色のメガネと色のシミュレータ

今日は、お知り合いの方がiPhoneAppを公開されたので、宣伝しますw

私が色覚異常と聞いて思い出す事として、5つくらい上の従兄が色覚異常で、本当は理系に進みたかったけどそれであきらめた、という話を聞いた事がありました。
男の人に多いのでしょうか。
作者の方によると、異常、という言葉は学術用語なので使っているけれども、5%くらいいるので、異常というよりは特徴といってもいいんじゃないか、と。

異なる特徴を持った人同士が、こういうツールでお互いの理解を深める事が出来る、というこのアプリに、ガジェットの可能性と、人の良い未来をかいま見れる気がします。
身近に色覚異常の方がいる方は、教えてあげてくださいね。(ご自身もシミュレータをぜひどうぞ。)