マラッカのゲストハウスでジョギングシューズを盗まれました!(+今まで海外で盗まれたものの振り返り)

こんにちは、くみです。

ジョギングシューズを盗まれてしまいました。

ジョギングシューズ?

 

・・・靴?
なんで?履くの?人のを?

目次

 

靴を盗まれるという概念がなかったので、ちょっとびっくりしました。
(ブランド物とかでは全然なく、フィリピンのデパートで買った数千円のものです。それでも物価を考えると高いけど…)

状況説明

このゲストハウスは、ビルの4階まで階段で土足で上がってからゲストハウスの入り口で靴を脱ぐ事になっており、入り口には靴箱が置いてあります。

4階は本来ならばゲストハウスの宿泊者しか出入りしないはずなのですが、日中はビルの入口の鍵も開いていますし、他の階を使う人が暗証番号を知っていて出入りしているので、誰か外部の人が来ちゃっても分かりません。ゲストハウスのオーナーは、外から誰か来て持っていったのではないか、と。
中古品として、RM5でもRM10でも売れるのであれば、持って行って売ろうとする人がいる』とも言っていました。(RM10は約300円)

えーそんな可能性があるなら先に言ってくれよー!そしたら靴箱に置きっぱなしにせず自分のベッドのところに置いておいたよー

とも思いましたが、そもそもドミトリー部分も玄関から誰の目にも触れずすぐに来れる場所にあるので、物理的にはドミトリーに置いてあるものも全て持っていけてしまいます
今まで『こんなの盗んでも仕方ないから盗まれないだろう』と思って服などはバックパック内(鍵をかけている)にしまわずに大きな袋に入れてありましたが、服だって中古として一山いくらとかで売られる可能性もあるわけで…。
そう思うと例え使いかけのシャンプーや歯ブラシであっても、ちゃんと鍵のかかるところに入れておかないと、ある日なくなっているということがありそうです。うーん。
(※このドミトリーはロッカーはありません)

 いい機会(?)なので、海外生活を始めてから今まで盗まれたものをまとめてみます。

海外で今まで盗まれたものとそのシチュエーション

残高500ペソ入りのSIMカード

最初に盗まれたもの。フィリピンのオフィスで。
色々挿し換えていて、自分の机の上に置いておいたらなくなっていました。(SIMが貴重品という感覚がこの時あまりなかった)
オフィス内でなくなるというのはちょっとショックですよね。
その時は自分の机は通用口の近くにあったので、もしかしたら外部の人かもしれない、と思ったのですが…(どうかな…)

PC用のマウス

フィリピンで。知らないうちになくなっていました。本当に気付かなかった。不注意。

シャンパンゴールドのEeePC(今はもう手放してしまいましたが)に色を合わせて買ったんですよね。買った時は確か5,000円くらいしたはず…

Bluetoothヘッドセット(JAWBONE ICON ホワイトパール)

オフィスの机の上に置いておいたらなくなっていた2。
前回と違って自分の机はオフィスの結構奥まったところにあったので、盗まれた事自体より多分知っている人がやったんであろうというのがちょっとショックでしたね。
あんなに色を迷ってようやく買ったのになあ;;
▼これはデザイン違いますが…

洗剤

マラッカのゲストハウスで。
私が悪いんですけど、共有スペースにおいておいたら箱ごと誰かに持って行かれてしまいました。
ちょっと使われるくらいはいいと思っていたけど、まさか持っていかれるとは…。
RM0.95(USD0.3)。

miniUSBケーブル

マラッカのゲストハウス。多分共有スペースに忘れたんではないかと思うけど…
miniUSBの製品は少なくなってるし、まさかこんなの盗まれないだろう、私がどこかに忘れたのかな、と思っていたんですが、ジョギングシューズが盗まれた今、何でもいいから中古品として売れれば売るという人がいるかもというのは納得です。

ジョギングシューズNew!

買い直すと、今の経済状況からすると結構痛いんですよね…><
ないとジョギングできないしなあ…。うーん;;

 

海外生活も一年半を過ぎて、ちょっと気が緩んでいる部分もあるかもしれません。

「まさかこれは盗まれないだろう」「こんなもの盗んでも仕方ないだろう」と思わず、なくなったら困るものは些細なものでもちゃんと管理しておかないといけないな、と改めて思いました。

 

ついでなので(?)、海外生活のトラブルについてのカテゴリを新設しました。
このカテゴリの記事が増えないことを願っていますが…><

jp.kumi-log.com

 

海外生活のトラブル 関連記事

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com