節約月間と欲の薄れ

今月からいよいよ(自分的な)節約月間が始まりました。
節約としてやっている事:

  • NTT回線休止、プロバイダ解約(月の通信費がこれで4500円くらい浮く計算)
  • iPhoneパケット通信を止める
  • PCもiPhoneも通信はすべてイーモバイルPHS300でまかなう(補助電源としてPowerBankSlim使用)
  • お昼は400円のお弁当、夜はDHCのプロテインダイエット(自炊できる時は夕食を食べる)
  • 休みは極力自炊(休みに玄米をまとめて炊いて冷凍。あと今の季節だと白菜を中心に鍋にしたり。安い八百屋さんで色々買って圧力鍋で煮込むのにハマりつつある)
  • 食費は飲みがない限り一日1000円以内に収める
  • アルコールは極力飲まない(付き合い酒のみ)

お酒をやめるのとDHCのプロテインダイエットを夕食代わりにしているので、ダイエット月間にもなる感じです。
あと、電話はほとんどしてないし仕事が遅くて家にもそんなに居ないから回線も常時接続ももったいないので、通信環境を思い切ってイーモバイルPHS300にしぼってしまいました。
イーモバイルネットブックを買った時のD02HW契約がどうせあと1年はやめられないので。ついでにiPhoneもWi-Fi専用機にしてパケット代を抑える、と。ちょっとトリッキーですが、イーモバを寝かせるよりはこっちの方が出費が少なくて済むみたいなので。
毎日PHS300+PowerBankSlimを充電して持ち歩くのがちょっとしんどいですが、慣れたら何とかなるかな。



なんだか最近、色んな欲がすっかり薄れてしまって…もちろん、美味しいもの食べたいとか、旅行に行きたいとか、そういう願望自体はあるんですけど、夕食をプロテインにするとかお酒を控えるとかそういうの前だったら『夕ご飯はちゃんとしたもの食べたい』とか『仕事が終わったら一杯やりたい』とかそういった欲を抑えるのが難しかったのに、今はそいう欲が薄くなってて…、上に書いたような事が普通に受け入れられる状態です。だから節約にもダイエットにもちょうどいいのかも。


Twitterもそうなのかな。なんだか、人と接したいという欲が薄れてしまっていて…
なんというか、今の状態を表現すると『低出力モードでとりあえず電源だけ入ってる』みたいな状態です。ほそぼそと…なんだか小さく完結しているというか。
多分あまりエネルギーが無いんだと思う。Twitter疲れのせいかな。

しばらく人間関係とか気持ちみたいなそういう人間っぽい事は頭から取り外すようにして、仕事に打ち込んで淡々と暮らすかな。仕事もなんだか今ひとつ一皮剥けない感じでむずがゆい日々です。