【ダイエットプロジェクト】 #pdiet 第六週目の振り返り

Panasonicダイエットプロジェクト六週間目の振り返りです。
なんとなく漢数字で始めてしまって今さらアラビア数字にできない…

1)ダイエット実施報告

食事

なんだか玄米が美味しいです。ずっと玄米でもいいなー。あと外だと食べるものが無いですね…。外食ってほんとに脂質と炭水化物の塊なんだなー。野菜サラダだけ食べる気にもならないし…
コンビニ食も保存料とかすごそうで、食べる気にならない感じです。

豆苗ともやしと桜えび炒め、卯の花、ネギとわかめと豆腐の味噌汁、ごはん。玄米切れのため。豆苗ともやししゃきしゃきしてうまい。

玄米、玉ねぎとわかめの味噌汁、もずくぽん酢、卯の花、トマト。もずくすっかりはまっています。うまい。

青梗菜としめじのニンニク豆板醤炒め、もずく、卯の花、玄米、玉ねぎとわかめのおみそ汁。野菜は炒めればなんとかなると知りました。

お弁当その1。玄米おにぎり、おからのひじき白和え、たまご、ちんげん菜としめじのにんにく炒め。

浜田先生に「理想的!!」と褒められた朝ごはん。玄米80g、野菜スープ、 ちんげん菜としめじの炒め物残り、ひじき白和え残り、豆乳。

お弁当その2。野菜スープの中身の卵とじ、ひじき白和え(おから)、玄米おにぎり、さつまいも、豆乳。

低カロリーのこんにゃく麺というのも買ってみたのですが、浜田先生によると「ダイエット食品と謳うものの多くは反対派です。低カロリー表示ができるってだけで、全部そうとは言えませんが、概ね太りやすい体質にする成分の集まりだと考えています。 でもたまにの癒しなら・・ってとこです。」という事です。
いくら低カロリーでも、太りやすい体質になる、というのは怖いですね…。わたし今でさえ人よりもずっと代謝が低いので、これ以上そういう体質になってしまったらちょっと致命傷です。どんどん、カロリーが消費できない体になってしまったら、後戻りができなくなるというか。低カロリーだと思って摂り続けていたら、身体がどんどん代謝できなくなっていくというか…
そう思うと、世の中のゼロカロリー食品とかダイエット補助食品とかもちょっと怖くてもう摂れませんね。考えたら確かに不自然な感じがするし、先生のおっしゃる事わかります。自然の食品が一番なのかも。
浜田先生は調整豆乳や野菜ジュース、加糖ヨーグルトや飲むヨーグルトもダイエット中は良くないとおっしゃっていました。やっぱり食材から調理して摂るのに比べると、糖分や糖質が多くなるのかな。ダイエット中摂りがちなものなので、今後気をつけるようにしよう。しかし外で食べようとすると、無糖ヨーグルトも大きなサイズしか売っていないし、飲み物も水やお茶くらいしか飲めるものないね…

運動

ちょっと走ってみたのですがやはり内転筋に違和感があり、しばらくは走るのをお休みです。雨降ったりしたけどこまめに歩かなくては…
自転車でちょっと遠出をしたのですが、とても気持ちよかったです。もうちょっと自転車に乗るようにしようかな。乗った後太ももがちょっと痙攣してたので、運動にはなっているようだ…

2)数値

  • 体重の変化

スタート64.1kg→先週最後61.6kg→今日62.2kg(-1.9kg)
うう、ちょっと増えている。運動不足のせいなのか…やばい。あと半月で58まで落とせる気がしなくなってきた…。60とかにしておけばよかった…

  • 体脂肪率の変化

スタート45.9%→先週最後42.5%→今日34.4%(-11.5%)
体脂肪が最近揺れています。おとといは33.3%で、昨日は38.3%。なんだ、何が正解なんだ…。ちょっと落ち着くまでなんとも言えない。お通じのせいなのか?

  • 歩数

今日はデイカロリをつけ忘れたので、昨日のデータ。11387歩です。
先週で一番歩いた日は19730歩でした。お友達に誘ってもらって大きな公園をお花見ウォーキングしてきました♪気持よかった。

  • 消費カロリー

昨日は1890cal。先週で一番消費した日は2116kcalでした。いつも2000kcal超だったら痩せそうですね…


他のダイエットチャレンジャーの方のブログ

ぜひチェックしてみてください!
エラー|Ameba(アメーバブログ)
「食」の仕事で、【夢】をかなえる!
CHIZU STYLE
Welcome to Sugar salt cafe*
マリコのキラキラ日記

http://panasonic.jp/health/diet/blog2pc_kumi.html