iPadやiPhoneだけで写真を管理する方法 まとめ

こんにちは、くみです。

何だか連載めいてしまいましたが、『iPadやiPhoneだけで写真を管理する』最終回です。

※ パソコンを所有していない環境でどうやってiOSデバイスだけで写真を管理するか、という観点で調べています。(私はパソコンを持っています)

[前回まで]

 

目次

各手段を比較する

さて、1回目で決めた要件に合わせて各手段を比べてみます。

バックアップや吸い出し

手動ではなく自動でバックアップしてくれる、という観点ではiCloudクラウドストレージFacebookが便利そうです。Flickrは自動アップロードは復活しないのだろうか…元々あった機能がわざわざなくなったという事は、あまり期待できないかなあ。

『時々友人のパソコンでデータをUSBメモリや外部HDD等にバックアップさせてもらう』という事を考えた時に、一番楽そうなのはクラウドストレージですね。iCloudは他人のパソコンにセットアップするのがちょっと敷居高そう。

アルバムに整理する

これはもう、使用感から言ったらiCloudがぴかいちですね。さすがApple。

クラウドストレージ(Dropbox)はこの点イマイチかな、フォルダを作って整理すればいいんですけど。
Flickrはパソコンからだったらできる事も多いんだけど…
他のツールはAppleの使用感を見習ってくれるといいなー。技術的に難しいのだろうか…

共有する

これはもうなんかFlickrだけがダメダメな感じですけど…写真共有サービスのはずなのになぜ…
共有するのはFacebookが一番楽しいのかなあ。見てもらえるもんね。他の手段はわざわざ送る形になるから気持ちとして重いかも。やっぱりユーザがいてコミュニケーションのインフラとして機能していると共有に便利だなあ。

私あんまりグループ活動(?)をしないので、複数のユーザでアルバムを作るという機会があまりないんですけど、例えば旅行に行った時の写真を仲間内でアップしあうとか、そういうリア充的な用途にはiCloudの共有機能はいいかもしれないですね。使うITリテラシーのハードル高いですけど。Dropboxもユーザを招けるからいいのかな。

他の使い勝手としては…

常時オンラインになれるかどうか

これは日本国内でキャリアと契約している人なら3Gが使えるから考えなくていいのかな。今って容量制限があるからそれも厳しいんでしたっけ。

私のiPhoneは結構オフラインの時があるので、オフラインで写真が閲覧できないとなるとちょっと困るかもしれません。

オフラインでも問題なく見れるのはiCloudだけですね。(端末に保存する事になるから、そりゃそうだという話ですが)
クラウドストレージもキャッシュしていれば見れそうですが…

さて、容量とコストなんですけど。

容量とコスト

iCloudでデメリットなのが無料の容量が少ない(5GB)ことですね。月額100円出せば20GBまで使えるけど、私パンガン島で取った写真だけで20GB行っちゃってるからなあ(;´Д`)
Appleの売りである、すべての写真の管理、となると、200GB/月額400円で足りるかどうか…?もうちょっと写真/動画減らせよという話になるかもしれないですが…

他の手段は大容量だったり無制限だったりで問題なさそうですね。

私の結論

  • 月額料金かかっていいならiCloud(一番見やすい)
  • 無料で済ませたいならクラウドストレージかFacebook(※FBは画像が劣化してもいいのであれば)
  • 他人の環境を借りて外部に定期的にバックアップしたいならクラウドストレージ

※ パソコンを所有していないことが前提の結論です

私自身は、全てクラウドにバックアップしておきたいので、Flickrを使おうかな〜などと考えています。iCloudは繰り返し見たいものをあげておく感じで…。

クラウドストレージは写真には使わないかな。自動バックアップしてくれるのはいいけど、iOSデバイスから消す時にバックアップされたかどうか確認しながらになるからちょっと不便かも。その点、有線吸い出しと同時にデバイスから消えるのは分かりやすくていいんですよね…

写真も整理しなければなぁ…。パンガン島、犬ネコの写真と動画だけで4GBを超えていて…似たアングルを連写で撮っているんだけど、もったいなくって絞れないんですよね。うーむ。

▼ああ〜かわいい…

f:id:arfecia:20141117013621j:plain

f:id:arfecia:20141117013716j:plain

f:id:arfecia:20141117013835j:plain

f:id:arfecia:20141117014018j:plain

関連記事

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com

jp.kumi-log.com