読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iTunesのバージョンアップでオーディオブックの情報から消えた歌詞を確認・登録する方法

こんにちは、くみです。

英語学習のためにオーディオブックの歌詞のところに英文を登録しようとして驚きました。新しいiTunesでは、オーディオブックの情報欄から歌詞タブが消えています。

▼どこにもない!

Untitled

『オーディオブック 歌詞 iTunes』『Audiobook Lyrics iTunes』などで検索しても有益な情報が出てこないため一度は諦めましたが、オーディオブックでも歌詞を登録・確認できる方法を見つけたので共有します。

※ 確認環境:Macbook Air (OS X 10.9.5、英語表示)+ iTunes 12.1で確認しています。

目次

iTunesでオーディオブックの歌詞を確認・登録する方法

聞くと「なんだ〜」と思うことなんですが…情報画面を開いて、一旦メディアの種類を『ミュージック』にするんです。順を追って説明しますね。

1. 情報画面を開く

MacではCommand + I か右クリックで出てきます。

2. オプションタブでメディアの種類を変更する

オプションタブを洗濯し、メディアの種類を『オーディオブック』から『ミュージック』に変更します。

 

すると、歌詞のタブが出現しました!以前歌詞を入れていたファイルであれば、ここにデータが残っているはずです。

 

3. 歌詞を入力する

歌詞のタブに入れたい文章を入力します。ここではまだウィンドウを閉じません!

 

4. 再度メディアの種類を変更

もう一度オプションタブに戻り、メディアの種類を『オーディオブック』に変更。これで、『オーディオブック』のままで歌詞が入力できました。

5. デバイスを同期して確認

無事にiPhoneで歌詞を見る事ができました。よかった。

1つ1つこの手順を実施していくのはちょっと面倒ですが、できなくなったわけじゃない事がわかってホッとしました。

バージョンアップで修正されるといいですけどね。

おまけ情報

英語学習用に定評のあるDuo3.0。英文を歌詞登録しておくと、デバイス1台で学習が完結できるのですき間学習におすすめです。結構有名な手段のようですね。

 

DUO 3.0

鈴木 陽一 アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 50
by ヨメレバ
by カエレバ
広告を非表示にする