タイ・パンガン島からスラタニー駅に移動:パンガン島〜バンコク(前編)

こんにちは、くみです。

2015年7月下旬にパンガン島からフェリーに乗ってスラタニー駅に移動し、バンコク行きの3等列車に乗った時の記録です。
調べてもドンサック港からスラタニー駅の詳細ってなかなか出てこないんですよね。みんなバンコクまでのバスジョイントチケット(大体700バーツ)を買っているのかしら。

※ この記事中では2015年7月現在、1バーツ≒3.54円で計算しています

私は今回鉄道に乗って帰りたかったのと、もしかしたら後日パンガン島からチャイヤ(スラタニー駅の隣の駅)に行くかもしれないので、バンコク行きジョイントチケット以外の手段を経験しておきたかったのでした。
(※ チャイヤには温泉付きの瞑想修行ができるお寺があるのです。
参考:人生を変える?瞑想の効果と世界各地の瞑想(メディテーション)修行 - NAVER まとめ

後編はこちら。:タイ・スラタニー駅から夜行3等列車:パンガン島〜バンコク(後編) - kumi-log

チケット購入場所

旅行代理店とかにも聞いてみたんですけど、結局フェリー乗り場でフェリーチケットとバスのチケットを買いました。

このあたり。Thong Sala(トンサラ)港のすぐ近くです。

▼フェリー会社の人がチケットを売ってくれました。 

Untitled

チケットの値段

フェリー会社カウンターびチケットの値段は以下のとおり。

  • Thong Sala(トンサラ)港 〜 Don Suk(ドンサック)港:210バーツ(約745円)
  • Don Suk(ドンサック)港 〜 Surat Thani(スラタニー)市街地:100バーツ(約354円)
  • Don Suk(ドンサック)港 〜 Surat Thani(スラタニー)駅:170バーツ(約600円)

多分旅行代理店を通すより安いんじゃないかな?ある意味原価というか。

私は『トンサラ港からドンサック港までのフェリー』と『ドンサック港からスラタニー市街地までのバス』で310バーツを購入。
市街地から駅までは、市民が使う15バーツのバスがある事を知っていたので…とは言え差額はたった55バーツだし、そのまま大型バスに乗っていたほうが楽なんですけど。まあバジェットトラベラーなので。

Untitled

インターネット上で、日本語の情報ではフェリー料金もっと高いのばっかり見るんですけど、ラジャフェリー(Raja Ferry)はパンガン島まで210バーツです。

スラタニー市街地から駅へ移動

市街地ではこの辺りで降りました。スラタニー市街の中心地。

ここには旅行代理店があって、パンガン島やサムイ島に行く時にドンサック港までのバス+フェリーのジョイントチケットを買うことができます。

大きな道路(Talad Mai Road)を降りたところから北東側に向かって歩くと、北側に駅行のバスがいるのをすぐに見つけることができました。

オレンジ色のバス、15バーツ(約53円)。

Untitled

市街地から駅までは意外と遠くて、1時間以上かかりました…

スラタニーは土地が広くて、市街地と駅と空港と港と全て結構な距離があるのが旅行者には落とし穴です。
今度違う記事にまとめよう。 

 

無事にスラタニー駅に到着〜

Untitled

 

次回はスラタニー駅からバンコクまで3等列車で帰った話です。(*´ω`*)

jp.kumi-log.com

 

国境越え・長距離移動についての他の記事