近況のご報告

気が付けば最後の記事から六ヶ月くらい放置されていましたね…時の流れの速さに驚きです…なんだか色んなことが置き去りになっています

 

私はセブからマニラに転勤になり、夢に見たビーチは今マニラ特有のブラックビーチとなって私の心と足を憂鬱に洗います

なんていうかその…マニラは排水が悪すぎて、雨季なので容易に冠水するんですね

それで煙草の吸殻とか、犬とか人のうんことか、ドロとか、ゴキブリの死骸とか、様々なものを母のように包み込んだ温かく黒い雨水がひどい時は腰のあたりまで来るらしいのです…(腰までは未経験、すね辺りまでは来ました…)

慌てて長靴を買いましたよ…太ももとかカバーするくらいの長さの長靴が欲しいです…

 

フィリピンで働くと聞いて、毎朝ビーチを走ってから出社したりとか出来るのかなと夢見た時期が私にもありました

マニラは東京とあんまり変わりません…食生活が貧しくなったくらいかな… あんまり食べるものがないので日本食を食べることが多くなりました 日本と同じかへたすると日本で食べるより高かったりします せつないです 昔は海外に行ってまで日本食を食べる人たちが理解できなかったのに…

 

長期休暇を取ってパラワンに行けるのを楽しみに頑張って生きます

 

あと頑張って自分のブログも更新します