ビエンチャンのルーフトップバー(2014年4月ラオス)

こんにちは、くみです。
ビエンチャンには『世界のTop10に入ったルーフトップバー』がある、と聞いてさっそく行ってきました。

バンコクのシロッコなんかも入っているではないですか。ここ値段が高くて行けてないんですよね…。

世界のトップ10ルーフトップバー、Sengtawan Riverside Hotel

二回行ったけどマジックアワーに遭遇できなかった…Orz
一回目は遅すぎて暗くなっており、二回目は天気が悪くてずっとグレーでした…

▼向かう時はマジックアワーだったのに…くそー

f:id:arfecia:20140401183235j:plain

▼ルーフトップバー。外国人や富裕層らしき人たちがそこそこいました。

f:id:arfecia:20140407014306j:plain

▼バーからはメコン川と川沿いのひとびとの営みが見えます。きれい。

f:id:arfecia:20140407014340j:plain

▼ラオスセット。サービス料を入れて100,000Kip(約400THB)くらいだったかな?一人で食べるにはちょっと高いですね。中央のわかめスープが生姜が効いていて美味しかったです。

f:id:arfecia:20140407014300j:plain

ビールは20,000Kip(約80THB)だったかな。ルーフトップバーにしては安いですね。シロッコだったら一杯300THB以上するよね…まあ建物の高さも全然違いますけど。

ルーフトップバーじゃなくても川沿いは普通に景色いいので、ご飯食べるなら川沿いでもいいかなあ。
夕暮れの河を眺めながら1杯、という時に良さそうです。

 

▼バーはホテルの中にあるんですけど、ロビーにおいてある新聞が日本のものばかりでした。日本人がメインなのかなあ。
日本語のフリーペーパーが置いてありました、観光に便利そう。

f:id:arfecia:20140407014355j:plain

▼川沿いには屋台が出ていました。昔はもっと多かったらしいけど。

f:id:arfecia:20140401183621j:plain

▼ライトアップされた木。童話の中みたいですね。

f:id:arfecia:20140407014251j:plain

▼川沿い、地べたに座る感じの屋台。気になる…。次ビエンチャン来たら絶対行く。

f:id:arfecia:20140401183918j:plain

▼地元の若者?が夜遅くまで遊んでいました。

f:id:arfecia:20140401202919j:plain

おまけ・フランスパンサンドイッチ(バインミーっぽい)

恥ずかしながら今回来るまでラオスがフランスの植民地だったことを知りませんでした。世界史やってないからなあ…
というわけで、ベトナムと同じでフランスパンがたくさんおいてあります。バインミーと味の似ているサンドイッチもあります。
タラートサオの前で買ったけど、アジアっぽい味付けで美味しかった。魚醤魚醤。

f:id:arfecia:20140402085542j:plain

f:id:arfecia:20140402085649j:plain

f:id:arfecia:20140402085753j:plain

f:id:arfecia:20140402090332j:plain

市場とかにもフランスパン山積みで売っていたよ。

 

 

ラオス・ビエンチャン関連記事

 

▼Agodaのビエンチャンの宿です