1月18日 シキホール〜ドゥマゲッティ〜モアルボアル|2014年1月ビサヤ地方めぐり(6)

こんにちは、くみです。2014年のビサヤ地方めぐりの続きです。

シキホールからボホールに渡る予定だったのですが、船が一便しかなく夜にボホールに着くというタイムスケジュールでした。

外国で知らない土地で宿も着いてから探す予定で深夜着というのは可能な限り避けた方が良いですよね。ちょっと悩んだのですが、シキホールよりドゥマゲッティの方が便が多いのではないか?というのと、シキホールに2日泊まっても何もやる事なさそう、との思いから翌日の早朝の便でドゥマゲッティに戻ることにしたのでした。

ところが!

何だか台風が来ているとかで、ドゥマゲッティからボホールに向かう便がない!
ドゥマゲッティに滞在というのも気が重いし…

どうしようどうしよう。セブに戻ってそこからボホールに行こうかなー。せっかくここまで来たけど…

悩んだ上、そうだモアルボアル行こう、となりました。(なんでや)

1. How to go there

モアルボアルはセブ島にあるので、ネグロス島から船で移動しなければいけません。

ドゥマゲッティからシブラン港へはジプニーが出ています。自力でジプニー乗り場探したよ!確かこのあたりです。市場の西側。

本当は来る時に使ったシブラン港からリロアン港に戻ろうと思ったのですが、ここでも台風のため港が閉鎖!(行ったら張り紙してあった。ショック)

港の人がもう一つ違う場所に港があると教えてくれたので、なんとかそのタンピ港まで行く事に。トライシクル300PHPだったかな、高いと思いひたすらジプニーを待ったのですが全然通らない…諦めかけた時に大きなバスが来ました。

経路を載せようと思ったのですが、GoogleMapで見つからないなあ…

タンピ港からバト港まで無事船で行く事ができました。ここも欠航だったら…まあドゥマゲッティまで引き返して一泊していたのだと思います。

バト港の近くにバスが通っていて、モアルボアルには真っ直ぐ行く事ができました。

2. Activity, Event, etc.

 ▼モアルボアルまでは海岸線を通る。テンション上がります。正直朝から行く先行く先だめで落ち込んで疲れていたのですが、バスの係の人が優しくて一番前の席に座らせてくれたおかげで大迫力のドライブでした。

f:id:arfecia:20140118165634j:plain

わーい!

モアルボアルに着くともう日暮れ。暗くなってからの宿探しはちょっと怖いです。

モアルボアルにはビーチが2つあります。今回は貧乏旅行なので、きれいだけど高いと聞いていたビーチを避けて近くの庶民派ビーチに行くことにしました。

バイクのお兄ちゃんに乗せてもらってビーチまでお願いすると、宿も紹介してくれるとの事。こういう時は高い宿を紹介されるのではないかと警戒するのですが、結果付近では安いランクの宿でした。まあ一泊だけ泊まって次は宿を変える、でもいいと思ったし。でも明るいうちに着いた方が選択権があるのでいいですね。

3. Accomodation

600PHP(地元っぽいフィリピン人が経営、部屋にはベッドのみ、トイレ・水シャワーは部屋の外)

最初は広くてホットシャワーのある宿800PHPを紹介してもらったのですが、今回は一泊できれば400PHP程度で済ませたいと思っていたので800はかなり贅沢です。あと無駄に広いのも貧乏症の私には落ち着きません。

もう一件だけ連れて行ってもらう。小さい宿でフィリピン人のオーナーがサリサリストアとともに経営しているようです。ホテルの部屋というより、親戚の家で一室だけ余った部屋っぽい感じの雰囲気で、簡易なベッドサイドのテーブルとベッドのみ(トイレと水シャワーは外)という作りの部屋だったのですが、なんと窓の外がもう海で波の音が聞こえる!これが気に入ったので、正直スペックは最初の800PHPよりかなり劣るのですが、ここに決めました。

同じ宿にちゃんとしたバルコニー付きの個室もあったけど、多分高い。

4. Cost

  • ドゥマゲッティ 〜 シブラン港:ジプニー P11
  • シブラン港 〜 タンピ港:バス P30
  • タンピ港 〜 バト港:船 P87
  •  バト港〜バスターミナル:トライシクル P10
  • ]バスターミナル 〜 モアルボアル:バス P70
  • モアルボアルバスターミナル 〜 パナグサマビーチ バイク片道P50

5. Next

次回はモアルボアルのことを書きます。旅も終盤。