読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


[台湾Hacks]台湾生活で知っておくと良い小ネタ

こんにちは、くみ@台湾・恆春です。

今回は台湾生活で役に立つ小ネタを3つご紹介します。
台湾は町並みの印象が日本と割と近いというか、東南アジアから来るとまるで日本に帰って来たように感じるんですが、それでも当たり前ですが、日本とは違うところがあります。

目次

台湾ではエコバッグかビニール袋を持ち歩いたほうが良い

エコバッグか、コンビニでくれるビニール袋を一枚、バッグの中に入れておいたほうが良いです。

台湾ではコンビニやスーパーでビニール袋をくれない事が多いです。くれるところもたまにあるんだけど、もらえない事のほうが多いですね。くれって言ったら有料になるのかな…?それはちょっと試していないですけど。

私はビニール袋も持ち歩いているんだけど、寧夏夜市(ニンシャーイェースー)の近くの日用品店で保冷バッグを99元で買っちゃいました。これで夜市にビールを持ち歩いてもぬるくなりにくい…!o(`ω´*)o

2015-12-06_01-22-27

▼買ったのはここのお店です。ビールからキッチン用品まで色んな物が売られていて便利。

小北百貨(寧夏店)

台湾のレシートは捨ててはいけない

これは台湾に詳しい人ならみんなご存知かと思うんですが、台湾のレシートはなんと国主催の宝くじのレシートになっています。
2ヶ月に1回抽選があります。
なんと最高1,000万元(約3,755万円)当たるらしい!

このZQ-数字、ってなってるところがくじ番号。

Untitled

当選番号はこちらで調べることができます。

当選番号を調べるAppなんかも出ている。

『私は日本人です』を言えるようになっておこう

台湾ではとにかく中国語(国語)で話しかけられます。やばい。私は台湾人じゃないし言葉もわからないよ〜。助けて。英語も通じなかったり。

こんな時に魔法の言葉

  • 我是日本人(ウォーシーズーベンレン)

を言えるようになっておこう!人によっては日本語で応対してくれることも。一体何度言ったか…(´Д⊂

中国語ではウォーシーリーベンレン(シーやリーの部分が有気音だったり巻き舌だったりで難しい…)なんですが、ズーベンレンになるのは台湾訛りだと聞きました。ちょっと台湾人相手に言ってみてください…多分通じると思う。
いざとなったら筆談で…!!

混み入った意思疎通の時はGoogle翻訳を使おう。Google翻訳の精度もまだ相当あれですけど、ないよりあった方がましかな…。

▼こういうバッヂを作ってつけておきたい…。ポーランドボールを使うのは権利的にNGではないかとは思いますけど。(参考:ポーランドボール 日本 - Google 検索

Untitled

 

単発で記事にする量ではない小ネタはこんなところだろうか。
また何か気が付いたら追記します。

 

 

関連記事

広告を非表示にする