2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この記事はKumi-Logに移転しました>セブ市からマクタン・マクタン島内 をジプニーで移動する

この記事は https://jp.kumi-log.com/ に移転しました。

フィリピン・カオハガン島に2泊3日で行ってきました

こんにちは、くみです。1月22日〜24日まで、セブの近くにあるカオハガン島に行ってきました。日本人の方がオーナーで、島民の持続可能な生活のため活動されているので聞いたことがある方もいるのではないかと思います。

フィリピンでの生活費(マニラとセブ)を2013年の出費から計算してみました。

お友達のれいさん(@sayobs)がバンコクや上海の生活費をまとめていて面白かったので、私もフィリピンでの生活費の結果を出してみようかと。(レートは10,000円=約4200ペソくらいでざっくり計算しています) 【参考】 私の他の都市の記事はこちら。 タイ・パ…

作業したい時にMakatiでShakeysがおすすめな理由4つ

こんにちは、くみです。 マニラはカフェ砂漠だと思います。いや、コーヒーショップはそれなりにあるんですけど、ほぼ外資のチェーン系ばかりです。 Starbucks Bo's coffee The Coffee Bean & Tea Leaf などなど… ネットが遅かったり有料だったり時間制だった…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/life-abroad/local-sim-and-internet/true-free-sim-at-suvarnabhumi-bkk/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/life-abroad/local-sim-and-internet/true-free-sim-at-suvarnabhumi-bkk/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

格安Tigar Airでマニラからセブに1,000ペソ以下で移動しました

こんにちは、くみです。 昨日、マニラからセブに移動しました。今回はじめてTigar Air を利用したんですけど、安いですね!なんと燃油税等も込みで1,000ペソ以下(今だと2,400円くらい?)で予約が出来ました。

100個チャレンジ(100 Thing Challenge)に挑戦してみようか

こんにちは、くみです。 最近“100 Thing Challenge ”というものを知りました。ちょっとこの100個チャレンジやってみようかなと思っています。 日本の賃貸を解約した時にずっと一緒に暮らしてきた色々なものを捨てまして、今も身を軽くするために出来る限り捨…

2014年の抱負(This year's resolution)

こんにちは、くみです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年になったので今年の抱負を書きたいと思います。 (抱負や誓いのようなものは、英語で”Resolution”というらしいです。概念として同じものを持っていても、なか…