2015年第1・2週(1/1-1/11)の週次レビュー

こんにちは、くみです。

今年の目標の1/1から1/11までの週次レビューです。 2015年の第1週は4日しかなかったので、第1週と第2週をくっつける事にしました。自分に甘くなるのだ…(`・ω・´)

しかし、これ毎週やるのか私…?大丈夫か…?ポジティブに考えたら週1のブログネタゲットなんですけど…

(これちょっと前から書きかけてたのですが、完成させる元気がなくて寝かせちゃっていたのでバックデートしています)

じゃあ報告します…

週3日以上、何らかの運動を10分以上(できれば20分以上)行う

うっ…(´・ω・`)
スニーカーは買ったんですけど…全然出来てない…
7minutes workoutをやれば、あと3分じゃないですかくみさん…
ロングブレスはやっているんだけど(´・ω・`)

最近気力がちょっと落ちていて、身体を動かす元気がちょっと足りないのです。なんとか復活できるといいんだけど。

体重を適性レベル(54〜55kg)まで落とす

これを報告するという事は体重を公表するという事ですが、まあいいだろう。伊達にBeing publicを標榜しているわけではない。体重の情報は生理周期とかと違って別に性的搾取の対象にはならないし。過去もダイエット企画絡みで数字書いてたしなあ。

というわけで1月11日の体重は、63.5kg(脂肪量20.6kg)でした。
1月1日の体重も63.5kg(脂肪量20kg)なのであんまり変わらない。

目標を54とすると▲約10kg、12で割ると▲約0.84kgなので、1月末には62.5kgになっていないといけない。まあ減るとしてもそんなになだらかになる事ないし(停滞期とかあるので)、1kgくらいは水分量や測る時間の誤差だったりするんですが…

これ週次じゃなくて月次レビューでもいいかもしれない。そうしよう。

瞑想を1日1回、週に3日は行う

○●●○ ○○●○○○○ (●:やった日)

…(´ρ`;) まずい

DUO3.0をいい加減終わらせる

手を付けてない!(;´Д`)

洋書を月1冊以上読む

これは月次レビューですね。“How to Win Friends and Influence People”を読みたいと思っているんですが、この量しんどいなあ…。まだ長文に慣れてないし、1ヶ月で1章とかに下方修正しようかなあ…(;´Д`)

ネット上で英語の記事を週1以上読む

これは結構やっているんですが、色んなチャネルから入ってくるので記録しづらいことに気が付きました。

こんなものかな。色んなチャネルから入ってくるという事は日常的に英語の記事に触れているという事なので、それ自体はいい事かもしれないですが…

このうち、パソコンのブラウザから見れるものは対応を一元化できそうだから、問題はiPhoneかなあ。

  • Facebookのシェアやウォール
    FacebookiPhoneアプリ)は外に出せるのは『Open SafariSafariで開く)』だけなので、Safariから何とかするか、一旦Saveしておいてパソコンで開くかですね。
  • Twitterのリンク
    TwitteriPhoneアプリ)はPocketに入れたりSafariで開いたりできる。
  • iPhoneの単体アプリ(アルジャジーラとかBusiness Insiderとか)・iPhoneのポータルアプリ(FlipboardとかLivestationとか)
    →アプリは物によって挙動が違いそう。Business Insiderは『Safariで開く』がない… メールで送る事はできるので、『Safariで開く』か『メールで送る』に対応する方法を考えればいいかな。

Kindleに送っちゃうともう外に出すの難しいんですけど、それ以外はSafariかメールかまでは辿り着けそうです。という事はそれで一元化できる手法を考えればいいんだな…と思い、Pocketに集めるかEvernoteに集めるかのどちらかにしようと考え、今のところはEvernoteにしようと決めました。

Evernote
¥0
(2015.01.17時点)
 App Store
posted with ポチレバ

読んだ記事はメールでEvernoteに送ることで記録できると。うん。SafariからEvernoteにメールで送れるもんね。送った日付も記録されるし。パソコン上だと拡張機能Clearly』を使えるから記事ごとクリップできてさらに便利。

というわけで1/1-11に読んだ記事は…

 他にもあったっけ…漏れてる気がするけどまあいいや。

日本版ライフハッカーなんかは翻訳記事であれば原文へのリンクがあるので、面白かった記事を英語で読んでみるというのもいいと思います(私は結構やってます)。訳文の流れが頭に入っていれば原文も読みやすいし。

こういう記事って精読はしていないんですけど、英語の文章だと母国語と違って行間を読んだり大意をとったりがまだまだできないので、流し読みをして内容を把握する訓練はきっと役に立つ…はずだ…多分…

Umanoで記事を月1、原文を見ずに理解できるようになるまで聞いて声を出して読む

まだ手を付けてないけど(;´Д`)月次でレビューします…

週1冊本を読む

この週は『必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意』を読みました。実践的な内容。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意[Kindle版]

コグレ マサト,するぷ インプレス 2012-08-23
売り上げランキング : 3195
by ヨメレバ

ブロガーは読んだほうがいいと言われているいろんな書籍(『ブログ飯 』とか)まだまだ読んでない。買わないとなあ…(´・ω・`)

皆さんがこのブログでAmazonの書籍などを買ってくれることによりみんなの元気が私に集まって私が元気玉を作り地球の平和を救うことが出来るかもしれないのでよろしくお願いします_(_ _)_

月1で読んだ本についてブログに書こうと思います。書を評する立場ではないので緊張する…