東京メトロ・都営地下鉄で無料Wi-Fiが提供されるようです

こんにちは、くみです。

東京メトロ・都営地下鉄で無料Wi-Fiが使えるようになるようです。これは喜ばしいニュース。

英語ではThe Japan Timesが取り上げていたので、海外のお友達にお知らせする時にどうぞ。

 

 ベトナム人の友達が日本に遊びに来た時にあまりにネット接続に困ったので、私もこんなNAVERまとめを作ったりしてました。


一時帰国にも。海外から来る人が使えそうな日本のWi-Fiとインターネット(Japan wi-fi) - NAVER まとめ

 

しかしなんせ日本にいないものでどうも情報更新が滞りがち。

いつの間にかこんなアプリも出ていました。

NTTBAのアプリで、成田・羽田空港やセブンイレブンなど様々な場所のフリーWi-Fiに接続できるようです。
帰国したら試してみよう。

 

こういうフリーWi-Fiって局地的に存在したりするので(お台場とか秋葉原とか)、全部載せると雑然とするから、どこまで細かくまとめに載せたらいいのか迷っちゃうんですが…

しかしフリーWi-Fiが増えるのはよろこばしいですね。セキュリティの問題とか色々あるのだろうけど…
オリンピックに向けてどんどん増えていくのかな。

 

NAVERまとめはインターフェイスが日本語なので非日本人が活用するのは難しいだろうから、英語でどこかにまとめたいなあ。
英語圏のこういうキュレーションサービスって全然知らないけど、やっぱりあるんだろうな。