Ingress(イングレス)始めました

こんにちは、くみです。

シアヌークビルが割と治安が悪くなくてiPhone強奪の危険性が少なく
なおかつMetfoneでテザリング常時接続ができているので、遅まきながらかねてより放置してあったIngress(イングレス)を始めることにしました。

いやー東南アジアで始めるの敷居高いんだって!治安的に…。チェンマイとかならいいんだろうけど…

 Ingress(イングレス)とは?

IngressはGoogleが運営している、実際の世界を舞台に拡張現実で陣取り合戦をするMMO(Massively Multiplayer Online/大規模多人数同時参加型オンライン)ゲームです。

Ingress(イングレス)はGoogleの社内スタートアップ「ナイアンティックラボ」(Niantic Labs)が開発・運営する、スマートフォンに対応した、拡張現実技術を利用したオンラインゲーム・位置情報ゲーム。

Ingress - Wikipedia

Ingress
無料
(2014.12.15時点)
posted with ポチレバ

 しかし英語なのにみんな頑張ってやってて偉いなーと思っていましたが、やってみるとハマるものですね〜。すっかりIngressに歩かされています。

ちなみに私はエンライテンド(Enlightened)、覚醒派です。やはりニュータイプ支持派っていうか…ガンダムで言うとジオン軍なの?

イングレスの勢力図に世界の現在を思う

このページで、今の勢力図が分かるのですが…

https://www.ingress.com/intel

これ、アプリを立ち上げる時にも出てくるんだけど、こういうゲームをやれる余裕のある国がはっきり分かるというか…。アフリカの空白地帯が大きい事になにか考えさせられるのは私だけではないはずだ…。ロシアとかは国土が広くて電波が届かなかったり人がいなかったりするだけだろうなとは思うんですけど。

そう思うと確かに東南アジアは世界の中では豊かというか…発展しているし、希望があるのだろうなと思いますね。

 

イングレスの私のレベル

一昨日から本格的に始めて、現在レベル3です。
最初のうちはちまちまと地道に敵ポータルをHACKしたり壊せそうなレゾネーターがあったら攻撃したり、というのばかりだったのですが、それで合っていたのかな。

こんなんでレベル上がらないよー2500でもハードル高すぎるよーと思っていたのですが、近くに白ポータル(どちらの陣営のものにもなっていないポータル)がいくつもあり(前青だったはずなんだけど自然にレゾネーターが消滅したのだろうか?)、レゾネーター刺しまくっていたらレベルがあがりましたv('∇')v 

なかなかコントロール・フィールド作れないんですけど…作ったら1000単位のAP(経験値)がもらえるようなので、がんばって貼ろう。

 

今のところ、どこかに行く時についでにHACKするだけにしているんですけど、うっかりするとIngressに歩かされてしまうので気をつけなければ…確かにこれは無意識に運動量が増えるかも。

今、作業でちょっと早く終わらせなければいけない事とかもあるので、あまり時間を割かないようにして楽しみます(;´Д`) リアルが拡張現実にコントロールされてしまう。

しかしシアヌークビルのポータル、ホテルの門にある像とかが圧倒的に多いのですが、これホテルが無くなったら一緒になくなっちゃうんじゃないかなあ…

 

 

はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド できるネットeBookシリーズ[Kindle版]

コグレマサト,堀 正岳,できるネット編集部 インプレス 2014-08-29
売り上げランキング : 97
by ヨメレバ