シアヌークビルからタイへの帰り方を考える(ココン経由)

こんにちは、くみです。

かなり急なのですが、明日タイに向かう事に決めました。(バンコクの友達が22日に日本に帰るらしいので)
上手く行けば明日中にはバンコクに着くはず…

本当は一度プノンペンに戻ってからポイペト〜アランヤプラテート経由で帰ろうと思っていたのですが、シアヌークビルからはココンという国境が近い事を知り、『やった事ない方をやってみよう』という謎のチャレンジ精神が発現しました。

目次

ポイペトは経験あるし、アランヤプラテートからは鉄道でバンコクまで48バーツととても安いので、条件的にはそちらでも良かったのですが、やっぱり行ったことのないルートを試してみたくて。

シアヌークビルからココンまで

シアヌークビルからココンまでは、シアヌークビルにたくさんある旅行代理店で申し込み。大体8〜9ドルのようだけど、今日7ドルというところがあったのでそこにお願いしました。明日の朝8時出発。

ココンからバンコクまでの経路とコスト

ココンからバンコクまでの道のりを自分メモ。

  1. シアヌークビル〜ココン:バス(7ドル、大体4時間くらいのはず)
  2. ココン〜ハートレック:バイクタクシー?(相場100バーツくらい)歩けそうなら歩く
  3. ハートレック〜トラート:ミニバス(120バーツ、1時間30分くらい)
  4. トラート〜バンコク:長距離バス(200〜250バーツくらい、6時間ほど)

7ドル+(100+120+250)バーツ=大体21〜22ドルくらいかな。そんなに安くはないですね…(´・ω・`) でもシアヌークビルからポイペトに直接行っても21ドル前後の代理店が多かったので、金額的には同じくらいか…。

プノンペン経由だと、シアヌークビルからプノンペンまで6ドル、プノンペンからポイペトまでおそらく10ドルくらいだと思うので鉄道代入れても17.5ドルでちょっと安いですね。
まあでもやったことない事をやってみたい年頃なのです(`・ω・´)、ブログでレポートもできるしね。

 

ココンで何かあっても大丈夫なように、GoogleMapsをオフラインダウンロードしておこう。(国境まではおそらくデータ通信が生きているとは思うのですが)

 

続き記事:カンボジア・ココンからタイ・ハートレックへ国境越え

jp.kumi-log.com

 

▼地球の歩き方のタイトル、カンボジア観光がアンコールワットメインのようで切ない…(いやそうなんだろうけど…)

D22 地球の歩き方 アンコールワットとカンボジア 2015 (地球の歩き方 D 22)

地球の歩き方編集室 ダイヤモンド社 2014-12-20
売り上げランキング : 7598
by ヨメレバ

 

広告を非表示にする