ブログのサブタイトル(説明文)を変更してみました

こんにちは、くみ@台湾です。

ブログについてご意見をちょうだいしました!

その中の1つにサブタイトル(説明文)が分かりにくいというのがあって…
PCだとタイトルの右にあるやつです。スマートフォンはタイトルの下ですね。

目次

今までのサブタイトル

最初は『フィリピンでのスタートアップを経て、2014年1月〜現在、東南アジアでデジタルノマドしながら移動ぐらし中。』だったんですよね。
で、その次に『東南アジアをデジタルノマドしながら生きるバジェットトラベラー日記』にしたんです。(メモし忘れてて…ちょっと違うかも)

ダメ出しポイント

  • スタートアップって入れてもブログの内容は別にスタートアップと関係ない
  • デジタルノマドがわかりにくい
  • バジェットトラベラーがわかりにくい

うーん(´Д`;)

ブログの内容は別にスタートアップと関係ない

スタートアップの部分は確かにそうですね、私のブログはスタートアップと微塵も関係ないので…ただの経歴紹介です。事業立ち上げって書くとなんか重いしなあ。

この暮らしの前にフィリピンで事業立ち上げに参画してたことを伝えたかったんですけど、説明文でやることではないのかもなあ。別にそこに興味持ってもらってもブログの内容関係ないしね(´・ω・`)

デジタルノマドがわかりにくい

デジタルノマドは、私は好きな価値観なので『デジタルノマド』で検索する人にたどりついてほしいという気持ちはとてもあるんですけど、そもそもそれで検索する人の母数はきっとすごく少ないだろう。

バジェットトラベラーがわかりにくい

バジェットトラベラーはもっとそうで。
私はそれを広めたいので、節約関係の事を書いたり旅の1ヶ月の予算を書いたりしているのですが、バジェットトラベルという単語が意味するものを知らない日本人は多いようで。(なので広めたいんだけど)
「見て『???』ってなる」って言われると、確かにそうなのかもしれない。

移動ぐらし』もライフスタイルとして提案したいんだけど、この言葉自体は私の造語なのでSEO的な強さは全くない(´Д`;) 記事で啓蒙していくべき部分なのかなあ。

というわけで考え直したのがこれだ。

新しいサブタイトル案1:37歳女子

東南アジアで月5万円以下で暮らす37歳女子のブログ

うーん。どうだろう?(´Д`;)
月5万円以下というのは日本人にはなかなか衝撃らしいので(もうそういう感覚薄れてきてるんですけど…)、入れたほうがよいようです。
これでもうバジェットトラベルが言いたいことの80%は伝わっているので削り。

あとは年齢と性別なんですけど…
例えばこれが20代前半の男性がやってるなら『ああ、若いしね、若い時は無茶できるよね』で済むけど、30代後半の女性がやってると『ちょ、なにやってんの、もっと真剣に人生考えなおしたほうが』というつっこみを入れたくなるという事で、年齢と性別はアピールしたほうが良さそうということでした。

しかし女子。…女子。

『女子』を使うことに何だか抵抗が…

なんか別に女子アピールしたくないんですよね(´Д`;)
37歳女子って… 真剣に言っていて痛いと思われてもちょっとあれだし、自虐と取られてもちょっとあれっていうか(´Д`;)
芸風はわりと自虐寄りなんですが、『女子』自称で自虐方向はちょっと、女子扱いされない方向の自虐ならいいんですけど…
私別にキラキラとかしたいわけじゃないし… むしろ苔むしたいし…

性別を表す枕詞を再考

なので性別を表す枕詞を考え直したのですが…

  • 女性→なんか固い
  • →なんか妖怪みたい(ex. ノマド女/はてな女/東南アジア貧困ノマド女)
  • 女史 → 黒メガネが合いそう、顔の輪郭が逆三角のイメージで丸顔の私には敷居が高い

うーん、どれもいまいちなんですよね(´Д`;)

そもそも性別アピールしたいか?

そもそも女アピールしたいかっていうと…

Twitter見てる方はわかると思うんですが私むしろ無性(non-sexual)になりたい方なので… 女として見られるとこう心臓にコールタールをつめ込まれたような心地になるので(´Д`;) マーケティング的には女アピールとか女子アピールとかした方がいいのは分かるんですけど…

もうちょっとなんか、こう、いい加減っていうか、野に晒されて生きるというか、野武士的な感じを出したい… そこが私の持ち味じゃないですか。売れるかどうかは別にして。そういえばこないだ初めて台所用洗剤で顔を洗いました。(石けん探すの面倒くさくて…)意外とさっぱりしてイケるなと思いました。

そういえば昔大学生の時に、ホームページに来ていた年上のおじさんから「女子大生のホームページって書くとアクセス増えるよ」って言われたけど、女子大生目当てのアクセスは別にほしくなかった…そういうキャラじゃないのでLose-Loseになる感じ(´Д`;) そういうのは単に若い女性を性的消費するためのキーワードだからなあ。そりゃアクセスは増えるだろうけど、うーん。

新しいサブタイトル案2:うっかり女

なんかもう妖怪でもいいんじゃない?という事で、『女』を使ってみることにしました。

東南アジアを月5万円以下で生きぬく、うっかり海外に出た37歳女のブログ

『うっかり』の部分で私のネジが一本抜けているADHD気質も表せてるし、いいんじゃないかな?
野武士的な感じも『生きぬく』で出せてるし…

うっかり海外に出た37歳女、東南アジアを月5万円以下で生きぬくブログ』のほうがリズムがいいかなあ。でも多分アイキャッチ的には先に『東南アジアを月5万円以下で生きぬく』が来た方がいいんですよね。

前にキャッチコピーを考えた時にも思ったけど、こういうのなかなか難しいですねえ(´Д`;)

jp.kumi-log.com

なんかご意見あったら頂けると喜びます。よろしくお願いします。 _(._.)_

 

追記

ミニマリストブログで有名なid:hapilakiさん(http://hapilaki.hateblo.jp/  からはてなブックマークで『東南アジアで月4万円生活が2年目突入、天然アラフォー乙女のサバイバル日記』という案を頂きました…(´Д`;)
天然アラフォー乙女』…!!!(´Д`;) すごい称号をもらってしまった…。

広告を非表示にする