バンコクの街角で破れた服とバッグの修繕をしてもらいました

こんにちは、くみです。

チャトチャックウィークエンドマーケットで買った、軽くて着心地の良い薄手のタイパンツが破けてしまいました。

Untitled

シアヌークビルで買ったお気に入りの布バッグも、担ぐところが破けて中身が見えています。まあ安かったからね。
Untitled

私がシアヌークビルで買った機能的なバッグを自慢します - @kum_i log

バンコクではあちこちの路上で、ミシンを操っている修繕屋さんを見かけます。
せっかくなのでお直しを頼んでみました。

 

私はシーロムで頼んだのですが、シーロムだけでも何人か道で見かけますし、他の地域でも見るのでよほど都会のところ(サイアムとかアソークとか…?)でない限り、見かけないということはないんじゃないかな〜と思いますが、どうだろう…

タイパンツ、あっという間に直してもらいました。

Untitled 

バッグは一度完全に切ってから縫い合わせていました。縫い目はまっすぐじゃなくて割と適当だったけど、まあ元々バッグ自体適当だし、私も適当なので問題ありません。

Untitled

お会計は、タイパンツが20THB(約75円)、バッグが30THB(約110円)でした。

マラッカで靴の修繕を頼んだ時はRM1(約33円)でやってもらえたので、それを考えると『ちょっと高い…シーロム価格か…?』と一瞬思ったのですが、よく考えたら日本で外注したら1,000円くらいするんじゃないですか…?

フィリピンでも、もうちょっとしたような気がする。
100円程度で直してもらえるってすごいことかも。

みなさんもタイでもし服が破れたりバッグが破れたりしたら、道端でミシンを操っている人に頼んでみてください〜 :)