2015年の抱負・人生目標と長期目標から短期目標を設定する

あけましておめでとうございます!くみです。
今年のお正月はバンコクでまったりと過ごしています。

さて、一年の計は元旦にありと言いますので、元旦のうちに2015年の抱負などを立てたいと思います。(英語ではNew Year's resolutionというようです。参考:New Year's resolution - Wikipedia, the free encyclopedia

目次

去年貼っていた自分メモ。

目標を立てる際の注意事項(自分メモ:毎年貼る)
  • 自分の長期的な目標に貢献できるものにする
  • S.M.A.R.Tが明確になっているよう留意する
    (Specific=具体的、Measurable=測定可能、Achievable=達成可能、Result-oriented=結果重視、Time-bound=期限付き) 

S.M.A.R.Tは分かる。
[参考]ゴールはビジョンの具現化、目標はゴールの定量化 | Biz/Zine

『自分の長期的な目標に貢献できるものにする』。…ほう。

…?

私の長期的な目標とはなんぞや。そこから見つめ直さないと行き当たりばったりの抱負で終わりそうですね。

目標とは…?

まず目標を立てるためのフレームワークを考えてみる事にします。

目標の種類

目標には短期目標(Short-term Goal)、長期目標(Long-term Goal)、人生目標(Life-term Goal)の3種類があると考えています。人によっては中期目標(Medium-term Goal)等が入ったりするのかな。

[参考]A Simple Guide to Setting and Achieving Your Life Goals : zen habits

それぞれがロジックツリー的に展開されるのが理想ですよね。

あれ、今年の抱負を立てるだけのはずなのになんか話が壮大になってきた…。

目標の期限

期限の切り方も人によるのだろうけど、感覚としては

  • 短期目標:1年以内
  • 長期目標:5年以内

くらいかなあ。とすると、短期目標 = 今年の抱負 と言い換えていいのかも。

目標の範囲

目標の期限が時間軸とすると、 それに対するY軸として人生の要素でマトリックスを作れそうですね。例えば

  • 仕事
  • 経済状況
  • 人間関係
  • 家庭
  • 健康

などなど…。なんかこのあたり良いフレームワーク落ちてないかなあ。

『7つの習慣』では、”人生での役割を明確にし、それぞれの役割で達成したい目標を立てる”とありますね。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

スティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 2013-08-30
売り上げランキング : 252
by ヨメレバ

しかし私は家族もいないし組織に勤めてもいないので、今あまり人生での役割がないような。うーんうーん。
そしてまずミッション・ステートメントの設定から始めないといけないようだ。話がどんどん壮大になってきました。

表にするとこんな感じなのかなあ。

ミッション・
ステートメント
人生の役割人生目標長期目標短期目標
自分のミッション・
ステートメント
役割A 人生目標(A)

長期目標 A-1
長期目標 A-2

短期目標 A-1-1
短期目標 A-1-2
短期目標 A-2-1
役割B 人生目標(B) 長期目標 B-1
長期目標 B-2
短期目標 B-1-1
短期目標 B-1-2
短期目標 B-2-1
役割C 人生目標(C) 長期目標 C-1
長期目標 C-2
短期目標 C-1-1
短期目標 C-1-2
短期目標 C-2-1
… 

ツリーにするとこんな感じ?(役割が抜けてるけど)

Blog_20150101_01

あれ、これ今日やる事じゃなくない…?もうちょっと前からちゃんと持っていないといけない事じゃない…?

なんだかどんどん新年の抱負から遠ざかっている(というか遡っている)気がしてきました(;´Д`)うーむ…

とりあえず、ミッション・ステートメントから真剣に向き合うと今日中に終わらなさそうなので、『7つの習慣』のいうところの人の持つ4つの資源である『肉体』『精神』『知性』『社会・情緒』の切り口から要素を設定してみることにします。ミッション・ステートメントはまた機会を改めて考えよう…今ふわふわ生きているからな…

私の目標を考えてみる

4つの資源から考えた私の現在の人生目標と長期目標

というわけで、人生目標とそれから来る長期目標をゆるふわで考えてみます。根っこ(ミッション・ステートメント)がしっかりしてないからあくまでふるゆわ。

[参考]第2回 「刃を研ぐ」ことから「7つの習慣」を実践する|7つの習慣を実践するツール、フランクリン・プランナー|フランクリン・プランナー・ジャパン

肉体(身体の健康に関わる事。運動、栄養など)
  • 人生目標:1人で生きる事ができる健康な身体を維持する
  • 長期目標(〜5年):体脂肪を適切なレベルに落とす・筋力を歳相応のレベルにする/歯を治す
精神(価値観や自分の原則を明確にする。瞑想や自分との対話など)
  • 人生目標:生産性のある(Productiveな)精神の持ち主でいる
  • 長期目標(〜5年):三毒を追放する(貪欲・怒り・愚痴)/精神状態をニュートラルに保つ習慣を身につける
知性(インプット、アウトプット、思考習慣の改善など)
  • 人生目標:言葉や人種に制限されない知的活動を行う
  • 長期目標(〜5年):英語+もう一言語でネイティブスピーカーと仕事が出来、インプットとアウトプットが出来るレベルにする/母国語でのインプット・アウトプットの質を高める
社会・情緒(公的成功、人間関係)
  • 人生目標:自分の力で生きる事ができる/どこでも仕事ができる/自分の名前で仕事ができる
  • 長期目標(〜5年):場所を選ばない自分の仕事で生活できる/本とか出せるレイヤーに行きたいなあ…

こんな感じかなあ。なんだかとってもゆるふわでなかなか難しいな。やり方変えたほうがいいのかな。

Lifetime Goalは『目標』ではなくて『目的』な気がしてきたが…
目的 #目的と目標の関係 - Wikipedia
まあいいか…

これらをブレークダウンした短期目標が今年の抱負になるわけですよね。よし。

人生目標・長期目標からおろした短期目標(今年の抱負)

ここから、実行するためのS.M.A.R.T(Specific=具体的/Measurable=測定可能/Achievable=達成可能/Result-oriented=結果重視/Time-bound=期限付き)を意識します。 Result-orientedとTime-boundは長期目標からおろした今年の目標という事で大丈夫として、具体的・測定可能・達成可能を意識すればいいんだな。

肉体(身体の健康に関わる事。運動、栄養など)
  • 週3日以上、何らかの運動を10分以上(できれば20分以上)行う。ジョギングや水泳など
  • 体重を適性レベル(54〜55kg)まで落とす
    [参考]適正体重 - 日本医師会
    Achievableか…??
  • 日本に行ってちゃんと歯医者にかかる
  • 今年中に健康診断を受ける
精神(価値観や自分の原則を明確にする。瞑想や自分との対話など)
  • 瞑想を1日1回、週に3日は行う

    せっかくチェンマイのお寺で瞑想修行してきたのに、最近全然していません…

知性(インプット、アウトプット、思考習慣の改善など)

英語はListeningのレベルを高めるのとSpeakingのスピードを高めるという目標はあるんですけど、数値化がなかなか出来ないのですよね(´・ω・`)、TOEICは数値が出るから目標として設定しやすいんだけどなあ…

  • English/TOEIC卒業する(900点以上取る)
  • English/DUO3.0をいい加減終わらせる
  • English/Reading:洋書を月1冊以上読む
  • English/Reading:ネット上で英語の記事を週1以上読む
  • English/Listening・Speaking:Umanoで記事を月1、原文を見ずに理解できるようになるまで聞いて声を出して読む
    Umano : ニュース朗読
    無料
    (2015.01.02時点)
    posted with ポチレバ
  • その他/週1冊本を読む
  • その他/月1読んだ本についてブログに書く(ひえ〜書評とか苦手…(´ρ`;))

関連記事:


英語:自分のレベルに合った洋書を、Lexile指数を元にAmazonで選んでKindleで読もう - @kum_i log

社会・情緒(公的成功、人間関係)
  • 世界中のどこでもできる、自分の名前の仕事を3つ作る
    今1つはあるのですが、他の仕事は不定期であったりなかったりするので、定期的に発生するものをあと2つ作りたいです。
    ブログ収入とかもスズメの涙であるんだけど、仕事レベルの線引として報酬金額を設定します。(ここでは明記しないけど…)それを越えたらカウントしていいことにしよう。
    クラウドソーシングの仕事とかは、個別に声がかからない限りあそこに掲載されているものは誰でもいいものなのでここにはカウントされないんですよね…

 

なんだかかなり冗長になってしまいましたが、今年の目標はこんなところで。
これ人生・長期目標の話とか別に分けたほうが良かったのでは…一部目標というよりタスク化しているものもあるし…(;´Д`)

数がちょっと多すぎるし、1年の中のどこかで達成すればいいものと継続しなければならず定期的なウォッチが必要なものが混じっているので、別の機会に整理します。

 

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

関連記事:


2015年の目標の整理と進捗計測案 - @kum_i log

 

追記

追記1:去年の目標

2月に1回振り返りをしただけでしたが(…)、去年の目標はどうなったのでしょう。


2014年の抱負(This year's resolution) - @kum_i log

 

2014年の目標は次のとおりでした。

  1. 体重を10Kg減らす
  2. アウトプットとインプットを増やす(具体的には、ブログ週1エントリ、読書週1冊、ハッピーノートを毎日)
  3. 自分の仕事を3つつくる

えーと…
達成したのは2のアウトプットの部分だけのような気がします…(;´Д`)
他のものは引き続き今年の達成目標として引き継がれていますね。(1は10Kgより少ないけど)

追記2:ざんげ

だって目標設定のためのフレームワークぐぐってて、出てきた紹介ページ読んでたらなんか良さそうだったので…(;´Д`)