられるかどうかというのは個人差があるし、洗濯は1kg約60円と払えない額ではないのですが、水シャワーと夜道が心配かな…。建物まで来れば安全なのは間違いないんですけど。
安全をお金で買うというのはお金のある事が前提の話なので、払えなかったらまあ仕方がないかなというか、リスクを取るしかないですよね。それに、別にそこの前の道じゃなくても、ここはどこを歩いても夜はある程度リスクありますしね。何とかやっていくしかないやろ。

部屋自体はこじんまりとしていて、賃料が安めの割に明るくて風通しが良いので気に入っています。一緒に見に行った日本人の人もフィリピン人の人もいいと言っていました。(日本人の人はやはりホットシャワーじゃないのが気になるとは言っていましたが…)

あ、もちろんタクシーで移動すれば安全ですし、建物自体のセキュリティはかなり高いと思うので、ぜひ遊びに来てください!水シャワーが抵抗あるかもしれないけど…

もうちょっと探しても良かったのかもしれないけど、何件も物件を回るのは結構疲れるし、私一人じゃなくて誰かしらに付き合ってもらっているので悪い気もするし、物件を回る時のタクシー代が私持ちで1日回ると地味に痛い金額になるのでこれ以上はちょっと厳しいということもあり、これ以上は探さずに決めてしまいました。第一印象良かったしね。とりあえず半年住む予定です。

▼フィリピンの住宅事情やその他、住む時に役に立つ情報が色々載っています。中長期で滞在を考えている人におすすめ。

金なし、コネなし、フィリピン暮らし!改訂版

志賀 和民 イカロス出版 2012-01-13
売り上げランキング : 33972
by ヨメレバ