Chromeの動作を軽くするため、別ユーザにブックマークを移してみた

こんにちは、くみです。

タイトルが全てになっちゃったんですけど…
最近Chromeの動きがもっさりしていて、虹色のぐるぐるを出してよく止まってしまうので、
動作を早くできないかと思って調べてみました。

Chrome 重い - Google Search

f:id:arfecia:20140708195235p:plain

大体こんなところのようです。

  • 閲覧履歴データの消去
  • 使っていない拡張はアンインストール
  • ブックマークを減らす

ふむふむ…おや。
ブックマークが多いと重くなるんですね。

私のブックマークはといえば…

目次

…(;´Д`)

十数年、秘伝のタレのようにPCからPCへ受け継がれた私のブックマークは既に1600を超えていました。
これは重くなっていても不思議はない。

しかし今あるブックマークを大幅に減らすのは難しい。
役に立つと思ってブックマークしているわけだしね…
時々見直して、もう使わないものは消したりはしている(はずだ)し…
(※ オンラインブックマークやRead It Later系に移行しようとした事もあるんですが、開くのがめんどいのと管理がめんどいので結局使わなくなってしまうんです…)

でも普段使いのブックマークは限られています。
大体のものは『必要になるかもしれないからとっておきたい』というだけです。
(おっと何か断捨離っぽくなってきた)

なので、ブックマーク用の別ユーザを作ってそこに全てのブックマークを移動させてみました。

私のやったこと(別ユーザを作る>ブックマークをインポート)

別ユーザの作り方は、

Settings(chrome://settings/)>Users>Add new user...

です。(英語ですみません…)

そこにブックマークマネージャからエクスポートした旧ユーザのhtmlをインポートすれば出来上がり。

ユーザを切り替えればいつでもブックマークが開けます。
パスワードとかの関係で元のユーザで開きたい場合は、URLをコピペすればいいだけだから楽ちん。

 

元のユーザはいつも使うものだけを残して、ばっさばっさとブックマークをフォルダごと削除。気持ちいいー。
これで1600以上あったブックマークが140くらいに減りました。

感想

効果測定とかはしていないんですけど…
虹色のぐるぐるがほとんど出なくなったので、体感的に効果はあったんじゃないかなー…?という。

 

これは断捨離で言えば『実家に荷物を送りつけた』のと似ているので断捨離的には邪道かもしれません…
でも実家にモノを取りに行くより楽だし、他人に迷惑を欠けているわけじゃないし、とってあるブックマークは多分後で参照するし。まあいいんじゃないでしょうか(笑)

Chrome使っていてたくさんブックマークがあって動作が重いなって思っている人は、ぜひ試してみてください( ´∀`)