【ダイエットプロジェクト】 #pdiet 最後の振り返り

[http://panasonic.jp/health/diet/:title=Panasonicダイエットプロジェクトも今日でいよいよ終わりです。なんだかあっという間でした。振り返りつつ、最後の報告をしようと思います。
数値目標は最後のイベントを行う5月19日までの達成となります。ベトナムに来てちょっとリバウンドしてしまっているので、頑張らなければ…

今ベトナムで、しかも友達の親戚の家に来ておりまして、夜ブログを書く時間が取れるかわからないので、ちょっと早めにアップしますね。
まず数値の報告から。

1)数値

  • 体重の変化

スタート64.1kg→先週最後62.8kg(先々週のブログでは60.5Kg)→今日61.9kg(-2.2kg)
え、なにこの逆ラストスパート!!!ちょっとやめてくださいよわたしさん…何やってるんですか…
体脂肪率が下がっている事からも、単純に太ったというわけではない…と信じたいのですが…お通じはちゃんとありますし…なんなんですかこれは。ちょっと助けて…
慌ててベトナムの友達に

    • 甘い飲み物は飲まない事(ヌックミアとか買ってくれるのは嬉しいけどダイエット的に危険だから!!)
    • 夜20時を過ぎたら食べない事

を宣言し、協力を要請しました。あとは食べるとしても腹6〜7分目を守れれば…でもおもてなしで勧められてしまう…

  • 体脂肪率の変化

スタート45.9%→先週最後27.2%→今日28.7%(-17.2%)
ずっと頑なに40台で、4月に入ってから30台に差し掛かった体脂肪率が、急に20台になっているのですが、これは信じていいのかどうか…。とにかく帰国してからの判断ですね…。基礎代謝の数字なんかも上がっているのですが、気温や湿度が異なる環境でどのくらい信じていいのかわからないので、とにかく帰国後確認したいと思います。
個人的な体感では…まだまだお腹が出ているので…多分脂肪はまだたっぷり付いているし、まだまだ絞らないといけない感じです…(;´Д`)

  • 歩数

昨日のデータは2295歩です。
先週で一番歩いた日は10,089歩でした。

ここベトナムはバイク社会なので、人と行動すると思ったよりも歩けません。なるべく朝早く起きて、危険の少ないうちに運動するようにしないと…。

  • 消費カロリー

昨日は1,762cal。先週で一番消費した日は2,179kcalでした。暑いし、こちらの食事はニンニクと唐辛子が多いので、代謝はあがっているとは思うのですが。でも結構砂糖使ってるみたいだしなー(;´Д`)

2)ダイエット実施を振り返って

このPanasonicの企画を通して、中島先生と浜田先生の暖かく厳しい?ご指導の元、自分の身体について今までになく深く考える機会をいただけたと思います。食べるものを変えられた事、身体を動かす意識を身につけられた事。そして計測する事による、現状と成果の可視化。それはこの企画が終わっても、きっと私を今後も助けてくれると思います。終わってしまうのは寂しいですが…(笑)

食事

この企画に参加して、食事の面で得られた事は、いかに自分が普段無自覚に糖分や脂質を摂取しているかを認識できた事、また自分で思っていたよりも容易に摂取食物のコントロールをできるのが分かったという事でした。
植物性タンパク質と、野菜と、ちょっとの玄米で、体に良くて満足度の高い食事を比較的簡単に続けていけるんだなーという実感を手に入れる事ができました。
特に豆乳とおからは今まで自分になかった概念で、知る事ができて本当によかったです。この企画が終わったあとも続けていきたいと思っています。
しかし外食の時は大変だなー… 食べていいと思えるものがほとんどありません… なんとか自炊を続けていけたらいいのだけど。
今週はもうね、人を訪ねてきている事もあって、食べ物が自分の自由にはほとんどなりませんので、量を調節するか、飲み物を選ぶかという感じになってしまっていますが…ううう。
人の家に招いてもらってご飯を御馳走になるという、とても幸せな経験なので、ダイエット的にはあれですが、自分一人の時に頑張って調節します、、、。
でもみんな気遣ってくれて野菜を多めにしてくれたり、シーフードにしてくれたり、なんだか気を使わせてしまいました。飲み物はなるべくブラックコーヒー砂糖なしとシュウェップスソーダ(砂糖なし)でがんばる、、、ヌックミアとカフェスアダ(練乳入りベトナムコーヒー)大好物なんですけど、、、

運動

運動面ではまだまだ他の方よりも動けていないと思いますが、それでもちょっとした距離は歩く、階段は昇る、朝は早く起きて歩く、という習慣を意識して少しずつ取り入れられたのは、この企画のおかげだと思います。デイカロリで毎日自分がどれくらい歩いたか意識できるのも良かったし、体組成計で自分の基礎代謝の低さと体組成年齢の高さ(50歳代)にショックを受けたのも良かったと思います。ベトナムに来てから体組成年齢がどんどん?若返っているのですが、これはちゃんとした結果なのか、ベトナムの気候とか私が汗をかいたりとかしているせいなのか…日本に帰ったら数値どうなるんでしょう…
イベントの日までに、できればもっと歩いたりしたいと思います。




次は最後のイベントの報告ですね!楽しみにしていてください!頑張って目標達成します…(;´Д`)うう…

他のダイエットチャレンジャーの方のブログ

ぜひチェックしてみてください!
エラー|Ameba(アメーバブログ)
「食」の仕事で、【夢】をかなえる!
CHIZU STYLE
Welcome to Sugar salt cafe*
マリコのキラキラ日記

http://panasonic.jp/health/diet/blog2pc_kumi.html

広告を非表示にする