[近況報告]日本に来ています(大阪)

こんにちは、くみです。

放浪2年と1日め、奇しくも日本に来ています。
戻ってきたわけではなく、ちょっとお仕事の話で呼ばれてきました。

現在大阪にいます。
相変わらず滞在予算は限られているので、今回安い宿を…という事で、噂の新今宮周辺に泊まっています(大阪の人はここで「ええっ…」となるみたいですねw)

西成の名前で有名なこの地域、私も場末のイメージが有り(失礼ですみません)、実際降り立ってみたところ御殿のようなパチンコ屋さんとあちこちにある生活保護相談の文面にディストピア感が拭えなかったのですが…、

ところがびっくり、初日の宿はとても綺麗で、あちこちに外国人向けの表記があり、さながら外国のゲストハウスのようでした。イメージと全然違う。

ビジネスホテル大洋

ビジネスホテル大洋 共有スペース

部屋も狭くはありますが寝心地の良いベッド、寝具も清潔、タオル付き、冷蔵庫とテレビらしきものもあり、水回りも綺麗で全く不満はありません。(もともと私は閉所好きですし)

ビジネスホテル大洋 客室 

日本でこんなレベルの高い個室に1,800円で泊まれるとは思っていませんでした。
(ドミトリーでもっと安ければそちらのほうが良かったのですが、そういうタイプのものは今回見つかりませんでした)

日本も色々変わってきているんですね。
もしくは前からあったけど、私が知らなかっただけなのかも。

 

今ちょっとバタバタしていて、今日は近況報告のみとなります。
今回泊まったところのレビューなどは後日書きますね。

これから大阪で人と会って、そのあと沖縄に行きます。
沖縄は特に仕事の話とかはないんですが、お世話になっているまたよしれいさんやれいさんつながりの方たち、他にもお世話になっている人や知り合いで移住された人たちがいて、知っている方が多いので、台湾からも安いし遊びに行ってみたいなと思っていたのでした。(そういう集まる何かが沖縄という地にあるのでしょうか?)
楽しみです。