かもめさん(あまのゆかさん)にお見舞い金を贈ろう

【注意】PayPalは法律上の問題で寄付の性質がある集金用途に使えないという事で、現在PeyPalでの集金方法は止められています。代替手段を用意中ですので、しばらくお待ちください。

かもめの愛称で親しまれている大阪のお姉さん、あまのゆかさんが、先日Twitterブログ上で乳がんと診断された事を公開されました。手術予定日は2月18日です。
友人として何か少しでも力になれないかと考えた結果、やはりこういう時に絶対に必要になるのはお金なので、普段ゆかさんと親しくしている人たちでお見舞金を集めて贈れないかと思い、募金の仕組みを用意する事にしました。少しずつでも、みんなの気持ちが集まれば、何かしら、ゆかさんを少しでもサポートできる形になるのではないかと。
お金というのは生々しい側面もあるので、人によっては違う支援の形がよいのではと考えるかもしれません。それはもっともですし、それぞれの考え方が尊重されるべきだと思っています。あくまでも、私にとってはこの形が良いと感じたという事ですので、それに共感・賛同される方が参加いただければと、思っています。

お声掛けする対象

  • あくまでも、ゆかさんの事を知っていて、何かゆかさんの力になれないかと考えている人を対象に考えています。
  • 一般の寄付のような見知らぬ人にも広く声をかけるという形にはならないように。

お見舞金を集める〜本人に届けるステップ

集金インフラとしては、PayPalのメールアドレスを使った送金で一旦私に集めていただき、私が直接なり振込なりで本人に渡すという形を考えています。
(同アドレスへのイーバンクメルマネ送金も受け付けています。)

  1. PayPalの個人向け送金で、gift.to.flyingLarus@gmail.com宛てに送金をして頂く。(このアドレスは私が今回のために新しく作成したGmailアカウントです。また、PayPalで送金する方法の詳細は次のエントリで。)
  2. 送金された履歴は適宜名前にモザイクをかけてこのブログで公開し、透明性を確保する。
  3. 本人には名前を伏せた送金履歴、およびお名前のみのリストをお渡しする。(お名前と金額を切り離してお渡しするという事です。金額は透明性のため。名前は気持ちを伝えるため。切り離すのはそうした方がいいだろうと判断しました。)

スケジュール

  • 手術前に一度気持ちをお渡ししたいので、12(金)で一度集計し、ゆかさんの都合が許せば13(土)か14(日)に大阪に行って直接渡したいと思っています。
  • もし都合が合わない場合は振込を考えています。
  • 12日以後もすぐに締め切る事はせず、ある程度まとまった段階で渡しに行きたいと考えています。(術後がどのようなのか分からないので、まだ何とも言えませんが…人と会う事が本人の負担になったら本末転倒ですし)

Twitterでの告知の考え方

特定の個人へのお見舞金を募るという性格上、以下のスタンスで進めたいと考えています。

  • 私から特定の方に@で告知・お願いをする事は基本しないつもりです。(ゆかさんと特別親交が深いと私が知っている方にはその限りではないです)
  • 同様に私からRTをお願いする事もしません。禁止もしないですが、RTは広く告知をするためではなく、『ゆかさんを案じる方に情報を伝達する』事が目的であればと願っています。

趣旨を理解された上で協力頂ければ大変嬉しいです。

お渡しするお金について

手数料は引かれた形で入るので、送金された金額全額をお渡しする計画です。
税金については調査中ですが、もし税金が発生する場合は恐縮ですが集まったお金から税金分を差し引かせていただく予定です。

わたしという人間の信頼性について

  • ゆかさんとはリアルでもお会いしています。出会ったのは去年ですが、ネット上だけではない実生活の友人という認識です。
  • ゆかさんとは、実名、電話番号を交換しています。
  • Twitterでは、kum_iというIDで活動しています。
  • 東京近辺のオフ・勉強会には積極的に出かけており、そこで会った方には仕事の名刺もお渡ししています。(最近控えていますが…)
  • Twitter上にはオフ友達やリアル友達もいて、リアルでも会っています。


他にも気が付いた事があったら随時追加して行きます。
私にとっても初めての試みなので、色々と手際が悪いところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。