ベトナムメモ 2012

ベトナムから帰って来てからすぐにこのエントリを書いていたのですが、おもいっきり寝かせてしまいました…
今回の旅行で感じた事などを備忘録的にメモ。

これは2012年4月のベトナム旅行についての記事です。
他のベトナムについての記事はこちらもどうぞ:海外移動ぐらし:ベトナム - @kum_i log

あれっベトナム安全になってる…?

今回何だかホーチミンが安全になっているような気がしました。いい事なんですけど、なんだかちょっと寂しいような…
具体的には、

姿を見ると噛み付くような売り込みをかけられていた気がするんですが…

  • 値段表記が進んでる

服とか。市場近くで値札付いてるの見かけてびっくりしました。意外。
多分観光客値段なんだとは思いますけど…。値札ついてないとものすごく高く言われる気がして、値札を見ると日本人としてはちょっとほっとするのです。

  • セオム(バイクタクシー)のおっちゃんも声をかけては来るものの簡単に引き下がる

あれれこんなにスムーズだったっけ…前は変な日本語でえんえん付きまとわれたり、なんか日本人の旅行者が感想書いたノートブックとか延々見せられたりしてたんですが。今回は目線を合わせないでNoと首を振るだけで全く煩わされなかった。ベトナムが平和になったのか私が成長したのか…
しかし外務省からは警告が出ていますし、ベトナム人の友だちは財布を盗まれたらしいです。バイクでのひったくりなどもよく聞く話なので、ショルダーバッグなど使っている方は気をつけてください。私は日焼け防止とひったくり防止を兼ねて、ずっと薄い長袖をバッグの“上から”羽織っています。これなら後ろからバッグ見えないのでひったくりようがないと思って。
在ホーチミン日本国総領事館|最近の邦人犯罪被害・トラブル等について(注意喚起)

ドミトリー暮らしを覚えました

今回はじめてドミトリー(相部屋)に泊まりました。相部屋なんて絶対無理と昔は思っていましたが、案外やってみたらできるものですね。
泊まったドミトリーはここ→サイゴン ユース ホステル - Agoda.com、一日8ドルでした。
ホテルサイトに載せているところは多分高いよねと思いつつ、やっぱり初めてのドミですし評判チェックしたかったのでAgodaで探しました。ドミにしたら高いのかしら??でもmixed(男女共同)は初回からはちょっと敷居高いしなあ。
二段ベッドの下だったんですが、カーテンフックとハシゴを使って自分の空間に物干しとか作ったのが小さい頃にやった自分の城づくりを思い出して楽しかったです。
こんな感じ。

仕事のためにホテルに引きこもるとかホテル住まい自体をアクティビティとして楽しむというのでなく寝るだけであれば、最低限の事(水まわりの清潔さとか安全とか立地とか)はクリアした上で宿泊費はなるべく安く済ませて、その分他のアクティビティやご飯に使いたいですよね。
しかしマンダリンオリエンタルバンコクから始まった私の海外旅行が今ドミトリーに着地したのかと思うと色々感慨深い…。というかこのベクトルでいいのだろうか。まあいいか。

カンボジア国境往復で…

ベトナムのビザ無し滞在が延長できる裏ワザ…?!時間のある人限定だと思うんですが、そもそも外国に私用で15日以上滞在している時点で時間があるような気がする。うん。

【追記】
▼実践したのはこちら

80,000VND(約430円)で国境日帰り・ベトナム(モクバイ/バベット)※2014年11月現在 - @kum_i log

※ 2015年1月1日より、30日以内に2回以上のベトナム入国でベトナムビザが必要になるようです!
30日以内に2回以上のベトナム入国でビザが必要に、15年1月から - 観光 - VIETJO 日刊ベトナムニュース


旅の持ち物についてもまとめていたんですが、すごく長くなったので別にします。

これは2012年4月のベトナム旅行についての記事です。
他のベトナム旅行についての記事はこちらもどうぞ:

海外移動ぐらし:ベトナム - @kum_i log