バンコクで串田アキラショーに行ってきました!!!

こんにちは、くみです。

なんとですね、バンコクで串田アキラショーがあったんです!!!!!

串田アキラという名前を知らないという人でも、太陽戦隊サンバルカン宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダー機動刑事ジバン世界忍者戦ジライヤなら知っているんじゃないでしょうか!!
知らなかったらお手上げです!!!
(キン肉マンの歌でも有名なんですが、私あまりアニメ見ないんで…)←この温度差よ…

行ってきましたよ〜〜〜胸のエンジンに火を付けますよ〜〜〜〜

串田アキラワンマンショーというわけではなくて、日本のアニメ・音楽の祭典だったんですけどね。コスプレイヤーさんもたくさんいて、ほとんどのコスプレ知らなかったんですが、東京喰種のコスプレしている人もちらほらいてちょっとドキドキしました。トーカちゃんのコスプレが力作だった。

米倉千尋さんという方も歌っていて、友達によると米倉千尋さんも有名らしいのですが、私昭和の人間で…。(と言ったら第08MS小隊も昭和なのに;;と言われましたけど(;´Д`))

『タイ-ジャパン・アニメ&ミュージック・フェスティバル』で串田アキラが歌ったリスト

いや〜〜短い時間でなんと17曲も歌ってくださいました!!!知らない曲もあったけど…

  1. キン肉マン旋風
  2. 炎のキン肉マン
  3. 太陽戦隊サンバルカン
  4. 世界忍者戦ジライヤ
  5. 機動刑事ジバン
  6. 富士サファリパーク・コマーシャルソング
  7. ドラゴン・ロード(仮面ライダーZX)
  8. 爆竜戦隊アバレンジャー
  9. ガツガツ!!(トリコ)
  10. 豪食マイウェイ!!(トリコ)
  11. 疾風ザブングル
  12. 宇宙刑事シャリバン
  13. 宇宙刑事シャイダー
  14. 強さは愛だ(宇宙刑事シャリバン・エンディング)
  15. 星空のメッセージ(宇宙刑事ギャバン・エンディング)
  16. 宇宙刑事ギャバン
  17. キン肉マンGo Fight!

曲名をタイプしているだけでドキドキしてきます…
太字のが私が知っている(覚えている)曲です。

しかしこんな俺得なイベントがバンコクであっていいんだろうか…
タイの人がどれだけメタルヒーローを知っているのか?という疑問を呈したら、友達に「タイのオタクをなめるな」と言われましたけど…(;´Д`)

いや〜もうかっこいいよね〜〜ギャバン…
2012年のギャバンの劇場版を見る機会があったのですが、もうあれですよ、あれこれネタバレ避けたほうがいいのかな、**が出てきた時点で100点満点ですよ、何だあのおちゃめな感じどれだけ俺を萌えさせれば気が済むんだ…かっこいい大人やわ〜…ザ・ハードボイルド…

この頃の曲のジェンダー抑圧について

ところで今聞くと、結構この頃の歌詞ってジェンダー抑圧すごいなあと気付かされます。
「男はこうであらねばならない」という感じ。

でも不思議と、私は『自分が男だという立場』でこれを聞いちゃうので、今でもあまりネガティブイメージはないんですけど。自分に対するメッセージとしてダイレクトに受け取っちゃいます。やっぱりメンタリティが男性性に近いのかなあ。

今の時代だと、「男は」じゃなくて「人は」としておいたほうがきっと無難なんだろうなあ。
性別が女であっても、名もない花を踏みつけられない人間になるっていうか…

このあたりもう自分のメンタリティで聞けばいいんじゃないかと思うのですが、話を聞いていると生物的性別で色々抑圧してくる人とかもまだまだいるようなので難しいですね。

生物的な性別が自分で選べればいいのにねえ。
(恋愛の性的指向などについてはまた別の話ですけど)

いやーしかし串田アキラさんの歌かっこよかったなあ〜〜〜
私も宇宙刑事になれるようがんばります…
もうずっと脳内のBGMがギャバンとサンバルカンですよ〜〜〜

おまけ:ブログにおける歌詞の引用について

歌詞を載せたくてちょっと調べたのですが、歌詞をブログに載せることについて、JASRACとサービス運営事業者(このブログだとはてな)の間でやりとりがあれば引用の範囲で載せても問題ないらしいのですが

調べたところ、はてなより削除依頼がブログに出ているケースが複数あるようなので、

はてなブログでは載せない方が良さそうです。残念(´・ω・`)