2016年の抱負

あけましておめでとうございます、くみです。
予約投稿ではなくて、まさにこの1月1日に書いています(笑)。

毎年新年の抱負をアクションまで落として、コンサルぽくS.M.A.R.T的に書こうと頑張っていたのですが(ほら、なんか賢そうな事書こうとしちゃう時期って人生にあるじゃないですか…)、あまり実行できていないので恥ずかしくなってきました。なので今年はフリースタイルで書いてみます。今年何が起こるかまだわからないですし。年初に何しようか決めてもどんどん変わったら意味が無いからね!今長期的な目標なんて英語力向上と本を書くことだけだよ。シンプルシンプル。

目次

昨年の振り返り

昨年は、なんかコンサル的に人生の目的から今年やることみたいなものをブレークダウンしようとしたんですよね。ちょうど『7つの習慣』を読んでおだっていたところもあって…(おだるってググったら道産子方言なんですね)

ぎょわ〜〜〜読みたくない〜〜〜!恥ずかしくて読みたくない!最近新年の抱負で検索しているのか新しいコメントがついていたりして恥ずか死にます。
しかしもっと前から考えておくべきって言っても、いつでもそんな指摘って言えるもんね。いつでもやってない事をやる一番早いタイミングは『今』だよね。

とりあえず達成したかった事

  • 日本に行ってちゃんと歯医者にかかる→できてない
  • 今年中に健康診断を受ける→できてない
  • TOEIC卒業する(900点以上取る)→受けてない
  • 世界中のどこでもできる、自分の名前の仕事を3つ作る→うーん

達成したかった事をすっかり忘れていたかのような清々しいやってなさっぷりです。

最後のは、目標ではあるんですがざっくりしていて評価しづらい…
ブログは入れていいとして…うーん…LINEスタンプも入れていいかな…れいさんのコミュニティで書いているのも入れていいかな。

目標は具体性が大事ですね!

『習慣を形成する必要があるもの(毎月のモニタリングが必要)』はもっとひどい、何もできていない…

  • 週3日以上、何らかの運動を10分以上(できれば20分以上)行う。ジョギングや水泳など
  • 体重を適性レベル(54〜55kg)まで落とす(これは一見今年中に達成できればいいようだけど、状態維持なのでやはり定期的なモニタリングが必要ですね)
  • 瞑想を1日1回、週に3日は行う
  • DUO3.0をいい加減終わらせる(これも進捗状況のモニタリングが必要なので)
  • 洋書を月1冊以上読む
  • ネット上で英語の記事を週1以上読む
  • Umanoで記事を月1、原文を見ずに理解できるようになるまで聞いて声を出して読む
  • 週1冊本を読む
  • 月1読んだ本についてブログに書く

ちょっといくらなんでも計画倒れ杉だろう…
もうちょっと頑張ろう…

今年の抱負

今年の抱負です。実行難易度下げた。がんばろう。

あと英語がんばるのに

  • 洋書を年に4冊読む
  • DUO3.0をいい加減終わらせる
  • ネット上で英語の記事を2週に1回以上読む

このあたりも目標設定してもいいのかもしれない。(2015年全然出来てなかったので目標をちょっと落とした)

  • 週1冊本を読む
  • 月1読んだ本についてブログに書く

このあたりも、知性のためにもいいし、ブログのネタとしてもいいので、頑張ってやっていきたいところ。私たちはKindleのある時代に生きているのだし。

 

明日1/2はみなさまの新年の抱負に貢献するべく、『1年でTOEIC500点台から804点まで日本国内で上げた私がやった英語学習』という英語の記事をアップする予定ですのでお楽しみに!(現在書き中)

英語力は個人の課題としては語彙を増やす事と発音を矯正する事なのですが、劇的な改善のためのアクションは2016年には立てづらいなあ。