長距離移動の前に用意しておくこと

こんにちは、くみです。

今回鉄道とバスでバンコク〜ハジャイ〜ペナンと移動した中で、長期移動時に用意しておいたほうがよかったな、用意しておいてよかったな、と思った点がいくつかあったので自分メモ。

 

目次

服・靴

重い服やかさばる靴を身につける

持っている中で一番重い服やかさばる靴を身につける事で、持ち運ぶ荷物をなるべく軽くします。
ジーンズの短パンの上にロングスカートを履き、いつもはサンダルですが長距離移動の時は一番厚手の靴下にスニーカー。

体温調節用の衣類を用意

以下は私の場合です。

ヒートテック長いの上下

寒い可能性があったら予めヒートテックの上下を着込みます。
上は脱ぎにくいので、寒くなければ必要ないです。

パレオ

ひざ掛けにもなるし、肩にもかけられます。布の保温性すごい。

長袖の羽織りもの

バッグの上から羽織る事で寝ている間の盗難防止の効果もあり。

ストール

首周りは温度調整が容易になるし着脱しやすいので、首に巻けるものが1つあるといいですね。

ロングスカート

下の着脱がしやすくなるのでおすすめ。
この下にヒートテックやジーンズなどを着用してます。

持ち物

ものが取り出しやすい場所を作る

ハンドバッグ、トートバッグ、ポシェット、セキュリティポーチなど…
バックパックの外側のポケットなどは、盗まれる可能性とバックパック自体を何処か手の届きにくいところにしまう可能性を考慮して。

私は小さめの肩掛けバッグを使っています。
寝る時はその上から長袖を羽織れば、それを脱がせないと持っていけないので盗まれやすくなるかな。高価なもの(スマートフォンとかモバイルバッテリーとか)が入ってるところのファスナーには、寝る前に錠と小さいワイヤーで鍵をかけます。

移動中に必要になりそうなものを用意しておく

移動中に必要になりそうなものを、先ほど作った取り出しやすい場所にしまいます。
私の場合、以下のようなものが必要になりました。

鍵かけセット

錠+ワイヤーのセット。短いワイヤーがあるとハンドバックのファスナー等にも施錠できます。これで寝るときも少し安心。

▼私のワイヤーはこんなに長くないですけど…

▼長さとしてはこれに近いかなー。私のは南京錠とワイヤーが別々になってます。

筆記具

国境を超える時は、国によって入国カードに記入するのであった方がいいですね。
道中のメモや筆談などにも。

エアピロー

特に山道のバス移動などはこれがあるのとないのでは大違い。
私は百均で買った空気式のを使っていますが、不足ないです。

耳栓・アイマスク

深夜バスだとたまに思わぬ時間に明るくなって起こされたりします。(深夜の2時にトイレ休憩とか)
耳栓・アイマスクは一応用意しておいたほうがいいですね。

ガジェット充電関係

モバイルバッテリーと充電ケーブル類。奥に閉まってしまうと途中でiPhoneとかが死ぬ。
海外だとみんなモバイルバッテリーの事をパワーバンク(Powe Bank)っていうんですよね。何で日本ではモバイルバッテリーなんだろう。

▼今7,000mAhのを使っているんですが、荷物を軽量化するためこれに買い換えたい。

▼これ1本あったら大丈夫!っていうケーブルがひとつほしい。

日用品(歯ブラシ・洗顔・石けん・UV乳液等)

夜行の場合は、寝る準備に必要なものを出しやすいところに用意しておきます。
私の場合は、歯みがきセット・石けん・UV乳液かな。コンタクトレンズをしている人はメガネとコンタクト溶液も忘れずに。こういう時1Dayのだといいですね。

▼石けんは紙石けんなどでもいいですが、私はフィリピンのWatsonsで買ったこういうハンドサニタイザーの容器にハンドソープを詰めてます。どこでも使えるし再充填出来て便利。

常備薬

頭痛薬・酔い止め・正露丸など念の為に。

私はバスの中で読むと酔っちゃうんですが、鉄道や船だと平気。Kindleは軽いし本がたくさん入れられるので便利ですね。

その他

ゴミ袋で簡易カバーを作る

よくバスの下のところに荷物スペースがあってバックパック等はそこに入れないといけないのですが、汚れるのが気になるんですよね。バックパック用のカバーも持っておらず…
この間大きなゴミ袋を工夫してバックパック用カバーにしました。気軽に捨てられるし、カバーを付けておくと盗難も少ししにくくなるかなーと思っていいんじゃないかなと。

Untitled

 

というわけで自分用にチェックリスト。

チェックリスト

体温調節用の衣類

  • ヒートテック長いの上下
  • パレオ
  • 長袖の羽織りもの
  • ストール
  • ロングスカート

移動中に必要になりそうなもの

  • 鍵かけセット
  • 筆記具
  • エアピロー
  • 耳栓・アイマスク
  • ガジェット充電関係(モバイルバッテリー、各種ケーブル)
  • 常備薬
  • 簡易カバー

 

これで次の長距離移動も安心かなー?

 

関連記事

旅のTips

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

長距離移動についての記事

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com