アメージング・チェンマイ(2)

こんにちは、くみです。昨日の続き。チェンマイでいいなーと思った点です。カフェや治安、食事などについて。マイナス点も書いてます。

前回の記事:アメージング・チェンマイ(1) - @kum_i log

目次

チェンマイの良かった点

くつろげるカフェが多い

チェンマイは本当にカフェが多いです。それもチェーン店とかではないかわいいカフェが多い。
パソコン作業が多い人は、くつろげるカフェがあるかどうかってQOLにかなり影響しますよね。

チェンマイのカフェについてはこちらの記事もどうぞ。


チェンマイはカフェ天国!コワーキングスペースもあるよ - @kum_i log

チェンマイはカフェのコーヒーが安い!

しかもコーヒーがバンコクより安いんですよー!バンコクだと1杯80〜110THB、地元の人が行く喫茶店っぽいカフェでも65THBしたんだけど、チェンマイではホットコーヒーなら大体30〜50THBなのです。(もちろんスターバックスとかはもっと高いけど)これはカフェによく行く人間には嬉しい。 

しかし物価を考えると、日本のベローチェとかドトールとかのCPの良さは異常ですね…。

マニラはカフェ砂漠で、カフェにいつも飢えていた気がします。外資系のチェーン店は多いんだけど、それ以外のカフェ本当にないんですよねマカティ…。どこ行ってもスタバかBo's CoffeeかThe Coffee Bean & Tea Leafばっかり。私の結論は『マカティで作業するならシェーキーズ』だしなあ…。治安に不安があって遠出はできないしね。(「マニラ カフェ」で検索したら買春の話ばっかり出てくるんですが…)

治安が良さそう

チェンマイを歩いていてびっくりしたのが、塀。

Untitled

結構よいお屋敷なのに、塀が普通。

日本だと、それがどうしたの?ってなるかもしれません。フィリピンと比較すると…、セブでは侵入防止のため、塀の上に割ったガラスが埋め込まれている風景が普通だったんです。塀自体ももっと高かったし。だからチェンマイの塀を見た時とても違和感を感じたというか、「すごいな」って思って。
だってこんな塀、乗り越えようとすれば簡単に乗り越えられちゃうわけで…、
なので、治安がマニラやセブより格段にいいんだなあって、しみじみ感じました。そういえばストリートチルドレンなんかも見てないなあ…ジプニーと違ってソンテウで強盗に遭ったり刺されたり撃たれたりってまだ聞いたことないしね…(あるのかな?)

ごはんが安い!

今住んでいるところの地元向け食堂は一品30バーツ〜。

Untitled

地元の人でいつも賑わっている麺屋さんのカオソーイ、35THB。

Untitled

このあたりはタイ全般が安いというか、バンコクも安いです。マニラに比べたら食費がかなり浮きます。豚串(ムーピン)とカオニャオで20THBで満足だったりして。

▼ジョギング中に見つけた屋台で買い食い。

Untitled

 

マッサージも安い!

マッサージもチェンマイは安い!バンコクの最安値はタイマッサージ1時間250THBなんですけど、チェンマイは最安値130THB、大体150〜200THBです。
タイに来てフィリピンより高くなったものがマッサージとワックス脱毛とネイルなのですが、マッサージはこれで同価格かフィリピンより安いくらいかも。

f:id:arfecia:20140910185254j:plain

チェンマイの良くなかった点

ではマイナス点の方。

ごはんはバンコクのほうがおいしかった

屋台のご飯食べてこれうめえーーーってなるのはバンコクのほうが多かった気がします。
というか屋台自体が少ないかな?市場とかに行けば夜出てはいるんですけど、バンコクみたいにカオマンガイやクイッティアオの屋台が道端で営業したりはあまりしてないなぁ。エリアによるのかな。(土地代がバンコクより安いからみんな店舗を構えることができている、という事かもしれないけど)

外国人向けの仕事がなさそう

長期滞在したかったら観光ビザかリタイア後のロングステイという形になりそう。バンコクのように現地採用で働くという選択肢はあまりなさそうです。
チェンマイの日本語フリーペーパーを見たら、旅行代理店のツアー案内とかで月給2万5千バーツとなっていて、地方の厳しさを実感しました。そりゃチェンマイだったら暮らせるとは思うけど…日本語教師もあるようだけど厳しそうですね。その仕事が好きでチェンマイが好き、というのだったらいいけど…

学のある人や専門職の人だったら、チェンマイ大学と何かお仕事ができたりするのかなあ。

どこも夜が早い

カフェは6時で終わり、レストランも10時には閉まったりします。旧市街で行っていたバーも11時で閉まりました。

午前中までやっている夜遊び場所もきっとあるんだと思うけど…全体的に、街自体が午前を回る前に眠りにつく印象です。

でもこれは生活リズムを早寝早起きにできるので、私自体はあまりマイナスとは思ってません。

最後に

チェンマイで全然観光とかしてないんですけど…
あと一週間、たぶん普通に住むだけというか、のんびり過ごす気がします。

また来るぞー。

 

チェンマイ関連記事はこちら


タイ・チェンマイの生活費と物価(2014年) - @kum_i log


タイ・チェンマイで瞑想修行をしてきました - @kum_i log


5/25・26、チェンマイで野趣あふれるバンガローに宿泊 - @kum_i log


チェンマイでアパートの部屋を借りてみました - @kum_i log


アメージング・チェンマイ(1) - @kum_i log