ギークハウス・ジョホールバルに来ています

追記:ギークハウス・ジョホールバルは2015年10月で廃止になりました。

こんにちは、くみです。

ちょっとご縁があって、3月下旬からギークハウスの海外支部(?)、ギークハウスジョホールバルにいます。


しばらく暮らしてみた感想です。

目次

滞在コストについて

ギークハウス・ジョホールバルの宿泊費は、部屋にもよりますが月2〜4万円で設定されています。

短・中期滞在者にとってはありがたい

フィリピンでもそうだったんですけど、マレーシアで1・2か月の短中期でアパートメントやコンドミニアムを借りるというのは難しいんですよね。大体は半年や1年契約からとなっていて、短期だともし借りられたとしても割高になるでしょう。

例えばシンガポールでの就職活動のためにこちらに1〜2か月いる、という人にはオススメできそうです。

マレーシアに長期住みたい、という人だと、ペナンの友達(スロベニア人)が1ヶ月あたり300RMでコンドミニアムを借りていて、私がジョホールバルで1ヶ月600RMで住むと言ったら高いと言われたので、別の選択肢がありそうです。

移動費と食費はちょっとかかるかも。後述します。

バックパッカーにはやや高い

例えばマラッカなどはドミトリーだと1日15RM(約507円)・交渉すれば1ヶ月300RM(約10,155円)にしてもらえるので、ドミトリー暮らしと比べると少し割高かなと思います。もちろん個室なのでドミトリーより住環境はいいんですけど。
シングルルームはマラッカでも相場は30RM前後なので、こちらのほうがよさそうです。

ユニット内の環境

キッチン・リビング付き、ホットシャワー付きと普通の日本のアパートよりやや良いレベルなので、海外に慣れていない人でも容易に暮らせそうです。(時々壁から水漏れがしたりと色々と作りが甘いのはご愛嬌)
新築できれいですよ。部屋によってはエアコンもあります。

Screen Shot 2015-05-01 at 17.27.24

建物内の環境

コンドミニアムだけあって、警備もちゃんとしていますし、プールもついています。
日本の暮らしと比べたら少し豪華な感じ。これで月2万円だったら、日本に住んでいる人にとっては魅力的なんだろうなあ。

住んでいるのはローカルの中華系やインド系の人が多そうです。外国人はあまり見ないかな。外国人向けのもっと高いコンドミニアム(3LDKで月15万円とか)は別のエリアにあります。

周辺環境

このあたりはローカルエリアらしく、また中華系が少なくマレー系が多くて、中華系の料理やさんは全くありません。選択肢がマレー系かインド系の2択になるのは辛いところ。またシンガポールが近いためか、外食費は他のマレーシアの都市よりも若干高め。

ただコンビニやスーパーマーケット・日用品店などが徒歩圏内にあるので、食べ物にこだわらなければ困ることはなさそう。
特にスーパーマーケットは便利です。料理の好きな人にはいいですね。他の高級エリアだと、みんな車に乗ってイオンに買い物に行ったりするのでスーパーマーケットが徒歩圏に無かったりするんですよね。

歩いていける範囲にカフェがないのは誤算でした。以前あったような形跡はあるんですが…潰れてしまっています。
またこのあたりは低所得者の多いローカルエリアなので、外でラップトップを使うのは控えたほうが良さそうな雰囲気です。(ラップトップを使っている人を他に見たことがありません。)

交通・移動

ジョホールバルの交通の要であるラーキン・バスターミナルには徒歩20分。これを短いと見るか長いと見るかは人それぞれかな… 徒歩3分のところでもトライシクルに乗っちゃうフィリピン人には発狂しそうな距離ですけど(笑)

タクシーが日本よりも安く、バスターミナルまで片道4RM前後(約135円)、JBセントラル(シンガポールとの国境のある中心部、ショッピングモールなどもある)まで8RM前後(約270円)で行けるので、日本レベルの物価で考えれば移動もそんなに苦にはならないでしょう。
私はバンコクの30THBの地下鉄もちょっと高いくらいなので、少しきついですが…。ジョホールバルは公共交通機関があまり発達しておらず、ここからだとどこに行くにもタクシーに乗らざるをえないので、結局閉じこもることになってしまいます。

UberやMy Teksiのプロモなどをうまく使うと、結構無料で移動できるのでお勧めです。

ここからUberに登録するとマレーシアリンギットでの割引が受けられます:https://www.uber.com/invite/uber-geekhousejb

どういう人にオススメか?

最初に書いたとおり、旅行という観点では、ジョホールバルという場所の問題もあり、あまり積極的にオススメすることはできません。(ジョホールバルについては別に印象を書きますね)

シンガポール就職希望者?

やはりシンガポール就職希望者かな…ラーキン・バスターミナルからは、200円かからずにシンガポールに行けるので。横浜から東京に行くよりもずっと容易です。(帰りは2.6倍かかるんですけど)

合宿?

あとは、うーん、プログラム合宿とか…?周辺にあまり娯楽がないので、集中して何かをするにはいいかもしれないですね。

サッカーファン?

また近くに『ジョホールバルの歓喜』で有名らしい(私サッカー詳しくないのでよく知らないのですが)サッカースタジアムがあって、ちょくちょく試合をやっているので、サッカー好きの人は楽しめるかも。

 

あとは主催者の人が、東京でもいくつもギークハウスを運営している方なので、運良く会えたら面白い話が出来るかもですね。
シンガポールからマレーシアを北上する人は、ジョホールバルを素通りする前に1日寄ってみてはいかがでしょうか。

私は6月11日までいます。