Flickrにいつの間にかアップロードツール(Flickr Uploadr)が増えていた

こんにちは、くみです。

写真保存・管理・共有サービスのFlickr いつの間にか新しいアップロードツールが増えていたので、さっそく使ってみました。

https://www.flickr.com/photos/upload/  

※ この記事ではMac版について書いています。

Flickr Uploadrを実際に使ってみる

Flickr Uploadr(アプリのつづりこうなっていました)を起動させると、アップロード機能のあるSettingウィンドウが開くと同時に、メニューバーにも入りますね。

Screen Shot 2015-02-15 at 19.47.19 
メニューバーから選ぶ時、Settingウィンドウが『Preference』にあってちょっと迷いました。Flickrは名称(ラベリング)とか色々統一されてなかったりOSによって挙動が違ったりして、UIの専門家大丈夫なのかなとちょっと心配になります…

Settingウィンドウのタブは3つ。『Account』『Upload』『About』です。
Screen Shot 2015-02-15 at 19.47.50
最初、『なぜUpload機能がSettingに?設定じゃなくて機能じゃないの?』と感じたのですが。
どうも手動でアップロードをするというよりは、SugarSyncなんかのようにFlickrにアップロードをするフォルダを選んでおけば、そのフォルダに入った写真を自動的にアップロードしてくれる、という挙動のようです。常駐型なんですね。分かりにくい…><

Settingの各タブの解説

『Account』タブ

『Account』タブでは自分がどのくらいの容量を使っているかが表示されています。また、これも新機能の『Camera Roll』への導線がついていますね。(Log offはここでいいのか…?)

Untitled

『About』タブ

『About』にはバージョン番号とか、メニューバーに表示するアイコンを白黒にするかとか(これも置き場所Aboutじゃないんじゃ…?)があります。

『Upload』を使ってアップロードするみたいです(こう書くとなんだかバカみたいですね…)

『Upload』機能を使ってみる

ドラッグ&ドロップできるみたいなので、とりあえず私の写真フォルダの中で比較的容量の少なそうな、ダラットに行った時の写真をアップしてみる事にしました。

Screen Shot 2015-02-15 at 19.48.02

ぽいっ

Screen Shot 2015-02-15 at 19.48.04

頑張ってアップロードしてくれます。

Screen Shot 2015-02-15 at 20.14.48

アップロードが終わると通知してくれる。

Screen Shot 2015-02-15 at 20.17.35

 

アップロードされた写真のデータを見てみました。
フォルダがそのままアルバム名になっていますね。プライバシーはPrivate(誰にも見えない設定)です。

 

Screen Shot 2015-02-15 at 20.39.37

 

階層化されたフォルダをつっこんだらどうなるんだろう?コレクション(アルバムをまとめたもの)にしてくれるんだろうか?と思って、小フォルダに分かれているフォルダを突っ込んでみました。

Screen Shot 2015-02-15 at 20.43.31

 

アップロード中

Screen Shot 2015-02-15 at 20.44.20

確認したところ、小フォルダはアルバムとして認識していましたが、親フォルダ(上記の例で言う『2014_1202_PhnomPenh』)は無視されていました。

自分でコレクションにしないといけないか。ちぇー

ファイルの追加・削除実験

常駐同期型のようなので、アップロード後にファイルを追加・削除したらどうなるか試してみました。

  • 追加→追加アップロードされる
  • 削除→Flickrからは削除されない

という挙動みたいです。

使い道を考える

ブログ用フォルダを作る?

私はラップトップ本体にあまり写真を入れておかないので、同期するだけだとちょっと使い道がないかなあとも思ったのですが…

最近ブログ用画像はFlickrを使うようにしているので、ブログ用画像のフォルダを用意してそこにいれるようにしておいたら便利かもしれませんね。

iPhone用画像のバックアップ?

本体に残しておく写真が何種類かあって、その内のひとつがiPhoneにコピーしておく写真なのですが、その写真のバックアップ先として冗長化できるのかも。
そんなに失いたくない写真ばかりでもないんですが…(;´Д`)

クラウドストレージ系の代替?

機能から言ってDropboxやOneDriveの画像フォルダの代替を狙っているんですよね。
Dropboxにはネットで使うアイデンティティ用の画像をまとめているので、それをFlickrに移してもいいのかもしれない…?移すモチベーションはないんだけども…

画像フォルダの完全なバックアップ?

USBメモリなんかも認識できるようなので(未確認ですが)、画像フォルダに完全に仕分けしておいてから一括アップロード、という時便利かもしれないですね。普通のアップローダーと違ってエラーで止まったりするのを気にする心配も低そうだし。
(仕分け自体がしんどいんですけれども(;´Д`))
階層化が手動になるので、多階層に分かれていたら面倒そうですね。

 

当面ブログ画像用に使ってみようかな?
公開範囲のデフォルトがPrivateでアップロードされるので、公開範囲を変えるのを忘れないようにしないといけないですね。 

 

同じく新機能の『Camela roll』についてはLifehacking.jp @mehoriさんが記事を書かれていたので、リンクを貼っておこう。


すばやく写真を閲覧し、整理できるFlickrの新カメラロール