朝ご飯をオートミールでルーチン化

こんにちは、くみです。

タイの屋台ごはんは安くて美味しいので食べるものには全く困らないのですが、朝外出がおっくうな時などに、手軽に食べられる朝ご飯がほしいなーと思ったりします。

今私は朝ご飯をオートミールにしてみてます。これが楽だし安いし健康に良さそうだしでなかなか気に入っているので紹介します。

f:id:arfecia:20140312113418j:plain

※ タイトルは多分ルーチン化って言いたかっただけです。すみません。

目次

オートミールの食べ方

オートミールは日本にいた時は食べたことなくって、フィリピンで覚えました。
食感はおかゆみたいです。私はミルク粥があまり得意ではないので、お湯とチキンスープの素を足して食べていますが、雑炊みたいでなかなか美味しいです。 

オートミールに足しているもの

私はいつも、

  • わかめ
  • チキンスープの素
  • ジンジャーパウダー

を入れてます。

f:id:arfecia:20140312112948j:plain

わかめを入れるとビジュアル的に見慣れないものになりますね。

 

▼お腹が冷えている事が多いので、最近ジンジャーパウダーを取るようにしています。オートミールに半分、紅茶に半分いれてジンジャーティーに。

f:id:arfecia:20140312113354j:plain

 

▼使っているチキンスープの素。化学調味料が気になる人もいると思いますが、私はまあいいかなと。こちらで買うとタイ語読めないからこだわれない…

f:id:arfecia:20140312113459j:plain

 

この他に、果物二種類くらいとヨーグルトを朝に食べるのがルーチン化しています。
市場が近くてパパイア1kg20THBとかで買えるの。嬉しい。

f:id:arfecia:20140312113705j:plain

オートミールの利点

オートミールにはこんな利点がありますね。

1.健康維持やダイエットに良い

栄養については後述しますが、穀物の中ではミネラル・タンパク質・食物繊維を豊かに含み、健康維持やダイエットによいとの事。お通じも良くなりそうですね。
Wikipediaによるとオートミールの原料である燕麦由来のβグルカンには血糖値抑制作用もあるそうです。

オートミール - Wikipedia  

2.保存も調理も手軽

保存が常温でできるし乾燥していて軽いです。お湯を足すだけで食べられるのも良い。本当は玄米なんかも食べたいのですが、炊くのがちょっと手間ですよね。旅先ならなおさら。

2.タイでは安い

400gで41THB(約130円)、一食40gとすると4THBです。安い!シリアルとかは高いからねー。

日本だとちょと高いねえ。

オートミールの栄養

Wikipedia先生によると、食物繊維・ミネラル・ビタミンに優れているとの事。

 オートミールは燕麦の糠(胚芽など)の部分が無精製で含まれる全粒穀物であるため、精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富である。食物繊維が食品100g中10g前後と、他の穀物や野菜と比べても非常に豊富に含まれる[5]。水溶性食物繊維、不溶性食物繊維ともに豊富である。オートミールを食べることによって血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果が数多く報告されている[6][7][8]。エンバクの水溶性食物繊維の大部分はβグルカンである。エンバク由来のβグルカンについて血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用などが欧米を中心に多数報告されている[9]。また、燕麦に含まれるβ1,3-グルカンは心臓病を発症するリスクを低くする

オートミール - Wikipedia#健康食品としてのオートミール)  

(太字は私による強調です)

  • 精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富
  • 食物繊維が他の穀物や野菜と比べても非常に豊富に含まれる
  • 血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果が数多く報告
  • エンバク由来のβグルカンについて血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用などが欧米を中心に多数報告
  • β1,3-グルカンは心臓病を発症するリスクを低くする

何だかすごく健康に良さそうですね。あまり馴染みがないのでオートミールをすっかり侮っていましたが、玄米に勝るとも劣らないのだろうか…?

最後に

朝は頭がぼーっとしているので、ルーチン化する事で何を食べようか考えなくて済むのだけでも楽で嬉しいです!

これと朝の豆乳屋台が鉄板になってきています。
ヘルシー…。マニラでの生活とは大違いや…

お粥の屋台も近くにあって食べてみたいのですが、白米なのでオートミールの方が健康に良さそうだなーと思ってしまい、まだ挑戦できていません。

 

ダイエットにおすすめの他の記事


ココナッツオイル信者になっています - @kum_i log


痩せる予感しかしない!食習慣 - @kum_i log