2014年の移動ぐらしを振り返って

こんにちは、くみです。
2014年ももう今日で終わりです。早いものですね。

今年は何ていうか…自分的にはまったりと気楽に過ごした1年なのですが、常に移動し続けの1年で、見る人から見たら落ち着かない感じだったかもしれません。
しかし最初は1月に前職をやめた後、1ヶ月くらいタイでのんびりしてから日本に帰るつもりだったんですけど…。どうしてこうなった。

ちょっと今年1年の移動ぐらしを振り返ってみます。

 ▼Facebookページのカバーに使っている、パンガン島のMa島。

20141010_G0025662

目次

2014年1月 フィリピン タイ

フィリピン・マニラからセブに移動

勤務先であったマニラから、心残りの土地を回るためにセブに移動しました。
勤めてた時はほとんどを休み取れず、せっかくフィリピンにいたのにオランゴ島以外どこにも行っていなかったので(笑)


格安Tigar Airでマニラからセブに1,000ペソ以下で移動しました - @kum_i log

フィリピン・ビサヤ地方、ネグロス島巡り

というわけで、オスロブ(ジンベイザメ)〜スミロン島〜ドゥマゲッティ〜アポ島〜シキホール島〜モアルボアルと回ってきました。
本当はモアルボアルじゃなくてボホール島に行ってからセブに戻る予定だったんだけど、確か台風でボホール島に渡れなくなっちゃったんだよね…


フィリピン:ビサヤ地方 カテゴリーの記事一覧 - @kum_i log

フィリピン・カオハガン島2泊3日

フィリピンで働こうと決めた時に、ここは行きたいなと思ったカオハガン島に行ってきました。辞めてから行けるようになるというのは皮肉だけど、立ち上げだしまあそんなものだよね。


カオハガン島に2泊3日で行ってきました /3 Days Trip to Caohagan Island - @kum_i log

セブからタイ・バンコクに移動

セブからバンコクに飛びました。
タイ飯に感激しどおしです。

空港の立派さなどにも国力の違いを感じました。タイすげえ。
無料のSIMも見つけたし。


バンコク・スワンナプーム国際空港で無料SIMを見つけたよ - @kum_i log

2014年2月 フィリピン タイ

バンコクライフを満喫

タイ語教室とか行っているな。


タイ語教室に行ってきました! - @kum_i log

コラートへ小旅行も

ブログには書いていないのですが、コラート(ナコンラチャシマ)とバクトンチャイへ日本語教師をやっている友人を訪ねて小旅行に行ってきました。
ブログに書かなかった理由は特になくて…書けばよかったなー。

▼痕跡がこれしか残ってない…(;´Д`)

しかし友人を見ていると、彼には日本語教師が天職なのだなと思います。情熱を持ってタイの子どもたちに日本のことを伝えていて、すごいなあ、あれはちょっと私には出来ないレベルだなぁ…情熱を持てるというのは才能の一種だよなあ。

バンコクから再度フィリピンへ

バンコクのゲストハウスで知り合ったのがきっかけで、日本人の女の子とフィリピンに行ってきました。こんなすぐにまたフィリピン(しかもルソン島)を再訪するとは…。全然考えてなかったんだけど。 でもマニラは誰か慣れていた人が一緒にいた方がいいし(`・ω・´)(ジェントルマン精神)


フィリピン:ルソン地方 カテゴリーの記事一覧 - @kum_i log

マニラ 〜 バギオ 〜 アンヘレス 〜 スービック と旅してきました。
バナウェのライステラスまで行かなかったのが今思うと残念。
スービックはまた行きたいです。

2014年3月 タイ

バンコクに戻る

フィリピンから戻ってきて3月はビザなし期間が終わるまでずっとバンコクにいました。TOEIC受けたり温泉に行ったり色々やっていたようです。


タイ・バンコクでTOEICを受けてきたよ - @kum_i log


バンコクにあるスーパー銭湯(温泉)・湯の森温泉に行ってきたよ - @kum_i log

2014年4月 ラオス タイ

バンコク〜ノーンカーイからラオス、そしてチェンマイへ

新しいことに挑戦したいお年頃のくみさん、タイビザ取得のついでにラオス縦断〜スローボートでタイ北部、チェンマイへ。 


海外移動ぐらし:ラオス カテゴリーの記事一覧 - @kum_i log

 

スローボート、私はかなり良かったです。バスと違って本を読んでも酔わなかった。もう一度乗ってもいい。


スローボートでラオスからタイへ|2014年4月ラオス - @kum_i log

チェンマイは素晴らしいところだー

チェンマイは噂通り素晴らしいところだった。QOLがかなり高くなる。


アメージング・チェンマイ(1) - @kum_i log

瞑想修行なんかもしてきました。これももう一度行きたいな。


タイ・チェンマイで瞑想修行をしてきました - @kum_i log

2014年5月 タイ

チェンマイ〜スコータイ〜バンコク

5月はぎりぎりまでチェンマイに住んだあと、6月にフィリピンに渡るためにバスでバンコクに戻ったのでした。途中でスコータイにも寄った。


5/27-28、スコータイ観光 - @kum_i log

2014年6月 フィリピン シンガポール マレーシア

パラワン旅行に行ってきたけれど…

6月はかねてよりお友達と約束していたパラワン旅行に行ったのですが…
私まだブログに書いてないww

ちょっと色々あって気力がなくなっていた時でした。

フィリピンからシンガポール経由でマレーシアへ

マニラからシンガポール、ジョホールバルに渡り、マラッカまで来ました。


マラッカのごはん(Meals in Malacca) - @kum_i log

最初は1週間くらいでマラッカを発つ予定だったんだけどなあ。ずるずる50日もいちゃいました…

2014年7月 マレーシア

ずるずるマラッカ

7月中はずるずるとマラッカです。東部にも行ってみようかなーと思いつつ結局懐の都合もあって動かなかった。


マラッカでの私の一日 - @kum_i log

2014年8月 マレーシア タイ

マラッカからKL、そしてペナンへ移動

重い腰を上げてクアラルンプール、そしてペナンへ。
ペナンはご飯がおいしいと聞いていたんだけど、私にはマラッカのほうが安くて美味しかったです。飲茶とか…


アートの街ペナンでウォールペイント巡り - @kum_i log

結局ペナンのご飯について書いてないや(´o`;)

マレーシアのまとめ


マレーシアを旅行するときのTips集 - @kum_i log

マレーシアからパンガン島へ移動

マラッカの縁がきっかけで、パンガン島に行くことにしました。やっぱり1週間くらいのつもりだったのに、結局2ヶ月もいてしまった… '`,、('∀`) '`,、


マレーシア・ペナンからタイ・パンガン島に移動しました - @kum_i log

2014年9月 タイ

パンガン島を満喫

いや〜パンガン島めっちゃいいところでした!


タイ・パンガン島(コパンガン)での私の一日 - @kum_i log

ニャンコまみれ・わんこまみれでした。パンガン島の犬ネコ写真フォルダが4GB以上もあるんですがどうしてくれよう…。


よく聞く浮気症の恋愛心理を、ネコで理解する - @kum_i log

はてなブックマークでちょっとバズる

英語について書いたら多分初めてはてブで3桁行った。豆腐メンタルなのでビビる。(移動ぐらしの振り返りではないなこれ…まあいいか)


日本人として、英語で説明する事が多い話題(1)初対面で聞かれる事 - @kum_i log

2014年10月 タイ

まだまだパンガン島を満喫

誕生日もパンガン島で迎えました。すっかり仲良くなった近所のバンガロー仲間に祝ってもらって幸せ。


パンガン島で迎えた37歳の誕生日 - @kum_i log

『海外を旅しながら仕事をする力』に寄稿させて頂く事に

尊敬しているブロガーでありビジネスパーソン(ブローカー?)のまたよしれいさん(@Sayobs)の有料コミュニティに寄稿させて頂く事に。移動ぐらしをしていてよかった!
役に立つ情報満載なので、興味のある方はぜひぜひ。


『海外を旅しながら仕事をする力』に寄稿させて頂く事に - @kum_i log

パンガン島からバンコクへ移動

ビザも切れるしそろそろ国外退出しなければという事で、重い腰を上げてバンコクへ。
離れる際にいろいろ処分。


パンガン島で手放したものと、手放すときの理由の考察 - @kum_i log

2014年11月 カンボジア ベトナム

バンコクからアランヤプラテート/ポイペト経由でカンボジアへ移動

ポイペトは治安が不安という話を聞いていたので緊張しましたが、無事にそんなにぼられる事もなく国境越えでき、マルチプルビザも取ることが出来ました。アランヤプラテートまでのタイ国鉄も私は快適だったよ。バスだと酔うけど鉄道やスローボートは酔わないので嬉しい。


トラップが待ち受けるアランヤプラテートーポイペト、アライバルビザ取得:タイーカンボジア陸路国境越え(2) - @kum_i log

マルチプルビザを取る際は、タイを中心としたアジアの経済・投資情報を配信している『グロビジ!』さんから情報をいただき、わざわざ陸路のアライバルビザの情報まで現地の方に聞いて頂いて大変助かりました。ありがとうございました!


カンボジア・ビザ値上げ!観光・ビジネスとも2014年10月から。 | タイの不動産と保険のことならグロビジ

ぎゃー私コメント頂いてるのにお礼書き忘れてるーーー

カンボジアからベトナム・ホーチミンへ

本当はプノンペンにとどまろうと思っていたのですが、ちょっと用事ができてそのままベトナム・ホーチミンへ。


ホーチミンで安くて美味しい生春巻(ゴイクン)屋台を見つけたよ - @kum_i log

ニャチャンを訪れる

ああーニャチャンの記事もろくに書いてないわあー
お友達のおうちに泊めて頂き、毎日おいしいベトナムの家庭料理を頂いて、とても幸せでした…

ビザランでベトナム約4週間滞在

気になっていたビザラン手法を実行して約4週間ベトナムに滞在。
しかしこの手法、2015年1月1日から使えなくなるのですよね(´・ω・`)


80,000VND(約430円)で国境日帰り・ベトナム(モクバイ/バベット)※2014年11月現在 - @kum_i log

2014年12月 カンボジア タイ

ベトナムからカンボジア・プノンペンへ移動

プノンペンでさっそくiPhoneを強奪されギャー((('o')))
あのマニラでさえ8ヶ月お金もデジものも守ったのに、たったの3日で…!!!プノンペン怖い!!


プノンペンでiPhoneをひったくられました - @kum_i log

プノンペンからシアヌークビルへ

一刻も早くプノンペンから立ち去りたい!と向かったのはシアヌークビル。ビジネス目的ならともかく、プノンペンでノマドはちょっと強奪リスクが高すぎます(´・ω・`)

ちょっとくみさんろくにシアヌークビルについて書いてないじゃあないですか…貼れる記事ないですよちゃんと書きなさいよ…

シアヌークビルからココン/ハートレック国境を通ってバンコクへ

クリスマスはシアヌークビルで過ごそうかなーと思っていたのですが、バンコクのお友達が帰国してしまうという事で慌ててカンボジアを出国しました。ポイペトと違って特にそんなにトラップもなく。ポイペトがどうというより、カンボジアのアライバルビザにトラップが多いんだよねきっと…


カンボジア・ココンからタイ・ハートレックへ国境越え(シアヌークビルからバンコクまで移動) - @kum_i log

バンコクでは日本人の皆様に大変お世話になりまして、いつもどうもありがとうございます…来年もどうぞよろしくお願いいたします。はよ恩返しできるようにならねばなあ(;´Д`)

バンコクでCouchsurfingやらMeetupやら

バンコクは大都市なのでオンライングループのミートアップが盛んです。ぼっちの私もその気になれば友達作って楽しく過ごせそうです。まあやらなきゃいけない事たくさんあるので、そんなにあれですけど…


バンコクのCouchSurfingクリスマスパーティに参加してきました - @kum_i log

Meetupの初参加イベント(英語グループ)はかなり微妙だったけど、『Digital Nomad Meetup』とかなら大丈夫かなあ…


Meetupのイベントに行ってきたんだけど…。 - @kum_i log

まとめ

私の2014年はこんな感じでした。結構行き当たりばったりであちこち行っていますね。

振り返るとこの1年は、私が私でいてもいいんだなと開き直るためにあったような気がしています。特にタイにいるとそれを感じました。何だろうこれ。
私は私でない何者かになろうと無理をしなくても、私が私でいてもよくて、だから今のままでいいというのともちょっと違って、私の理想はその延長線上にあるのが健康的だなーというか… 伝わります?(笑)
開き直るのって私にとっては大事だったんじゃないかなと思います。日本にいたらそれは私には無理だったんじゃないかなって。

私は何とかなるし、何とでもなるし、同時に誰かに助けてもらって生きていて、だから自分の人生の可能性をまだ信じてもいいのだという事。自分の人生をあきらめない、というか… なんだか哲学的になってきたな。そういうお年頃ですね。
私にそう思わせてくれる、今年の全ての良いご縁にありがとうを。

 

2015年もできればこの生活を続けていきたいです。
もうちょっと計画的に、1ヵ所に3ヶ月くらいいようかな?すぐ動くのは住居の面でもビザの面でも効率悪いし…
海外のノマドワーカーの人の話を聞いてもうちょっと研究しよう。

事情が許せば他の国にも行きたいですしね!ミャンマーとか…

もう一度行きたいところとか書こうと思ったのですが、長くなったので別の記事にしますね。ではでは。

関連記事

jp.kumi-log.com