タイで鉄剤を買う

こんにちは、くみです。

ちょっと血が足りない感じがひどくて、いつもはレバー串などの食べ物で何とかしようとしてるんですけど、今回は鉄剤を買ってみました。タイで買うのは初めてです。

買う時に必要な英語

ドラッグストアの店員さんだと分かってもらえない事があるけど、薬剤師さんなら分かってくれるはず…?

  • iron
    鉄ですね。これで分かってくれる人はいるんだが、多分医学的には『鉄剤』は違う言い方なのだろうなあ… ”ferrous”も『鉄の』という意味みたい。
  • anemia
    医学用語で貧血症。『アニミア』と発音するようです。

多分 ”I'd like to take an iron supplement for anemia.” で通じるんじゃないかしら…?

買った鉄剤

商品名は『HAEMO - VIT』? 食後1錠、1日3回。100錠で65バーツでした。
サプリメントのコーナーに行ったら500バーツとか1000バーツとか他のものが高くてひええっってなったのですが、幸い鉄剤は買いやすい値段で良かったです。

バンコクの『クスリのツルハ』で買ったのですが、他のローカルの薬やさんに行ったら59バーツだった…;;
店員さんが親切でちゃんと話を聞いてくれたからいいんだ…(私に必要なのか小さい子が必要かで、おすすめする商品が違ったみたいです)
次からパッケージの写真持っていって聞いてみよう。

▼タイ語パッケージ。うんわからん
blog_20141228_IMG_3023

▼裏面は英語です。”RED VITAMIN AND MINERAL TABLETS”…Red vitaminってなんだ…
Dried Ferrous sulfateというのが『乾燥硫酸第一鉄』みたい。135mg配合。
Indication: For the treatment of secondary anemia, especially when the diet is low in Vitamin B1-6-12 and iron. It also improves appetite.
(効能:二次性貧血、特に食事でビタミンB1, 6, 12と鉄が摂れない時に。食欲も増進させます。)
blog_20141228_IMG_3024

▼側面に中国語。漢字だとなんとなく雰囲気が分かっていいですね。紅色補血丸。『主治貧血』って書いてある。
blog_20141228_IMG_3025

▼開けたところ。瓶がガラスではなくプラスチックなので持ち歩く時比較的軽くて助かります。
blog_20141228_IMG_3026

▼錠剤は赤い粒。
blog_20141228_IMG_3027

 

しかし65バーツが今240円くらいだから、1錠2.4円として1日7円くらいで貧血対策になるなら安いものです。亜鉛(zinc)とかは何百バーツもしたので、鉄でよかった。

たまにDHCのサプリメントが恋しくなります…。日本って色々簡単に買えて安いよね。

みなさんも健康管理にはお気をつけて〜(´∇`)ノ

 

DHC ヘム鉄 60日分 120粒 DHC ヘム鉄 60日分 120粒

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒 DHC マルチビタミン (60日分) 60粒 DHC 亜鉛 60日分 60粒 DHC カルシウム/マグ 60日分 180粒 DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒
by G-Tools