[宿レビュー]シアヌークビル、ビーチ近くのミニホテル『Queen Side Guesthouse』

こんにちは、くみです。
シアヌークビルではビクトリービーチに3泊・セレンディピティビーチに12泊しました。今日はそのうち、セレンディピティビーチにある11泊した『Queen Side Guesthouse』について。

20141212_IMG_2821

目次

Queen Side Guesthouse 情報


クイーン サイド ゲストハウス (カンボジア シアヌークビル) - Booking.com

Agodaは載せてないみたい。

基本情報

  • ホテル名:Queen Side Guesthouse
  • 国・都市:Sihanoukville, Cambodia(シアヌークビル、カンボジア)
  • 場所・周辺環境:Serendipity Beach徒歩5分程度。ゴールデンライオンからビーチに向かって歩いて、大きい通りを左に曲がったところ。
    ▼地図はこの辺り。

    セレンディピティビーチがすぐそこなので、午前3時くらいまで花火の音や騒ぎ声が聞こえます(>_<) (まあここに限らずこの辺り一帯のホテルはそうだと思うので、うるさいのがダメならセレンディピティビーチの近くは厳しいかも…)
    すぐ隣に、お酒や日用品など色々売っていて比較的安い大型コンビニのようなものがあって便利!
    またすぐ近くに日本人のちゃきちゃき系美人女将さんがやっている日本風居酒屋があるのでさびしくないよ(笑)
    20141210_IMG_2788
    また、近くに雰囲気の良いカフェがありました。Golden Sand Hotel 併設。(こちらのホテルは30USDくらいするみたい。)紅茶1杯1.2USDです。
    20141217_IMG_2875

    ゴールデン サンズ ホテル - Agoda.com

  • 今回の宿泊タイプ:贅沢してシングルルーム!大きめのダブルベッドなので2人泊まれます。専有バスルーム、窓あり、バルコニーなし。(バルコニー、共用スペースにはあります)
    20141210_IMG_2791
  • 料金:一部屋通常10USDとの事。私はもうちょっと安くしてもらったのですが、明記すると迷惑かかるかもしれないので、ディスカウントについては直接聞いてみてください。
    観光地なので、ここにかぎらずシアヌークビルのホテルの料金は時期によって変わるみたいです。

客室内設備

  • ロッカー・セーフティボックス:?
    クローゼットの中に鍵がかかるエリアがあったのですが、その鍵はもらいませんでした。私は元々備え付けのロッカーは信用していないのでよいのですが…(手持ちの鍵を付けられるのがベストですね)
  • ファン・エアコン:△(ファンのみ)
    私は元々エアコン嫌いなので、エアコンない分料金が安くなるならそちらの方がいいのですが。エアコン必要な方には厳しいのかなー?
  • 窓:○ 一面採光ですけど朝ちゃんと明るいです。網戸もあって虫も入ってこないし格子があるので泥棒も入ってこない。
  • バスルーム:○(ホットシャワー:○)
    ホットシャワー付き!広いし洗面所も付いているし言うことなしです。
    20141210_IMG_2794
    20141210_IMG_2795
  • タオル:○ タオル付き。7日に1回室内清掃に入るのでその時に取り替えてくれますが、その他にも言えば替えてくれます。
  • 冷蔵庫:× さすがに冷蔵庫はついてない。テレビはありますけど。
  • 室内清掃:△ 7日に1回入ってくれるみたい。でも言えば掃除はしてくれます。

施設設備

  • インターネット:△
    私が泊まっていた時は暗号化されていないし不安定でぷつぷつ切れるしでろくに使えなかったのですが、チェックアウトする頃にルータをメンテナンスしたのかWPA2かけたので、今はもう大丈夫かも…?
  • 洗濯できるか:○
    共有スペースに洗濯物が干せるところがあります。(広くないのでちょっとずつだけど)
  • 共有スペース:△
    宿泊者が交流できる感じではないけど、道路側のバルコニーにテーブルひとつと椅子がいくつかあって、談話とか作業が出来る感じ。ネットが安定してたらそこで作業したかったなあ。
  • エレベーター:×
    全3階なので、階段オンリーでもそんなに辛くはないはずです。
  • スタッフ:○ やさしい
    一家でやっているみたいで、簡単なクメール語を覚えて挨拶したらニコニコしてくれてフレンドリーでした。タイビザ取得なんかも頼めます。(看板には50USDと書いてあったんだけど、なぜか48USDにしてくれた)

Queen Side Guesthouse 私の感想

良かったところ

  • 設備的には全く不満がなく、私には贅沢でした。これで10USDというのはコストパフォーマンスがほんと良いと思う。ほとんどの日本人は満足なんじゃないかなあ。(私には予算オーバーだったので、3USDのドミトリーに移ろうか迷ったけど…)
  • バルコニーにテーブルと椅子があるのも、作業には嬉しいですね。道路に面していて気持ちが良いです。
  • ベッドも割と良いベッドでふかっとしていた気がする。シーツも清潔な感じでした。
  • 部屋にテーブルと椅子があるのも嬉しい。
  • 隣に大きなマートがあるのも便利です。ビールの温くならない距離だし、水とかも安いし。
  • ビーチにも5分だから気軽に行けます。

良くなかったところ

  • セレンディピティビーチの近くなので午前3時頃まで嬌声などが聞こえるのは辛い人には辛いかも…でもあの一帯そうだと思うので、それがきついなら他のビーチかダウンタウンに移るしかないんだろうなあ。

シアヌークビルで泊まった他のゲストハウス

Sakal Guesthouse Sihanoukville, Cambodia: Agoda.com

Victory Beachにあります。Agodaで確かバンガロータイプ8USDだったかな。部屋の写真を撮り忘れた…orz
ホットシャワーだし部屋は広いし(無駄にツインだった…)、部屋の前に洗濯物を干すロープはあるし、設備的には充分でした。
食べ物やさんは周りに少ないかも…?Victory Beachも小さいしね。
静かなのが好きな人はこっちのほうがいいかも。

20141209_IMG_2758

▼名前わからないのですが、トゥクトゥクの兄ちゃんが連れて行ってくれたインド料理屋?奥の宿、一泊5USD。セレンディピティビーチ。
独房みたいでベッドシーツも汚れ(カビっぽいの…)があり、共用部分(バスルームや洗面所)も汚く、南京虫らしき虫も見かけたりして、眠れませんでした。一泊で速攻出ました…。
Queen Side Guesthouseレベルの宿と3USDしか違わないし、同じ値段かそれ以下でもっときれいなドミトリーがあるので、ここに泊まる理由はないかな…

20141209_IMG_2783

海外ホテルの予約はこのサイトがお勧めです

私は大体この2つから予約しています。予約前に、色々なホテルサイトの値段を比べてみてください( ´∀`)

Agoda.com

数はBooking.comより多く、また安いことが多いです。キャンセル料がかかるのと先払いしなければならない場合が多いのがネックかな。クレジットカードで支払います(一部例外あるのかな)

Booking.com

同じホテルで比べるとAgodaよりやや高い事が多いですが、Agodaにない宿が時々ある、ドミトリーとシングルルームを分けて探せる(Agodaは人数のみ)、現金対応している宿が多いのでカードを使いたくない時に便利。