[生活費]計82,594円:2016年01月の旅ぐらし家計簿(放浪25ヶ月め・台湾、日本)

こんにちは、海外放浪中のくみ@恆春(台湾)です。

2016年01月の旅ぐらし家計簿を公開しますね。
他の月のは記事の最後にリンクを貼っておきます。

JPY Banknotes

目次

注意書き

以前にも書いたとおり、『月5万円生活』として定義しない出費があります。
各項目の定義は脚注に寄せました。

jp.kumi-log.com

  • 円換算は現時点の為替レートを利用しています。1台湾ドル(TWD)≒3.57日本円(JPY)
  • 面倒なので日本円に換算した際に小数点以下は切捨しています。他も適宜。
  • 情報の有用性に支障のない程度で、ネットで公表したくない出費は伏せてます。
  • 出費記録はiXpenseItというアプリでつけてます。

2016年01月の旅ぐらし 移動内容

1日〜26日まで台湾、26日〜31日まで日本にいました。

  • 01日〜03日:台湾・花蓮
  • 03日〜04日:台湾・台東+知本温泉
  • 04日〜10日:台湾・高雄
  • 10日〜15日:台湾・台南
  • 15日〜16日:台湾・高雄
  • 16日〜23日:台湾・恆春
  • 23日〜26日:台湾・高雄
  • 26日〜31日:日本・大阪(〜2月1日まで)

結構細かく移動してますけど、国自体は台湾と日本だけなので集計は楽かな。

2016年01月 旅ぐらし出費内容

出費合計

  • 食費・嗜好品費:約 34,347円
  • 住居費:約 35,998円
  • 自己投資:約 5,030円
  • 娯楽費:約 2,828円
  • 日用品費:約 842円
  • 情報通信費:約 1,713円
  • 交通費:約 1,836円

合計 82,594円

に…日本怖い!日本怖い!!
いつもの2倍弱かかっています…!!(´Д`;)

待てよ、本当に日本のせいなのでしょうか。
あとでちょっと検証してみます。

食費・嗜好品 *1

  • 食費:4317 TWD(約15,411円)+9028円 ≒ 24,439円
  • 嗜好品:2,260 TWD(約8,068円)+1,840円 ≒ 9,908円

食費・嗜好品 計 約 34,347円

ギギギ…食費だけで3万4千円…
この時点で今月はダメな気がしてきましたね…

台湾滞在26日、日本滞在6日なので、日数で割ると

  • 一日あたりの食費:台湾592円、日本1,504円
  • 一日あたりの嗜好品:台湾310円、日本306円

日本怖い(´ρ`;)
まあ久しぶりなんで一人で串カツ食べに行ったりたこ焼き食べに行ったり回転寿司食べに行ったりしてるからというのもあるんですけど…

住居

  • 住居費:台湾32,498円(17泊分)+日本3,500円(2泊分)=35,998円

日本では6日滞在して2泊しかしてないんですけど、それは2泊お知り合いのところに泊めて頂いたのと、2泊空港泊をしたので…(´Д`;)

台湾では恆春の7泊分と高雄で無料で泊めてもらった1泊分は宿泊費かかっていません。
でも台東とか台南とか、ちょっと宿泊費高いところに行ってかかっちゃったなあ…。

自己投資

  • 自己投資:約 910 TWD(約3,248円)+1,782円 ≒ 5,030円

ほぼ作業とかするためのカフェ代です。均したら一日200円は使ってないからいいかなー。
雰囲気よいゲストハウスに泊まると、そこでずっと作業できるのでいいですよね。 

娯楽

  • 娯楽費:約 669 TWD(約2,388円)+440円 ≒ 2,828円

 ほぼ温泉。日本の440円は大阪で銭湯に行きました( ´∀`)

日用品 *2

  • 日用品費:約 236 TWD(約842円)

ほぼ生理用品です。月経カップとか布ナプを使ってるのでほぼ消耗品の購入なかったんですけど、こんなに長く恆春に戻らないと思ってなかったから、恆春に置いてきちゃってw もったいないなー

情報通信

  • 情報通信費:約 480 TWD(約1,713円)

計4.4GB分です…
最初ケチって1.2GB分の180元で出国まで間に合わせるつもりだったんですけど数日足りなくなって…
まあ2月にまた戻ってくるし、下手に少ない量を買ってももったいないなって思って3.2GB 300元を買い足しました。くすん… いいんだ60天(60日)保つから…

日本ではSIMなしで暮らしています(`・ω・´)
Wi2 300月額定額プラン362円(税抜)を契約したんだけど、まだ引き落とされてないなあ。来月の出費で足しますね。

交通 *3

  • 交通費:約 198 TWD(約706円)+1,130円 ≒ 1,836円

日本はちょろっと移動するだけで60バーツとかすぐなくなっていくからホント交通費高いよなー、、(基軸通貨がバーツ化している)

5万円で収まらなかったのは本当に日本のせいなのか?

というわけで、上記の出費を国別に足し算してみました。

  • 台湾(26日間):64,874円(一日あたり2,495円・30日換算74,850円)
    • 食費・嗜好品費:約 23,479円
    • 住居費:約 32,498円
    • 自己投資:約 3,248円
    • 娯楽費:約 2,388円
    • 日用品費:約 842円
    • 情報通信費:約 1,713円
    • 交通費:約 706円
  • 日本(06日間):17,720円(一日あたり2,953円・30日換算88,590)
    • 食費・嗜好品費:約10,868円
    • 住居費:約 3,500円
    • 自己投資:約 1,782円
    • 娯楽費:約 440円
    • 交通費:約 1,130円

台湾でも超してたー(^ρ^)
やはり宿代が凶悪…一応海外のお正月だったから外国人向けのところ混んでいたしねえ…
まああと花蓮〜台東〜高雄〜台南と観光モードで色々温泉とか行ってましたしねー(´Д`;) 仕方ないかなーー

今ちょっと事情があって積極的に色んなゲストハウスに泊まるようにしてるんですけど、落ち着いたらもうちょっと安く泊まる工夫しないとな。早く東南アジアに戻りたい。

日本も思ったほどではないけどやはりかかりますね、しかもこれ6泊のうち2泊しかお金払ってない上での計算だからな…。

 

月5万円定義に入れてない出費書くの気が重いですが、書ける範囲で書きます。

おまけ・月5万円生活に入れてない出費

交際費:4191円

今月は飲み会とかはなかったけど、色んな人にお世話になったのでお土産を色々買ってました。 

その他

iPod touch買ったよ!ホントは64GBほしかったけど、余裕が無いので32GB… 。29797円でした。免税扱いで買ったので、その話もブログに書ければと思います。

あと日本でドラッグストアで液体絆創膏とか頭痛薬とか目薬とか買ったり、ヒートテックの極暖上下買ったり。ヒートテック極暖は東南アジアでは間違いなく使わないし荷物になるけど、他の地域に行きたいと思った時に必要そうだからな〜。

海外旅ぐらし家計簿 関連記事

過去の家計簿

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

世界の物価と生活費カテゴリ記事

*1:食費=(朝・昼・晩3食+水+自炊費)、嗜好品=(アルコール+水以外の飲み物+間食)と定義しています。

*2:石鹸・ティッシュペーパー・生理用品・シャンプー・洗剤・防虫スプレーなど、細々とした消耗品。

*3:大きな移動ではなく、都市内、例えば台湾国内でのバス移動とかの代金です。