5/25・26、チェンマイで野趣あふれるバンガローに宿泊

こんにちは、くみです。

チェンマイの旧市街内で、野趣あふれるバンガローに泊まってきました!
なんか田舎のおばあちゃんちに泊まったみたい。いや私のおばあちゃんち、こんな感じでは全然なかったんですけど。

f:id:arfecia:20140619194253j:plain

目次

5/25のことです。
チェンマイのアパートメントを退室してすぐにバンコクに向かおうと思っていたのですが、軍事クーデターのさなかで夜間外出禁止令(curfew)も出ており、深夜バスや深夜列車が運行されているかも不明だったので、少しチェンマイに残って様子を見てみることにしました。(バンコクよりチェンマイの方が安全ですからね)

野趣あふれるバンガロー@チェンマイ旧市街

アパートは引き払ってしまったので、泊まる場所を見つけなければいけません。
せっかくだから一泊THB80(2.5USD)のドミトリーを試してみようと思ったのですが、あいにく満室との事。
歩いている時に見つけて気になっていたバンガロータイプの宿に泊まることになりました。なんか面白そうだったので…

▼こんなかんじのバンガローが敷地内にいくつかあります。

f:id:arfecia:20140619194022j:plain

 

一泊180THBと予定していた予算よりちょっと高かったのですが、ドミトリーではなくシングルなのでこんなものかなー。+50THBでグリーンスムージーがついてくるキャンペーンをやっているとかで、それをお願いしました。

▼なんだか『おばあちゃんの家に来た』感…(私の祖父母の家はどちらもこんなんじゃなかったですけど)

f:id:arfecia:20140619194006j:plain

▼各バンガローにこういう手洗い場が。ここにかぎらず敷地内の水道が全て強烈に鉄臭くて多分元がどこか錆びてるんじゃないかと思うのですが、それが唯一のマイナスポイントでした。改善してもらえないかなあ…

f:id:arfecia:20140619193941j:plain

▼室内はこんな感じ。蚊帳を張って寝ます。蚊帳初体験かな?閉所が好きなので楽しかったです。

f:id:arfecia:20140619194253j:plain

▼バンガローはこんな風にバンバン開けて風通し良く出来ます。なんだかカオハガンを思い出します。昼間は誰でも侵入できるので貴重品の管理はちょっと不安が残る。

f:id:arfecia:20140619194115j:plain

▼軒先?のようなものもある。

f:id:arfecia:20140619194427j:plain

▼水周りは共通です、こんな感じ。なんとホットシャワー。ありがたや。

 f:id:arfecia:20140619194525j:plain

▼庭。竹で出来たハンモックがありましたが怖くて乗れなかった。

f:id:arfecia:20140619194343j:plain

f:id:arfecia:20140619194530j:plain

▼セットプランでついてきたグリーンスムージー。おいしかった

f:id:arfecia:20140619194550j:plain

▼夜は母屋でビールを頂きました。朝ごはんとかも注文できます。

f:id:arfecia:20140619194542j:plain

▼宿の近くで飲んだミルクドラゴンフルーツシェイク。色がすごい!でも美味しかったー。

f:id:arfecia:20140619204745j:plain

 

お堀の周りをジョギング

旧市街内に移動したので朝お堀の周りをジョギング。やはり旧市街内はいいですね〜。

▼虹!

f:id:arfecia:20140619195839j:plain

さわやかー

f:id:arfecia:20140619200030j:plain

f:id:arfecia:20140619200048j:plain

近くのお寺(Wat Jet)のお祭り

近くのお寺でちょうどお祭りをやっていたので見に行きました。
各種ナイトマーケット等と違い、純粋に地域の人のためのお祭のようで、素朴な食べ物が色々売っていました。日本の縁日みたい。

f:id:arfecia:20140619203216j:plain

▼タイっぽい…

f:id:arfecia:20140619203327j:plain

f:id:arfecia:20140619203417j:plain

f:id:arfecia:20140619203416j:plain

▼お寺も見てきました。

f:id:arfecia:20140619204453j:plain

f:id:arfecia:20140619204503j:plain

f:id:arfecia:20140619204512j:plain

f:id:arfecia:20140619204613j:plain

 

本当はバンコクで日本から来ている友達と会う約束をしていたのですが、予定を変えたため後日になり…
5月中は会えなくなったので、どうせならスコータイに寄ろうかな?と思っていたら、一日出発を遅らせれば一緒にスコータイに行けるよとチェンマイで知り合ったカナダ人のロジャーが言うので、じゃあ一緒に行こうかということになり。

27日にスコータイに行く事になりました。

つづく。