今年の目標

おはようございます、くみです。
今年もよろしくお願いします!
元旦ですので、今年の目標を立てたいと思います。
その前に目標を立てる際の注意事項。

目標を立てる際の注意事項(自分メモ:毎年貼る)

  • 自分の長期的な目標に貢献できるものにする
  • S.M.A.R.Tが明確になっているよう留意する
    (Specific=具体的、Measurable=測定可能、Achievable=達成可能、Result-oriented=結果重視、Time-bound=期限付き)

自分の長期的な目標は「海外に関係した仕事に携わる」と「自分の名前で仕事ができるようになる」の2つです。(2011年も同じ事言ってましたね)
今は前者に集中しているのか、2012年の目標は後者がおそろかになっちゃってますね。うーんどうしよう。
S.M.A.R.Tについては、今年の目標という時点でTime-boundはクリアしているので、具体的に、測定可能で、達成可能で、求めたい結果から考えればOKなわけです。

さて今年の目標ですね。その前に、去年を振り返ります。

去年の達成は?

http://d.hatena.ne.jp/arfecia/20120102/p1

  • 1.語学力向上:TOEIC900点以上:達成率54%
  • 2.身体のメンテナンス:-10Kg:達成率80%
  • 3.仕事のキャリアチェンジ:達成率100%

ええと…あれ、1は途中で下方修正したような気がする…。確か800点以上取れたからまあいいやみたいな。
なので気持ちとしては100%達成にしておきたいのですが、当初の数値で言うと(805-690)/(900-690)*100=54%か…達成率…
ここフィリピンでもTOEICは受けられるらしいんですけど、現在時間を削ってTOEIC対策をしたり受験をしたりするモチベーションに欠けるので、TOEICについては落ち着いてからになりそうです。とはいえ早く900点以上とっちゃって卒業したい。日本でTOEICの点数求められるシチュエーションでは900点あったら大体目的は果たせると思いますので。
↑この話をするとよく「TOEIC900点あったってそれだけじゃ役に立たないよ!」とか言われるんですがそれは当たり前で、「TOEICの点数を求められるシチュエーション」と「英語力を求められる」というのとは違いますよね。私が「900点以上〜」の話をする時は前者の話をしてるので後者の視点を混ぜると話が噛み合わなくなっちゃいます。TOEICガラパゴス資格なので、英語を仕事に使うなら今後どんどん別の資格や実務経験が必要になってくるというのは私も思ってます。TOEIC900点あったらなんでもできる!とか思ってるほどアホじゃねえええ

2は…ええと、去年の1月の段階では約70Kgありまして、それを去年58Kgまで落としたので、目標達成してたんですが…フィリピンに来て追い上げてしまって…(´д`;) 現在62Kg、、、これも達成率は80%ですね。ここについてはPanasonicダイエットプロジェクト及び浜田先生・中島先生のおかげでございます…特に浜田先生には頭が上がりません。そして戻ってきちゃってて本当にすみません…
3は、これは書きづらかったので当時明確には書いてなかったんですが、わかりやすく書くとグローバル(笑)みたいな方にキャリアを転換したかったんですよ。それでいま海外で働かせて頂いてるので最初のステップとしては達成という事で。

今年の目標は?

今年もスキルアップ、健康、仕事の3つで考えます。え、プライベート?なんですかそれ食べられますか?

1.スキルアップ

えーこれ難しいなーうぇぇ…えっと。せっかく海外に来てますし。英語のスキルアップで「字幕なしで映画がわかるようにする」これで。
あと長期的な目標の「自分の名前で仕事が出来るようになる」というのがおろそかになっているのも気になります。(2011年から2012年にかけてちょっと挫折が多かったので臆病になっているのかもしれません…)月2くらいでLang8続けたらどうですかくみさん…とりあえず文章をお書きなさい…

2.健康

もう正直やばいです!昨日ビーチで撮ってもらった水着写真見たらあの!超おばさん体型…!なんじゃこりゃああ公害ですよ…こんなんで…
今62Kgで正直増える予感しかしないんですが、頑張ってあの、54Kgとかまで減らしなさいよくみさん…
というわけで-8Kg。去年できたんだからやればできる!な!(自分の肩をポンと叩きながら)
方法については後日考える。

3.仕事

これ雇われてる状態で外に向かって目標立てるの難しいなーーうーーんどうしよう…
なんか「がんばる」みたいな漠然とした事しか言えない…(SpecificでもMeasurableでもAchievableでもない)
とりあえず設定しましたが、公衆の目に晒すことでもないので、ひっそりと心のなかにしまっておくことにします。がんばろうくみちゃん。はい。

というわけで今年もよろしくお願いいたします。