iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法(3)クラウドストレージとSNSはどうだろうか

こんにちは、くみです。
iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法を探す3回め。今回はクラウドストレージとSNS。

[前回]

目次

条件の整理

要件

  • バックアップや吸い出し
  • アルバムに整理する
  • 共有する

ツール

・純正機能、iCloudを使う<(1)

・写真の共有サービス、FlickrやPicasa(Google+)<(2)

・DropboxやSugarSync等のクラウドストレージ<今回

・Facebook等のSNS<今回

 

どのクラウドストレージ?

私はいくつかのクラウドストレージに登録しています。

f:id:arfecia:20141116005347p:plain 

おそらくどこも機能は似たり寄ったりではないかと思うので…、今回は代表格で他のiOSアプリともよく連携しているDropboxを見てみます。

Dropbox
無料
(2014.11.16時点)
posted with ポチレバ

Dropboxはどうだろうか

さて、要件を確認していこう。

1.バックアップや吸い出し

Dropboxには『カメラアップロード』という機能があります。
iPhoneやiPadの写真が自動でクラウドにアップロードされるんですね。

f:id:arfecia:20141116004505p:plain

Dropboxに格納されるので、デバイスから消しちゃっても良いはず。
ブラウザからアクセスできるので、他の人のパソコンからもデータを移しやすいですね。

設定には『携帯ネットワークを使用する』という項目があります。
通常SIMを挿してデバイスを使っていたら、容量制限に引っかからないようWi-Fi下の時のみ使用するという制限をかけられるんですね。

ただ私のiPhoneがどうやってもアンロックできないバージョンで(バンコクのMBKの店員さんたちにも匙を投げられました)、Wi-FiルータやAndroidのテザリングでつなげているのでこの項目はあまり意味がなくなっちゃっていますが…(なので通常私はデータ容量使いたくないのでカメラアップロードは使っていません)。SIMロックフリーのiPad mini欲しいなあ;;

2.アルバムに整理する

クラウドにアップロードされたファイルは『カメラアップロード』フォルダに格納されます。

ファイルタブからはファイル名とサムネイルの一覧で見る事ができ、フォルダも作れるのでアルバム代わりに出来そう。(個人的には、複数付けられるタグ型だと整理で漏れる写真がありそうなので、動かしたら他のところには存在できないフォルダ型のほうが整理していて何となく安心します。不便なこともあるけど)

f:id:arfecia:20141116004516p:plain

『写真』タブでは時系列にそって画像が並んでいます。だけどアルバムにまとめたりはできなさそう。写真が多くなってくるとこれは辛いかな。(iOS純正の『写真』はこういうところ優秀ですね。)

f:id:arfecia:20141116004614p:plain

共有する

個別の写真画面で

  • メッセージ
  • メールで送信
  • Twitter
  • Facebook

で送れるようになっているのと、
Dropboxの共有機能で

  • リンクを送信する
  • フォルダにユーザを招待する(Dropboxユーザ)

ができるようです。 

f:id:arfecia:20141116004526p:plain

f:id:arfecia:20141116005348p:plain

 

さてまとめます。

容量

Dropboxは初期2GB、写真格納にはちょっと心もとないですね。このあたりはクラウドストレージで違って、例えばMicrosoftのOneDriveなら初期15GB、カメラアップロード機能ONで+15GBの全部で30GB使えたり。

クラウドストレージを使うメリット

○:自動アップロード機能があるのでアップロードが楽

○:他の環境からもデータを取り込みやすい

○:共有がしやすい

クラウドストレージを使うデメリット

×:オフラインで見れない写真がある(見れるものもあるので、キャッシュしているのかな?)

×:フォルダに整理しておかないと写真がたくさんある時に探すのが大変

 

個人的には自動アップロードってなんかあまり信用出来ないというか、完全性が保証されなさそうというか、なくなるファイルが出てきそうで嫌なんですけど…そのあたりは信用していいものなんだろうか。

Dropboxは自動でファイル名に日付とか追加してくれるのも知ってるんだけど…(一時期試してみて、Dropboxと有線の吸い出しで写真が重複して整理が大変でした…)
私はファイル名に撮影日付を入れるのにAutomatorを使っています。


※自分メモ※ PDFをバラバラの画像(PNGとか)にする方法・Mac - @kum_i log

 

ついでにSNSの方も考えてみます。といってもmixiはもう使ってないし、思いつくのはFacebookだけなんだけど。

Facebookを写真管理に使う?

結論としては、他人とシェアするのにFacebookを使うといい、というところで自分の落としどころが決まっているのですが…

バックアップや吸い出し

Facebookにアップロードした段階で画像が圧縮劣化されるので、保存という目的では向かなさそう。(2048ピクセルまでらしいです)

写真ができるだけ高画質で表示されるようにするには、どうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook

ただスマートフォンなどから閲覧するだけの人だったら困らないかな。私ももう何年も写真なんて出力していません。デジタルで十分だな。

知らなかったのですが、Facebookにも自動アップロードの機能があるみたいですね。

f:id:arfecia:20141116004541p:plain
下のタブの

  • その他 > 写真 > 同期済み

から行けます。

アルバムに整理する

これは問題なくできますよね。

共有する

これは問題なくできますよね。SNSだけあって、共有にはやっぱり便利だと思います。

容量

そういえば容量制限があるとか聞いたことないのですが、無制限なのでしょうか?

Facebookのメリット

  • 共有しやすい。アルバムを作って公開すれば、自分がわざわざ見せなくても興味のある人に見てもらえたりしますね。いいねも嬉しい。
  • 自動アップロードがあるのでアップロードが楽です。
  • 容量制限がないようだ。

Facebookのデメリット

  • 生のままアップロード出来ないので、生の写真データにこだわりがある人には向かないですね。(iPhoneで撮った写真にそこまでこだわることもなさそうだけど…)
  • 全データをダウンロードしたりするのが大変そうです。
  • Facebookにアップロードした写真はユーザが削除したとしてもFacebookのサーバに保持されるという話が昔あったので、気をつけてください。

 

次回は各手段を比較してみます。

jp.kumi-log.com

 

今すぐ使えるかんたんmini Dropbox基本&便利技

リンクアップ 技術評論社 2012-04-21
売り上げランキング : 194741
by ヨメレバ
Facebook Perfect GuideBook 2014年改訂版[Kindle版]

森嶋 良子,鈴木 麻里子,田口 和裕 ソーテック社 2014-06-06
売り上げランキング : 27720
by ヨメレバ

関連記事

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com