2015年10月カンボジアでMetfoneのSIMを買った記録(2GB・3USD)

こんにちは、東南アジア放浪生活1年10ヶ月めのくみです。現在はカンボジア滞在中です。

10月にカンボジア入りした時にシェムリアップでMetfoneのSIMを買ったので、その記録です。

ちなみにシアヌークビル在住の日本人からは「Smartが間違いないよ!」と言われたので、次回はSmartを買ってみようと思います。LTE使えるらしいし。

目次

料金(SIM代金とデータパック)

  • SIM料金:2USD
  • データパック:MIU (3USDで2GB、1ヶ月有効のプラン。容量を使いきったあとも減速して使えます)

Metfoneの他のデータパックはこちら。Unlimitedだと10USDで7GB使えるらしい。

去年はプノンペンでSIMが1USDで買えた覚えがあるので、2USDはシェムリアップ料金かも。

お店の人にデータパックの加入まで任せたら、私のはちゃんと入ってたんですけど一緒にいた友達は実は加入しておらずトップアップが無くなって困っていたので、データパックは自分で入ったほうが確かかも…(´・ω・`)

購入場所

今回、最初はシティプレミアムゲストハウス さんに泊まったのですが、その近くに携帯電話やさんがあり、そこで購入できました。

このあたり。ゴーヤ鍋屋さんと一緒になってた。

Metfoneの主なUSSDコード(コマンド)

  • 現在のプラン・残高確認:*097#
  • 自分の携帯番号確認:*99#

使ったのはこの2つくらいですね。スマートフォンなら、SIM Toolkitでも確認できるかと思います。(SIMを挿すと自動でアプリ一覧に格納されてます)
プラン加入のコマンドはこちらを参照ください。

Mobile Internet Data Plan | Metfone  

Metfone APN設定 

大抵のSIMは挿すだけでAPN自動設定されると思ってたんですけど、今回手動で設定したので念のため書いておきます。

  • APN: metfone
  • ユーザネームとパスワードは空白で大丈夫です。

Guideline APN Setting | Metfone  

もしかしたら使いはじめるのに他にも設定いるのかな。
SIM購入時に念のためデータ通信確認までした方が良さそうです。

Metfone注意事項

有効期限が早く来るらしい

10/16にカンボジアを出国してベトナムに行き、10/30に戻ってきたら、カンボジアSIMでインターネットができなくなっていました…。まだ1ヶ月たってないので、データプランは残ってるはずなのですが。

シアヌークビルにMetfoneショップがあるのでそこまで行って聞いたところ、最初のトップアップ金額が少ないのでSIMの有効期限が来たとのこと。聞いてないよー。

ショップ店員さんが3USD追加すれば21日間延びるというので、その場でトップアップしてもらったのですが、11/1にトップアップして届いたSMSには『valid until 15/11/2015』と…。15日しか延びてないよ。それまでのやり取りで疲れちゃって、もういいやってなっちゃいましたけど…

マンスリープランが生きてるのにそれより早くSIMが使えなくなるって納得行かないですけど、他のキャリアでも同じなのかMetfone独自の仕様なのか…
次回Smart買った時に試してみたいけど、そんなに長くカンボジアにいるかしら。

 

各国のSIMカード・ネット接続 関連記事

タイ

カンボジア

マレーシア

ラオス

ベトナム

フィリピン

その他