1月17日 シキホール島|2014年1月ビサヤ地方めぐり(5)

こんにちは、くみです。2014年のビサヤ地方めぐりの続きです。4日め。シキホール島に行ってきました。
そろそろだれてきたのでさくさく書いてしまいたいです。ルソン島にいつまでたってもいけない…

1. How to go there

ドゥマゲッティの港からシキホールへ。

港はこのあたりです。ハロルドマンションから徒歩5〜10分くらいかな。

料金は港湾使用料みたいなもの込で136PHPでした。船会社によって少し違うみたい。

本当はDeltaっていう会社がおすすめだったらしいんだけど、もう運行をやめちゃったのか、カウンターが閉まっていました。

2. Activity, Event, etc.

シキホール島で何をするか、実はあんまり決めていきませんでした。

  • ボロボロ(島に昔から伝わる白魔術?呪術師がするらしい)
  • アミュレット(恋愛のお守りとか惚れ薬とかがあるらしい)
  • 夜、ホタルが集まる木(すごくきれいらしい、こんな

この辺りを体験したり見れたりできればいいなーと思っていたんですが、無計画で行ったのでボロボロしかできませんでした。

▼トライシクルから見た町並み。

f:id:arfecia:20140117073813j:plain

 ボロボロも「島には出来る呪術師が2〜3人しかいない」みたいなざっくりした情報しかなく、地球の歩き方にも詳しいことは載っていません。

乗ったトライシクルのお兄さんが良い人で、探しまわってくれました。一人目はなんとセブに行っており留守との事。諦めかけたんですが二人目を探してくれました。

呪術師の人に悪いと思って写真を撮っていないという…

トライシクルのお兄さんは安い宿も探してくれました。この時点では翌日ボホールに向かう予定だったので、ボホール行きの港に近い宿。

このあたり。

お昼はJo's Chicken。シキホール島にもJo's Chickenが… ドゥマゲッティの一号店よりメニューが充実しています。

f:id:arfecia:20140117111758j:plain

f:id:arfecia:20140117112838j:plain

お守りを売っているところを宿の近くのトライシクルの人に聞いてみたんですが、行くのに500PHP、お守りを買うのに500PHPや1000PHPかかるという。えー、高すぎる…少なくとも地元価格ではないはず。外国人だと思ってふっかけられているのかなあ…

仕方がないのでお守りは諦めました。しかしこの辺りは何もない。港はうるさいし空気もあまりよくないし、ビーチもない。歩いてみたけど面白い地元のお店とかも特にない。

サンユアン(San Juan)という町にきれいなビーチがあると聞いたので、がんばってジプニーを乗り継いで行ってみました。 

 f:id:arfecia:20140117152759j:plain

…きれいなビーチ?ビーチというより海辺というか…

時期が悪かったんだろうか…とても人が入れる雰囲気ではなかったです。ローカルな市場はあったけど野菜とかしか売っておらず旅人に買えるものはなかった。

ビーチ(?)をふらふらしていたら、セブから教育書などを行商に来ていた人達と知り合いになりました。

▼ご飯に呼ばれるの図。

f:id:arfecia:20140117190746j:plain

夜のホタルも、私が泊まっている地域には見れる場所は何もなかった…ホタルのホの字も見ませんでした。いくら素朴な島と言っても外国人一人で夜ふらふらしているのは危ないし…

シキホール島はあまり楽しめなかったなあ。何も見つけられなくて、かと言ってドゥマゲッティと違ってふらふらする事自体が楽しいというわけでもなかったし、ボーっとして癒やされるような休めるポイントも見つからなかったし、不完全燃焼な感じでした。

次があるとすれば、色々お膳立てしてくれるところに泊まるのがいいのかもしれないですね。 

3. Accomodation

トライシクルのお兄さんが見つけてくれた宿。人生最安値、シングルで200PHP(約500円)。部屋にはシングルベッドしかなく、お風呂はシャワーもなく貯めた水を使うタイプです。

f:id:arfecia:20140117130928j:plain 

あまりの安さに南京虫などがいるのではないかと思ったけど、そんな事もなくて一安心。

目の前が港です。二階にバルコニーがあってくつろげるかと思ったんだけど、港を行き来するトラックでうるさく、空気も悪かったのでくつろげなかった。

4. Cost

ドゥマゲッティ〜シキホール 136PHP

宿 200PHP

ジプニーは乗り継いで40PHP。

5. Next

ボホールに行く予定だったのですが…