36から始めるiOSアプリ開発(構想段階)

こんにちは、くみです。

最近、『iPhoneでこういうアプリがあったらいいな~』と思うものが3つくらいあって、今せっかく時間があるので、自分で作ってみようかなと思いはじめました。

要求・要件定義からUI考えるまでは、仕事でもWebページのUIの設計とかやっていたし手書きで出来るんではないかと思うのですが、その先のプログラミングができるかどうか。

仕事でHTMLとCSSJavascriptは使っていたのと、Microsoft Officeのマクロ関連でVBAをいじったりしていた(Webや本で公開されている他人のを改変するくらいですが…)のと、昔N88-BASICとPerlは学習していたので、プログラム自体はできるのでは…ないか…どうだろ…。
プログラムと向き合ってる事自体は好きですけどね!でも才能がないような気もするなあ。
(ところでiOSの言語ってObjective-CからSwiftというのに変わったんですか?両立してるの?)


手書きで画面遷移描くくらいまでできれば、人に難易度等の質問や相談もできるだろうし、まずはそこを目標に始めてみようかなー。

 

まあ、今まで私が何年も言ってきたやるやる詐欺のひとつなので、生暖かく見守っていただければと思います…
(他のやるやる詐欺は例えばWordpressを使ったサイトの構築とPHPの勉強とか。
→ Wordpressは無事ブログを立ち上げました、更新できてないけど…。
→ PHPの学習は@koshianさんによってRubyの学習に上書きされました。PHPでプログラムを組むのは割り箸で家を建てるようなものらしい…)

 

進捗があったら同じタイトルシリーズで更新します。
ではでは。

(※数エントリ書ける感じになったらカテゴリ化します…なんて気弱な(;´Д`))

 

 

 

---

もしよかったらAmazonでお買い物をされる際はこちらから買っていただけるととても助かります。

Kindleでも買えるのか…むむむ 最初はWeb上の情報でがんばってみようかな…
先取り!Swift[Kindle版]

諏訪悠紀,小室啓,掛川敦史 技術評論社 2014-06-19
売り上げランキング : 117
by ヨメレバ