Skype英会話体験:e英会話(カランメソッド)

こんにちは、くみです。Skype英会話体験シリーズ。
今回はe英会話です。

オンライン英会話の「e英会話」

他のオンライン英会話は2レッスン程度無料で体験できるところが多いんですけど、e英会話は体験コースが有料なんです。通常コースも他のオンライン英会話より高いので、何か違うのか試してみたいなと思ってはいたんですよね。

目次

e英会話の特長

『4倍早く習得』というのはカランメソッドの謳い言葉のようなので、e英会話の特長、というわけでもなさそうです。カランメソッドについては前回Ays Englishを体験した時にも書きましたので、ご参照ください :)


Skype英会話体験:Ays English(カランメソッド) - @kum_i log

特設ページにはカランメソッドの事しか書いていないようだったので、本サイトもちょっと見てみました。

オンライン英会話ならe英会話 | ネットで学ぶ日常・ビジネス英語  

先生の質?

『先生の質』というのは打ち出し方でなんとでも言えてしまうので、特徴ととっていいかは難しいですね。
ただ、毎日4時間のトレーニングを会社負担でやっているのならば、教育が相当しっかりしているので高品質の保持や料金が高いことへの納得はできます。(サイトからは講師が正社員なのか業務委託なのかはわかりませんでした。)

オリジナルのレッスンシステム(e-room)

また、Ays Englishと同じく、e-roomという独自のレッスンシステムを採用しているようです。

カランメソッド対応、全16コース

カランメソッドのページには認定校であるという記述は見当たりませんでした。やはりSkype英会話系ではQQ Englishだけなのかなあ。

Skype英会話のコースって難易度別になっている所も多いですけど、e英会話は目的別ですね。(初心者向けのコースも設けているけど)

自分のレベルって自分じゃなかなか分かりにくいし、先生がレッスン内で判断してレッスン内容を合わせていく方がいいのかもなあ。コースから予約するんだったらそれに適した先生だけ表示する、という事も容易そうだし。Skype英会話のような安いサービスでどこまで丁寧にそういうのができるかは難しいところがありますけど…

体験レッスンについて

私はキャンペーンで2回無料の体験レッスンを受けましたが、現在は3回980円となっています。

体験レッスンの内容

  • 1回め:レベルチェック&カランメソッド
  • 2回め:カランメソッド

やはり1回目はレベルチェックだったのですが、前回と違い講師がアイスブレイクで雑談をしながらレベルチェックをしてくれていたらしく、2回ともカランメソッドの授業を受けられ、だいぶ前に進む事ができました。このあたりスクールの違いなのか講師の力量の差なのか分からないけど、満足度は高いです。

体験レッスンでも講師を選ぶ

前回のAys Englishと違い、自分で講師を選ぶ形でした。体験専用ではないようです。

やはり知らない中で講師を選ぶのは難しいですね。悩んでしまいました。強いモチベーションがないとしんどい。
結構埋まっていてなおかつ私が受けたい時間帯がまだ空いていたFrecy先生を予約。(結局そういう選び方になるんですよね…)

実際の授業の感想

レッスン自体の感想は講師の力量によるところが多いので、これがこのスクールだ、とは書きにくいのですが…
今回はこちらがある程度会話ができると思ったのか結構テンポよく進めてくれたので、だいぶ先まで行けて満足でした。

独自のレッスンルームも、カランメソッドではポインタを使うところが多いので(何本か並んでいる中でこのペンシルの色は何?と聞くとか)そういうレッスンが多いと役に立つのかもしれません。スクリーンショット取れるようにしておけばよかったなあ。(Macはデフォルトだと音が鳴るのでなんとなく気が引けちゃって)

質問に追い立てられて慌てて答えていくうちに、頭から日本語が抜けていくというか、無我の境地になれてよかったです。

講師も確かにしっかりしていたと思います。発音もちゃんとチェックしてくれました。(ceilingの発音が苦手。sの発音とshの発音が単語によって混ざっちゃうんですよね(;´Д`))

今回の体験レッスンの私のレベルチェック、結果!

今回は評価が良かったヽ(;∇;)ノ

  • LISTENING SKILL(0-12) YOUR SCORE: 11
  • VOCABULARY(0-12) YOUR SCORE: 9
  • CONVERSATIONAL SKILL(0-12)YOUR SCORE: 11
  • PRONUNCIATION(0-12) YOUR SCORE: 11
  • GRAMMAR(0-12) YOUR SCORE: 9
  • TOTAL(0-60) YOUR SCORE: 51

Score 51はレベル12まである中の10で、

  • 日常& ビジネス交渉使用レベル
  • 英検レベル:1級
  • TOEICレベル:750-850 程度

なのだそうです。一応TOEICスコアに合った。よかった。あえて言えばボキャブラリーとグラマーに改善の余地あり。
しかしあんな短い時間でボキャブラリーとか判断しなきゃいけないなんて、講師の人も大変だな。

前回のAys Englishよりもずっと評価がよかったので、自信を失いたくない人はこちらのレベルチェックのほうがいいのかも(笑)。先生によるところはあるのでしょうけど。

 

気になった方はぜひe英会話受けてみてください :)

オンライン英会話の「e英会話」

次はQQEnglishかなあ。認定校とそうでないところでどう違うのか確かめてみたい気がしてます。

 

前回:


Skype英会話体験:Ays English(カランメソッド) - @kum_i log