読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


2014年アクセスされた記事まとめ

こんにちは、くみです。
2014年にアクセスが多かった記事をまとめてみたいと思います。

 とはいえ、一昨年までブログは存在はしていたけど特に熱心に書いていたわけでもなく(2013年の記事はたったの4記事…)、現在このブログにストックされている記事はほとんど2014年に書かれたと言っても過言ではないので、年の早めに書かれた記事の方がアクセス数多いのは当たり前なんですけど…( ´∇`;)
まあ去年1年書き続けたおかげでこういうテーマについて書けるようになったのはありがたいです。

はてなダイアリーから完全に移行したのが2014年の3月26日なので、データがあてになるのは実質2014年の4月からですね。本当ははてなダイアリーのデータも足した方がいいんだろうけどめんどくさいし
今年からはちゃんと取れるであろう。(はてなブログからどこかに移行しない限りは…)

年間のPV推移

※ Analyticsの画面を貼ることは規約違反のため、削除しました

何度かはてブ砲を受けたおかげで、それ以外の期間がゴミに見えます。飛び出してるところは6,000PVくらい。

 

8月辺りにGoogle先生の何らかのお怒りに触れたのがはっきりわかりますね…(´・ω・`) そのあと飛び出してるのははてな砲で、検索エンジンからの流入は少ないままでした。
10月以降、おかげさまでじわじわと回復しています。

Googleのペンギンアップデート3.0!どうしたらいいのだろう〜 - @kum_i log

上位記事5つ

ではでは上位記事について。

5位 ベトナム旅行持ち物の振り返り PV3,719


ベトナム旅行持ち物の振り返り - @kum_i log

うえっ意外…。これ2年半前の記事ですよ〜(;´Д`) ちょっとリバイスかけた方がいいんじゃないだろうか…

旅行持ち物系のNAVERまとめに記載して頂いているみたい。

4位 100個チャレンジ(2)持ち物をリストアップしてみた PV4,895


100個チャレンジ(2)持ち物をリストアップしてみた - @kum_i log

ミニマリスト系の記事ですね。単に持ち物を羅列しただけで超絶見難いです。ちょっと見せ方考えたほうがいいんじゃないのか…。(´・ω・`)
これなあテーブルタグで見せても見辛いし…どうしたらいいにゃん…。

3位 iPhoneの写真が勝手に回転している事に悩まされた話(解決策あり)PV8,191


iPhoneの写真が勝手に回転している事に悩まされた話(解決策あり) - @kum_i log

トラブル解決共有系の記事。こういうのが見てもらえてると、ちょっとでも役に立っているかな〜とほっとする気持ちです。
私自身大体ぐぐって解決方法を見つけているので(試行錯誤はしているけど)、こういうのを書く時いつも私が改めて書く意味はどこにあるのかなって考えるんですけど、おそらく知識レイヤーによって適切な伝達方法って異なると思うので、ITスキルの高い人が書いた難しい知識を私のレベルで噛み砕いて書く事はそれなりに価値はある…はず…

2位 日本人として、英語で説明する事が多い話題(1)初対面で聞かれる事 PV9,009


日本人として、英語で説明する事が多い話題(1)初対面で聞かれる事 - @kum_i log

2014年で一番大きなはてブ砲を受けた記事。下半期の中で唯一入りました。
みんなこういうのやっぱり悩んだりしているんだよねえ。こういうのは経験型の知見なので、私の知見が共有できて嬉しいです。

英語の記事は話題になりやすいなあ。

1位 ココナッツオイル信者になっています PV10,342


ココナッツオイル信者になっています - @kum_i log

( ゚д゚) ・・・   

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

いや、ちょこちょこGoogle Analyticsを眺めているといつもこの記事上位に来るので、見られているのは分かっていたんですけど…。

なんで…?

書いた時は本当に気軽にと言うか…そんなに役に立つ事でもなく…
ただチェンマイの暮らしでちょっと新しい価値観を見つけたのでシェアしようくらいの気持ちだったんですが…
なんかココナッツオイルがテレビで取り上げられたりしたんですか??

このページから本やココナッツオイルを買ってくれる人もいて、意外でしたが本当にありがたいです(-人-)

とは言え8月にGoogle様のお怒りに触れてからがくんとアクセスが減っているので、今年はそんなに見られないんじゃないかな〜。

 

カテゴリのアクセス上位

カテゴリのアクセス上位も見てみます。
はてなダイアリーでは、カテゴリはひとつの記事に複数設定できるので、記事のPVを含めたカテゴリのアクセスを取るのは無理そうですが(カスタムURLにカテゴリ情報を入れるようにしたらディレクトリ解析でとれなくもないけど)、ここではカテゴリのトップページのアクセスを比べてみます。そもそもカテゴリトップが参照されていなさそうだけど。

1位 ミニマリスト・100個チャレンジ PV 3,829


ミニマリスト・100個チャレンジ カテゴリーの記事一覧 - @kum_i log

すまん…本当にすまん…!大した事を書いてなくて本当にすまん(´;ω;`)
ミニマリストはホットワードなのでしょうか…id:hapilakiさんみたいにちゃんと他の人がやってなくて役に立って面白い事を書かねばなあ…(´;ω;`)

2位以下

このカテゴリ以外は案の定どんぐりの背比べでした。

移動ぐらし系はカテゴリ細かく散っちゃってるしね…

まとめ

  • 思わぬものが見られている
  • 英語系ははてブされやすい
  • カテゴリページはあまり見られてない

しかしこういう記事って、本人以外は大して面白くないのではないかと思うのだけど、どうなんだろう。(机の上ででやれってね)

というわけで今年もよろしくお願いいたします。

 

▼これ面白かったなあ、新版出てるんですね。もうだいぶ現場から離れてるので、私は『現場のプロ』とは言えなくなってきたなあ…。(´・ω・`)

入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~

小川 卓 ソフトバンククリエイティブ 2010-10-01
売り上げランキング : 161390
by ヨメレバ
広告を非表示にする