100個チャレンジ(2)持ち物をリストアップしてみた

こんにちは、くみです。

検索で来ている方をちらほら見るので、そろそろ100個チャレンジについて書かなければ。

前回:

jp.kumi-log.com

目次

私の背景と現状

1997年から生家を出て一人暮らしを始め、2012年まで日本に住んでいました。
2012年にフィリピンでスタートアップに参加し、2013年に日本に残していた賃貸物件を解約した事がきっかけで約16年間買い替えながら持ち続けてきた家電・家具をほぼ処分しました。(冷蔵庫、洗濯機、ベッド、机、本棚、椅子、テーブル、キッチン用品…などなど)

2014年のはじめに退職し、2014年3月現在タイのホステルで一時的に暮らしています。女ひとりで持ち運ぶ必要があるので、荷物量はリュックサック・ボストンバッグ・小型スーツケースの3種類のバッグに入る量です。

明確に強い意志があったわけではなく成り行きで処分する事になりましたが、まあ、昔からたくさんのモノの中で暮らすのが下手なのでw、モノが減ることは私にとって良いことなのかなと思います。
デジタルデバイスで色々代替できるこの時代にアナログ的に色々持つのは効率の悪いことだし。高城剛さん的な”移動する生き方”にも興味あったし。

今の暮らしだとモノを増やすのが物理的に難しいので、出費先はもっぱら体験(食べる事やどこかに行く事など)ですね。結構それは好ましかったりします。

100個チャレンジにおける自分ルール

本当に個数を数えると、例えば100本入り綿棒のパックだけで101個(外装もカウントして)という事になってしまうので、ある程度ルールを表示しておきたいと思います。ルールは後で変更する可能性もあります。

  • 「服」「靴」「バッグ」「アクセサリー」等は種類を大雑把にまとめて一つと数える(これは後で変えるかもしれません。なるべくカウントはしたいので)
  • 「本」はまとめて一つと数える(これは本家の本でも本棚一つで一つ、と数えていたみたいですね。なるべく電子化してKindleで読みたいとは思うのですが)

うーんあんまりルールうまく作れないな。あとは適当に様子を見て細分化します。

私の今の持ち物

それではとりあえず、私の今の持ち物をリストアップします。バラバラに書くと把握しづらいのである程度カテゴライズします。自分メモも兼ねているので意味不明な記述があったらごめんなさい。

今の生活で使っている必要なものには○、使ってないまたは減らせるかも?なものは△、処分を考えているものには×をつけています。

デジタルガジェット【23種】

電池の下からは今使っていないから減らせるかも。あとiPhoneがSIMフリーになってテザリングできるようになれば、GalaxyとPocketWi-Fiは必要なくなるんだけど…

  1. ○:MacBook Air
  2. ○:iPhone
  3. ○:Kindle
  4. △:Galaxy Y Duo
  5. △:Pocket Wi-Fi
  6. MacBook Air用LANコネクタ
  7. ○:Bluetoosh Headset
  8. ○:モバイルバッテリー
  9. ○:充電ケーブル類(MBAirのACアダプタ、iPhoneケーブル2本、microUSBケーブル3本、miniUSBケーブル1本)
  10. ○:WiScale 書くの忘れてた!
  11. ○:ポータブルHDD 2個
  12. DVDドライブ
  13. ○:メモリ類(USBメモリ64GB、1GB、256MB、SDカード類)
  14. ○:電池(eneloop、ボタン型電池CR2032)
  15. △:Apple Wireless Bluetooth Keyboard
  16. △:Apple Magic Mouse
  17. △:USBマウス
  18. △:ソフトインストールCD(Windows7、Excel2010、OfficeMac2011)
  19. ICカードリーダ <使うの確定申告の時だけなんだよなあ…でも買い直すと地味に高いんですよね。
  20. △:iPhone用TVチューナー
  21. ×:ICレコーダーセット
  22. △:モバイル用USBハブ
  23. ×:電子辞書

旅行用品【12】

スーツケースとボストンバッグをまとめてしまいたいところです。できればサイズアップするんじゃなくてモノを減らす方向で…

  1. ○:スーツケース
  2. ○:ボストンバッグ
  3. ○:リュックサック
  4. ○:鍵類(南京錠3つ、ワイヤー大小)
  5. アイマスク
  6. 耳栓
  7. △:寝袋
  8. トラベルピロー
  9. サングラス
  10. ○:ラゲッジチェッカー
  11. ○:スイスナイフ
  12. ○:ズボンに隠せるタイプの貴重品入れ
  13. △:腹巻き貴重品入れ

バッグ類【4】

パーティ用バッグと葬祭用バッグは捨てられなくてなんとなく持っているので何とかしたい。外出用は『ひらくPCバッグ』を買えれば変わるような…

  1. △:外出用バッグ類(3つ:赤いバッグ、花柄のバッグ、ウェストポーチ)
  2. エコバッグ(2つ:大小)
  3. ×:パーティ用バッグ
  4. △:葬祭用バッグ

衣服・アクセサリー類【14】

衣類はもうちょっと減らしたいなあ。気に入ってる冬物を処分することがなかなかできません。

  1. △:寝る服(上1、下2、長いTシャツ)
  2. ○:外出着・上(ピンクのTシャツ、サマーセーター、サンミゲルTシャツ、綿の軽い赤い上着と黒い上着、他黒2)
  3. ○:外出着・下(ジーンズのホットパンツ、茶色のロングスカート、白い綿のパンツ、赤いタイパンツ、白いタイパンツ)
  4. ○:エクササイズ用衣類(ショートパンツ、ピンクのエクササイズ用上、スポーツブラ)
  5. ○:便利な服(パレオ、黒い羽織もの、花柄スカーフ、ヒートテック上下、ヒートテック腹巻)
  6. ○:下着類
  7. ○:水着一式(水着1着、水中メガネ、帽子)
  8. ○:ハンカチ3枚
  9. ○:腕時計2つ
  10. ○:靴下5組
  11. 首周りのアクセサリー
  12. ピアス類
  13. 冬物スカート4枚
  14. オフィシャル用の服(スーツ上下、紫のシャツ、赤いシャツ、黒いタイトスカート)

靴【3】

靴はこれ以上減らすの難しいな。

  1. ○:ビーチサンダル1足
  2. ハイヒール1足
  3. ○:スニーカー1足

目の周り【4】

  1. ○:使い捨てコンタクトレンズ
  2. ○:目薬
  3. ○:眼鏡

歯の周り【4】

  1. ○:ポケットドルツと替えブラシ
  2. ○:歯磨き粉(大きいのと旅行用)
  3. ○:歯間フロス
  4. ○:洗口液

爪周り【3】

  1. △:マニキュア・除光液 <ベトナムとかフィリピンだと外注が出来るんですが、タイでまだよさげなネイルサロン見つけてないんですよね…
  2. ○:爪切り
  3. ○:爪やすり板

化粧ポーチ【4】

ちょっと数えるのがめんどくさくなってざっくりしてきている…

  1. ○:化粧ポーチ
  2. ○:基礎化粧品関係
  3. ○:メイク用品
  4. ○:携帯用ポーチ

洗濯物関係【4】

今はほとんど自分で手で洗っています。寒い地域だとこうは行かないよね。

  1. ○:スクラバウォッシュバッグ
  2. ○:洗剤
  3. ○:洗濯ばさみ
  4. ○:ランドリーロープ

日用品【4】

  1. ○:生理用品一式
  2. ○:石鹸、ハンドソープ
  3. ○:シャンプー(使い切りのパックのもの)
  4. ○:虫除け
  5. ○:薬セット(絆創膏、鎮痛剤など)

小物【12】

  1. ○:密閉用品(Anylock、チャック付きパック1式)
  2. 小物(安全ピン、ベアリング)
  3. ソーイングキット
  4. ○:メジャー
  5. △:フェルトのコースター(デザインが気に入っている)
  6. △:ボックスティッシュケース(デザインが気に入っている)
  7. 羊笛(もらいもの)
  8. △:桜のショットグラス(デザインが気に入っている)
  9. ○:髪の毛用はさみ2丁
  10. ○:湯たんぽ <どこでも結構必須です。おなか冷えやすくて。
  11. 名刺入れ
  12. ○:折りたたみ傘

文房具【3】

  1. ○:筆記具(3色ペン、2色ペン、ラインマーカー、マジックペン、鉛筆+鉛筆削り+消しゴム)
  2. ○:ノート
  3. タイ文字練習帳
  4. ×:本(今は7冊くらい) <読んだら売る!

貴重品

  1. ○:貴重品一式(通帳、通帳ケース、ATMカード、印鑑、証明写真、年金手帳、免許証など)<必要のない銀行は解約したい。

これで94ですね。もうちょっと細分化しないといけないのかな。化粧ポーチの中身をまともに数えなければ。

正直処分できるものはまだまだありますね。もうちょっと身軽になりたいんだけど…。△と×を処理していこう。

シーンで考える?

なんのモノを持っておくかって、シーンに紐付いているんですよね。私だと発生するシーンは

  • 東南アジアで化粧もせず適当にふらふらしている私(=軽い服、ビーチサンダル、日焼け止め)
  • 日本でも通じるレベルの身なりで仕事をする私(=スーツ、パンプス、オフィシャルなバッグ)
  • デートとか女同士のお出かけのような、女子力の必要な場所でも浮かない程度に女コスプレする私(=アクセサリー、メイク類、女の子っぽい服)

 みたいな感じかな…
カテゴリじゃなくてシーンごとに持ち物を考えるのも必要かもしれないですね。今私はほとんど『東南アジアで〜』のシーンでしか生きてないのでうっかりするとビジネススーツとかハイヒールとかアクセサリーとかメイク用品とか捨ててしまいそうなんですが、それだとなかなか社会復帰できなくなってしまう…

次はちょっとシーン毎に考えてみます(`・ω・´)、

次回:

jp.kumi-log.com

 

ミニマリスト・100個チャレンジ 関連記事

 

新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)

やました ひでこ マガジンハウス 2012-09-14
売り上げランキング : 90972
by ヨメレバ
100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!

デーブ・ブルーノ 飛鳥新社 2011-08-05
売り上げランキング : 389054
by ヨメレバ