2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEスタンプ『シンチャオ!日本語・ベトナム語スタンプ』を作りました

こんにちは、くみです。はじめてのLINEスタンプを作ってみました! 【追記:2015.09.28】ついに販売開始になりました! store.line.me 日本語とベトナム語両方が載っているスタンプです。絵は全部自分で描きました。

2014年11月の荷物断捨離プランの振り返り

こんにちは、くみです。 去年の11月に書いた荷物断捨離プランを振り返ってみてます。実行したのもあるけどまだまだかなー。体力の温存のためにも荷物はどんどん軽くしたい… 荷物断捨離プラン(1):肩こりを良くするために荷物の総重量を軽くしたい - @kum_…

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/nomad-life/getting-used-to-southeast-asia/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/nomad-life/getting-used-to-southeast-asia/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

2015年第3週(1/12-1/18)の週次レビュー

こんにちは、くみです。今年の目標、2回め第3週の週次レビューだ。 その前に。以下の記事を参考にして、私も週のカレンダーを作ってみました。 2014年版「週番号早見表」 ▼こんな感じ。ドキュメントに直リンクじゃなくて画像ですけど なんかこういう表を作る…

ネイティブスピーカーが回答してくれるHiNativeを使ってみました

こんにちは、くみです。 ネイティブスピーカーが質問に答えてくれる語学学習互助サービス(と言っていいのか)、HiNativeを使ってみました。 HiNative | A global platform for your questions HiNative | あなたの疑問に、世界中のネイティブが答えてくれる

私がシアヌークビルで買った機能的なバッグを自慢します

こんにちは、くみです。 私が物を買う時は、第一に機能性を重視します。またこれは考えられてるなーというギミックがあるものは大好きです。 ずっとラップトップを持ち運ぶための新しい軽いバッグがほしいなと思っていたのですが、シアヌークビルで機能的で…

正規表現を使った置換ではてなブログのソースクリーニングを効率的に行う

こんにちは、くみです。 何故か分からないのですが、はてなブログをブラウザで更新しているとspanのstyleとかの意図しないソースがたくさん混入します。また外部リンクを貼る時にtarget属性をつけてくれないので、ほしい時は自分で付け足さないといけないで…

Bangkok Digital Nomad Meetupに行ってきました

こんにちは、くみです。 Meetup.comで知った『Digital Nomad Meetup』に行ってきました〜。英語のミートアップはいまいちでしたが、こっちは面白かったよ。

生まれたきっかけからモチベーションを育てる|私の英語習得の歩み(2)

こんにちは、くみです。 30代からの学習者として、私の英語習得の歩みを紹介するシリーズ。今回は私がどういうきっかけから、英語習得のモチベーションを得て状況が変わったのかについてシェアします。 前回:私の英語使えなかった歴史|私の英語習得の歩み …

私の英語使えなかった歴史|私の英語習得の歩み (1)

こんにちは、くみです。 最近『どうやって英語を勉強したの?』と聞かれる事が増えてきました。 私は留学していたわけでもなければ外資で働いていたわけでもなく、20代は全く英語に触れてこなかったし英語力が伸び始めたのは32からで、大人の学習者の人たち…

バンコクでエビ釣りに行ってきました

こんにちは、くみです。 お友達に誘ってもらって、バンコクでエビ釣りに行ってきました。…エビ釣り?

2015年第1・2週(1/1-1/11)の週次レビュー

こんにちは、くみです。 今年の目標の1/1から1/11までの週次レビューです。 2015年の第1週は4日しかなかったので、第1週と第2週をくっつける事にしました。自分に甘くなるのだ…(`・ω・´) しかし、これ毎週やるのか私…?大丈夫か…?ポジティブに考えたら週1の…

2014年アクセスされた記事まとめ

こんにちは、くみです。2014年にアクセスが多かった記事をまとめてみたいと思います。

バンコクの映画館でベイマックス(Big Hero 6)を見てきました

こんにちは、くみです。今回は雑談。 バンコクの映画館(SF World Cinema/セントラルワールド内)で話題のベイマックスを見てきました。まだやっていてよかった。タイ(バンコク?)では水曜日が映画の日らしく、ちょっと安いらしいです。120バーツでした。…

カンボジア・シアヌークビルの生活費と物価(2014年)

こんにちは、くみです。 2014年12月にカンボジア・シアヌークビルで2週間ほど過ごしましたので、その記録を元に生活費を出してみます。

オンライン上の英語の記事(アーティクル)をKindleで読む

こんにちは、くみです。 最近人に説明する事が多いので、オンライン上の英語の記事をKindleで読む方法とそのメリットをまとめておこうと思います。(過去の記事でもちょこちょこ書いてるのですが、他のテーマのついでに載せてるだけだったので、まとめちゃお…

iXpenseItのエクスポートでCSVが文字化けする現象の解決策

こんにちは、くみです。 iOSの家計簿アプリ『iXpenseIt』を愛用しているんですけど、CSVエクスポートがいつもExcelで文字化けして困るので、対応を自分メモ。 以前はCSVファイルをTXTに直してExcelでインポート時にエンコーディングを指定するだけで読み込め…

GoogleDriveのファイルがなくなってGoogleさんに復元して頂いた話

こんにちは、くみです。 GoogleDriveに保存してあったよく使うファイルがフォルダごとごっそり消えていて青ざめたのですが、Googleさんに復旧して頂き、事なきを得た話です。同じような状況の人の参考になりますように。

Lexileリーディングガイドに自分のレベルに合った記事を勧めてもらう

こんにちは、くみです。昨日のちょっと続き、英語のリーディング難易度であるLexile指数からの読むもの選定について。

この記事はhttp://jp.kumi-log.com/english/choose-english-books-by-lexile-amazon/に移動しました

この記事は http://jp.kumi-log.com/english/choose-english-books-by-lexile-amazon/ に移動しました。 お手数をおかけいたしますが、上記URLよりご覧ください。

2015年の目標の整理と進捗計測案

こんにちは、くみです。 我ながら前回の記事は酷いと思ったので、計測の手法も含めて改めて今年の目標(抱負)を整理してみます。

2015年の抱負・人生目標と長期目標から短期目標を設定する

あけましておめでとうございます!くみです。今年のお正月はバンコクでまったりと過ごしています。 さて、一年の計は元旦にありと言いますので、元旦のうちに2015年の抱負などを立てたいと思います。(英語ではNew Year's resolutionというようです。参考:N…

私の仕事について(仕事実績など)

2015年現在、以下のような仕事をしています。 ライティング(記事作成) ビジネスドキュメントの作成(社外用資料・プレゼン資料等) 調査(東南アジア現地調査・情報収集等) 調査データの加工・分析・報告書作成(ウェブサイトデータ・ビジネスデータ) ア…